※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小学1年生習い事、体操、スイミング、ピアノやってます英語と書道と空手…

小学1年生

習い事、体操、スイミング、ピアノやってます

英語と書道と空手をやりたいと言ってきました

やる気は尊重させたいですが、共働きのため、送迎にも限界があります

そろそろ体操はいいのではと思いますが、得意なため楽しいようです。

みんなこんなに習い事してるのでしょうか、送迎などスケジュールの工夫ありますか?

平日は父帰宅21時以降、祖父母も近くいません
母も時折残業あり、帰宅は基本17〜18時…

今は土日で習い事してます

コメント

りかぷ

同じく一年生です。

今月に限ってですが、体操、新体操、スイミング習っています。

3歳くらいから体操を習っていますが、保育園の頃からお友達に誘われていた新体操に興味を持ったので、今月いっぱいまで体操に通います。
スイミングは最低限泳げるようにと思って始めました。

いずれも土日の習い事で、基本主人が送迎しています。
新体操はお隣のお子さんも一緒なので場合によってはあちらのパパ、ママが連れて行ってくれたり、うちが送迎したりもあります。工夫といえばそれくらいでしょうか🤔

現在私が育休中ですが、保育園次第ですが春には戻る予定、平日は18時帰宅(主人は19時半)、両親は近くにいません。
土日に習い事詰めすぎてもお出かけできないしなーと思い、習い事はしばらくは2種かなと思っています。

もう少し大きくなったら送迎の必要もなくなってくるので、習い事を増やしてもいいのかな、とは思っています。

はじめてのママリ🔰

そんなにしてないです。
平日18時とかからの習い事ってことですか?
働き方がわからないですが、フルであればまず時間的に無理かと、、

miu

低学年のうちは習い事は3つまでにしないと疲れちゃうので良くないって、動画回ってきました🤣
お子さんにどれをやめてどれを新しく始めるか選別させたらいいのでは?!送迎時間やお金の問題も伝えて。

我が家の小学生は平日の習い事はひとつだけにしてました。(17:10〜)

ゆんた

上の子は6種類程度はしてますね😃が、多い方だとは思いますよ。
真ん中も別な習い事してたりなので表作って送迎可能かやりましたね😂複数回行くものが多くて…
どれか1つでも平日に振れたら楽そうな気はしますが、土日に梯子させてもいいのかなと思います。