※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

子供にひらがなを教えるタイミングや方法について教えてください。

みなさんは、子供にいつからひらがなとか教えてますか?
順番とかありますか?名前からとか、読み方からとか…
教えてほしいです!

コメント

しっかり教えてるわけじゃないですけど、ひらがなの表やカードは家にあって、とりあえず自分の名前だけは理解してるみたいです。簡単な名前だからかもですが(笑)

私の名前も簡単なんですけど、最近はお絵かき感覚で私の名前っぽいものを書いてます。

幼稚園に行けば教えてもらえるし、それでいいかなぁと思ってます🤞🏻

虹のアヒル

私は3歳過ぎてからだったかなー
下の名前のひらがなから練習しました

のん

全然おしえてないのですが、勝手に覚えて💦
何個かですが、読める感じです。自分の名前とかあとひらがなをすこーしだけ読めます。
聞かれたら答える感じです。聞かれるまではおしえません😅

まぐ

興味を持ったら教えます🙌
うちは一切興味がないので上の子にもまだ教えてないです🙋‍♀️

特に教えようとしてないですが、これ何?とかよく聞いてくるので、一文字ずつならひらがなはほぼ読めてます。名前から覚えました!
自分の名前、弟の名前、ママの名前やばあばの名前などは見たら読めます!

書くのは全然練習すらしてないし、書こうともしてないですw

momo

ちょうど最近時を描くこと興味を持ち始めたのでアプリ入れまくってます😙
一番身につきやすくて楽しんでるのは
たのしい!ひらがな
ですよ〜🔆