※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

お腹の張りがなくても切迫早産になることがありますか?昨日の健診で子宮頸管が短く、心配しています。ウテメリンを処方されましたが、お腹の張りを感じたら飲むように言われました。自宅安静を心がけています。

お腹の張り等の自覚がないまま、早産になってしまうことってあるのでしょうか?
自分では気付かないうちに切迫早産になってて、入院というケースはよくあるみたいですが、実際に産まれてしまった(切迫早産に気付かず、いきなり陣痛が来た)というケースもあるのでしょうか?

昨日健診で、子宮頸管が短め(29.2ミリ)と言われてしまい、心配になってきました。
お腹の張りがあれば飲むようにということで、ウテメリンを処方され、お腹の張りを感じたことがないことを伝えると、お腹の張りを感じた時だけ飲めば良い(次の健診まで飲まなかったという結果でも良い)とのこと…。

次の健診まで4週間もあって、お腹の張りの自覚もなく…、とにかく自宅安静するしかないなぁ(先生からは自宅安静の指示はないです)とは思っていますが、なんとなく心配な気持ちが拭えません。

コメント

みお

私の知り合いで、なんかお腹変だと思って受診したらNSTで規則的な波があって、そのまま過ごしてたら陣痛になってたみたいです!
もし破水してしまったら羊水の出具合によりますが妊娠継続はなかなか厳しいと思います
私もそのくらいの時子宮頚管3センチで、31週で子宮口すこし開いて入院になりました!まだ週数早く3センチ切ってるので無理しない方がいいです( ´д`ll)

• みん

みん

ありがとうございます!
    お腹変だなぁというくらいでも、あり得るんですね…。
    まだまだお腹で大きくなっていってほしいので、安静にします(>_<)

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私は全く張りがない状態で頚管長が突然短くなって
無力症と診断されました💦

1人目死産してますが
その時も切迫とかは1度も言われずでしたが、
突然破水して病院に行くと子宮口開いて赤ちゃん触れるところまで降りてきてました…

• みん

みん

ありがとうございます!
    そういうケースもあるんですね…。
    突然なり得るということも頭に入れて、安静にするしかないですね。

• 4月9日
あすころ

わたしも張りに気づかず、頸管短くなってましたよ! 
というか、張っていても張っていると自覚してなかったです😅妊婦はこんなもんやろうと。。。笑 
1人目は28wで0.9cm 子宮口3cm 開大、
双子は21wで1.3cm でそれぞれ入院になりました。 
双子は参考にならないかもしれませんが😂

• みん

みん

ありがとうございます!
    張りが分かるようになりたくて、必要以上に神経質になってしまいます。
    28週で0.9cm…!
    入院で生産期まで持ち堪えられましたか?

• 4月9日
  • あすころ

あすころ

わたしは、1人目のときの健診で即入院になり、張り止めの点滴されてから、張りが分かりました。 
    張り止めを打つと、子宮が柔らかくなりました😂  どんだけ張ってたんだよ、と思いました😂 
    ちなみに、お腹(子宮)がバスケットボールくらいの硬さになっていたら横になった方がいいです💦

28wからウテメリン点滴してからも張り続け、30wで生まれそうになり総合病院にQQ車で搬送され、なんとか36w0dで産みました。
    と、言っても早産で産んだのではなく、妊娠高血圧腎症で腎機能が悪くなったため、緊急帝王切開でした😇💦
    最後の方まで0.6〜0.9cmをさまよい、子宮口3cmkeepしてましたよ!

• 4月9日
  • みん

みん

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    ウテメリン飲んでみて、普段のお腹の固さと比較してみようかなぁと思います。

出産までキープされてたんですね。
    まずは自宅安静で乗り切れるように、大人しく過ごしてみます!

• 4月9日
  • あすころ

あすころ

応援してます💕

• 4月9日