※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名前について悩んでいます。昔っぽい名前がいいけど、今時の可愛い名前も考えています。子どもが喜ぶ名前はどちらがいいのか迷っています。おばあちゃんになっても恥ずかしくない名前がいいですかね。

名前のことで以前質問したのですが、その中の回答で、
「今っぽい名前じゃないのでもっとかわいい名前がよかったと思うかもしれないので私ならやめる」
という答えがあり、悩んでいます。
やっぱり今時の可愛い感じの方が子どもは嬉しいんですかね💦

私がつけようとしているのは昔っぽい感じ(例えば、優子とか子がつくような)なんです。
おばあちゃんになっても恥ずかしくない名前が良いのですが、そういう方もいるのかーと悩みます😣

コメント

凪

うちは実日子(みかこ)と名付けました。

ママ

私も名付けの時に歳をとっても恥ずかしくない名前は絶対条件でした!!(この子達がおばあちゃんになった時はキラネーが当たり前になってるかもですが😅)
全然今どきじゃなくてもいいと思います✨夫婦2人で一番いいと思った名前が嬉しいと思いますよ☺️

ぽみこ

小さいときは◯◯ちゃんの名前可愛くていいなぁ。なんて思ったことありますが、大人になれば何も思わなくなります。名前の流行もあるし、子がつく名前可愛いと思いますよ。うちは男の子ですが、今時の名前にはしませんでした。

mummy

私は今時な感じのほうが好きではありません!
キラキラネームとか今年の流行とか苦手です💦
私は名前に「子」がついていて、小学生時代は二文字の友達を羨ましく思いましたが、中学生からは誰とも被らないし、とっても気に入っています☺️
何よりきちんと画数を考えてくれた名前なので嬉しいです!
あと私もおばあちゃんになっても恥ずかしくない名前の方が大切だと思います!!
今時じゃなくても可愛い名前はたくさんありますし、名前に可愛いさは私はそんなに重要じゃないと思ってます🍀
子どもが気にいるかは何とも言えませんが…
長くなって申し訳ないです。

私も旦那と候補にある名前は今っぽい名前ではなく昔っぽい感じですよ😊
むしろ私は逆に今っぽい名前より昔っぽい名前の方が好きです😣💦
夫婦で考えた名前なので、他人に何か言われる筋合いはないのかなと思います😅
なので私は周りは気にせず夫婦でつけたい名前をつけますよ〜😌🌸

ははじめてのママリ🔰

我が家は古風と言われますが、優作(ゆうさく)です。

かなた

今っぽいかわいい名前ってそんなに重要ですか??
ペットみたいな名前より、大切なのは両親で一生懸命考えた名前ではないですか??

○○ちゃんみたいなかわいい名前がよかった!って言われたら、名前の由来や意味を教えてあげて下さい。お母さん達はこういう思いを込めて名前をつけたのよって。きっと自分の名前を好きになってくれますよ!

私は思いっきり古い名前つけました😅
結局どんな名前付けても、どういうタイプの子に育つかわからないですし💦
ご夫婦が良いと思った名前を付けたらいいと思いますよ!

モナカ

私はむしろ古風な名前が好きです!今っぽいと犬と被ったりします笑

私の周りは(小春、千咲、円香)など可愛い名前です✩

うちも〇太朗と古風です🤣

(°▽°)

うちの子たちもどちらかと言えば古風です。
平成生まれですが、昭和感漂う平たい顔族の我が子たちには、とてもじゃないですが今っぽいお名前は似合いません笑🤣

例えが良くないかもしれませんが、服と同じで万人受けする名前なんてありません。流行りすたりもあります。
よほどのDQNネームでなければ、親が好きな名前ならば、子供も当然自分の名前が大好きになりますよ。私自身、風変わりな名前ですが、自分の名前は大好きですし、私の娘も自分の名前が大好きです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、初めてママリを登録しやり方が分からずこちらから突然質問する形になり申し訳ありません。

以前Ryooさんの娘さんにステロイドを目の周りに塗り心配していた質問を拝見し、今私も全く同じ悩みを持っていてお話をお聞きしたくてコメントをしました。

娘も現在1歳3ヶ月で1年弱、お風呂上がりに、ロコイドを瞼に塗ることが多く
    小児科で使用方法も、眼圧上昇の話も無く、安心できる弱いステロイドで多少擦って目に入っても大丈夫という、説明でした。

眼圧上昇のリスクを最近知り娘を皮膚科、眼科に、つれていきましたが、ステロイドをやめましょうと言われただけで心配しすぎ?なのか、
    検査もせず、なんだかスッキリしませんでした。

Ryooさんの娘さんはその後の経過はいかがでしたか?

私も娘に非常に悪いことをしたと自己嫌悪です。宜しかったら
    お話聞かせていただければ幸いです。

• 4月10日
aaa

古風が可愛いか、今時が可愛いかの意見って極端に分かれますよね🤔

私は娘の名前を決める時に、可愛さや意味も込めましたが、1番は子供が恥ずかしい思いをしないか、名前で不利な事が起きないかを考えて、昔からある名前をつけました。
私と私の友達はみんな15歳から18歳の間に子供を産んでるので、多分若いママのグループです。
友達の子供はTheキラキラネームだし、漢字も当て字で読めないからよく間違われるって怒っているし、1人は他の友達の家のペットと同じ名前だったって文句言ってたし😅
100年生きれる時代に子供らしい可愛い名前♥ってなる期間は短くて残りは中高年とかおばあちゃんなので、そんなに今風の可愛さ大事だとは思いません😅

🧃

感性は人それぞれですから、はじめてのママリ🔰さんが可愛いと思う名前が1番だと思いますよ☺️

100人中100人が可愛い!素敵!と思う名前なんて今はないと思います

私はキラキラネームと言われる当て字や難読な名前は避けました!

やっぱりはじめてのママリ🔰さん同様、おじいちゃんおばあちゃん、大人の女性や大人の男性になっても違和感のない名前が最低条件でした。

お子さんの感性も本人と家族の影響が大きく育っていくと思います

きちんと親が子供のことを思いつけた名前ならばこんな名前嫌だ!なんて言う子供はいないと信じたいです🌷

ねむりねこ

「今っぽい」ってなんなんでしょうね?(^_^;)
英語圏で通じる名前、完全オンリーワン、古風名、キラキラ系当て字(難読名)、二文字響き名、漢字一字名、中性名…色々なこだわりをママリではみかけます💦

娘は私的には大きくなっても恥ずかしくない響きも漢字も昔からたまにいるよね?という名前のつもりですが漢字三文字ってだけで夜露死苦系と思う方もいるみたいなので世間的にどうなのかはわかりませんし、どうでも良いです(笑)

ご夫婦の価値観で考えて良いと思います!
両親や他の家族などからずっと愛情を持って名前を呼ばれていたら、人の名前を可愛いと思うことはあっても自分がそうだと良かったと思うことって少ないと思います!

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございました。夫婦の気持ちを優先することにします!