※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝時間について悩んでいます。昼寝が長すぎて夜中に起きることがあるようで、どうすればいいか教えてほしいと相談しています。昼寝の時間や回数を調整する方法を知りたいそうです。

7ヶ月になる赤ちゃんのお昼寝について。
同じくらいの月齢の赤ちゃんで、みんなはお昼寝をどのようにされていますか?

ここ1週間位、夜中に4回くらい泣いて起きるようになり夜泣きの始まりかと認識しています。

生活リズムの見直し時期かなと思い、昼寝時間を調整したいのですがなかなかうまくいきません。

朝は6時半から7時くらいに起きます。
だいたい9時前後に眠たがるので、上の子の幼稚園送りがてら30分くらい朝寝します。

問題はそれからの昼寝が長いのです。
何も予定がないときは、午前中出かけても車で寝たり、
帰ってきて家で遊んでもだいたい11時半くらいから14時半まで物音たてても動かしても寝ています。

上の子が帰ってきて起きます。
上の子が公園に行くので夕方外に出ても、30分くらい抱っこ紐で寝てしまいます。

昼寝が長すぎるので、途中で起こしたりをためしましたが、30分〜40分の昼寝を日に4回〜5回を繰り返します。

長く昼寝するか、すこしの時間を何度もするか、です。

どちらにしても昼間寝すぎなのです(;_;)

やはり昼間に寝るから夜中に起きるようになったんですかね?
どうすればいいか教えてください。。

昼間も割と私のバレーの練習につれてったり、外に連れ出して活動的に過ごしてはいますが、だいたいすぐ眠たがります(T_T)

やはり夜中に泣いて起きるのを、改善するには昼間の睡眠時間を見直したほうがいいですよね?

なかなか昼寝中もにぎやかにしてるのに、なかなか起きずに困ってます。
無理矢理起こすと機嫌が悪くて、またすぐ眠たがるし…

悩んでます。。

コメント

チョコミント

うちの子も先週から夜起きるようになりました(´Д` )
支援センターに行った際にその事を相談すると
やはり日中の睡眠の見直しをすすめられました。
午前中はできるだけ起きさせといて
13時〜15時頃までお昼寝をさせてあげると
夜よく寝るようになるそうです。

グズられたり
抱っこ紐や車で寝られたりと
なかなか思うようには出来ませんが
少しづつリズムが整ってくるといいですよね😣
とにかく夜寝てくれないのは辛い!笑