※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ぼやきです長女、小学生、1年生クラスに仲良しのお友達が居なそうです本…

ぼやきです

長女、小学生、1年生

クラスに仲良しのお友達が居なそうです

本人は、あの子は臭いからやだとか、賑やかな子は耳が痛くてうるさいから1人がいい、とか。
逆に友達になりたい子もいるようですが、自分からは恥ずかしくて声かけれない。
だの言うてます。

以前よりつるむタイプではないので、本人は学校(勉強とか給食とか図書室とか)が楽しいと言って毎日行ってます。

ほっといてますが、私は周りを気にするタイプだから、ある程度、一緒にいる友達もいて欲しかったので、大丈夫かなと心配になります。

かたや、妹は年中ですが、友達とのグループ意識がすでに高く誰々が好き、一緒に遊びたい、恥ずかしがり屋だけど交友は積極的です 笑

長女のような、お子様いらっしゃれば、お話聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子なんですが、同じです。臭いとか耳が痛いとかは言わないですが。
おそらくなんとなくですが、HSC気質ではないですか?
下の子同じく年中ですが上とタイプ違うのも同じです!

• ままり

ままり

そうですね!ネット見てみたらそうかもしれないです、私もH S P傾向あるので共感できる部分もありました。

しかし旦那は超鈍感だから、心無いこと、この前、〇〇は悪い子だからねと、本人に言っていて注意しました。
    ゲームはやっちゃダメ、何とかはダメ、ダメダメうるさくて、自己肯定感だだ下げ発言ばかりしてます。静かに涙流してたりしていて、信じられないですよね、思い出してしまいました( ̄Д ̄)
    鈍感と敏感は合わないですよね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく私もHSPです。
    お母様まわりをきにされるとのこと、私も同じですが疲れますよね。
    うちの子もそうですが、他が気にならないことが気になると(敏感)本人疲れてると思います。
    臭いとかうるさいとかまさにそうかと。
    これからきっと人の何倍も疲れることあるかと。
    うちも子供にお友達の中にもっと入っていったらいいのに!って思ってしまいます、、
    あとは私はですが、ひとりめは神経質になりすぎていて二人目は力抜けたのでしたのこがこんな性格になったのかなとも思っています。
    お子様の性格だと接し方も大事ですよね。
    悪い子なんて言われたら性格的にずっと頭に残ると思いますよ。
    敏感と鈍感はあわないし、HSCとHSPも負の連鎖になりそうでこわいところあります。私はです。

• 1時間前
ママリ

うちの娘も特につるむわけでもなく、その日に遊びたい子と遊ぶタイプなので特定の子は作っていませんし、

ひとりの時間を楽しめる子なので
一人で読書したり折り紙したり絵を描いたりするのか楽しい日もあるみたいです。

なので、別に友達がいようがいまいが、本人が楽しいならそれでいいと思います。

友達付き合いの中でのトラブルを回避できるからある意味楽だと思います(笑)

が、娘さんが友達を選び過ぎなのはどうなのかなと気になりました。

自分からはいけないけど
あの子はくさいからいやだ
あの子はうるさいこらいやだ
そんなふうに友達のことをはっきりディスるのってどうなんだろう?とは思いましたね。