※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

三歳の娘が、食事中にテレビを見る習慣があり、困っています。テレビを減らす方法を教えてください。

三歳の娘が、ご飯のとき必ずテレビを見ます。
消そうとしても怒ったり泣き喚いたり、、
もちろんテレビ見すぎてご飯なかなかすすみません。
テレビを見る時間を減らしたいのですが、
どのように対策されていますか?

コメント

はじめてのママリ

うちもそうです😵
が、これ見終わったら消そうね
と言ってブチッと切ります笑
でも、これぜーーーんぶ食べたら好きなの見ていいよ!と言ってます。
最初は泣き喚いてましたが、それをしていくうちに慣れてきました😊
はじめはほんと大変ですが、やってみてください☺️

3児ママ♡

普段から見ると決めた時間しかテレビはつけません。
食事中もみません。
お子さんが泣いたりしてしまっても
食事中は消す!泣いても怒っても付けないようにするしかないと思います💦

ちー

怒って泣きわめいたら諦めてテレビつけ続けるんですか?それだと泣けばいいと思ってると思います。
うちはもぐもぐ止まってるよと3回言って次はないと言ってから消してます。
それかもう最初からつけないを徹底するかですよね。

うちはテレビはよくつけてる方だと思いますが、絶対食事中だけは消してます。
テレビを見てて、ご飯の時間になってもテレビ見るならテレビを見させてもいいと思ってます。うちはテレビかご飯どっち?って聞いて、テレビ見るならテレビを見せてあげます。そのかわり、下の子はご飯好きなので、キッチンで下の子がご飯食べるから、テレビ見るならリビングで見てね、と言って追い出しますw
ちょっとだけテレビ見てからキッチンに走ってきて、ご飯食べる!ってなりますw

上の子もご飯結構好きなんですが、もしご飯べつに、、っていう子ならこの方法難しいかもですが、、

3-613&7-113

ご飯の手が止まるたびに「ご飯食べさない。食べないでテレビ見るなら消すよ。」て何度か注意して、それでもダメなら消します。泣かれても「誰が悪いの?ご飯食べないでテレビばかり見てた貴女が悪いんでしょ?見たかったら、ご飯食べちゃいなさい。」で統一の声掛けしてます。娘がテレビ見たさにご馳走様しても、そのまま消しておいて下膳・洗い物して私の手が空いたらテレビ付けてます。それを数回したら、ご飯の前に「ママ、しっかりご飯食べます!」て宣言するようになりました。