※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ
産婦人科・小児科

予防接種の時期について、保健センターや病院によって異なることがあります。風疹麻疹、水疱瘡、おたふくかぜの予防接種は一歳以内に受けることが一般的です。

一歳になってからの予防接種で
風疹麻疹
水疱瘡
おたふくかぜ

それぞれいつまでに打ちましたか??☺️
保健センターや病院により
1回目に打つ期間がバラバラに言われたりするので(^◇^;)

コメント

あ。

うちの3番目は1歳1ヶ月の時にその3本一気に打ってます💉

• ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

2回目打つまで4週間?あけなくちゃいけないと調べたら出てきたんですが
    4種混合とかだっけ、、0歳のうちに打ったものを一歳になってからまたうつじゃないですか、あれは4週間あけなくても大丈夫ですよね?😭

• 4月10日
  • あ。

あ。

四種混合は1歳までに3本打ってて追加分は3回目打った一年後に打ってますよ〜💉
    いつも小児科がスケジュール立ててくれるので、次はいつから打っても大丈夫とかゆってくれます🙆‍♀️
    あける間隔は注射によって違ったよーな気がします🤔

• 4月10日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

うちのとこは一歳からの予定はお母さんが決めるものなのでスケジュールはもうこちらで管理はしません。分からないことは保健センターにきいてください
    ってスタンスなので分からないことばかりでw

なんでも保健センターに聞くよりまず調べたりここで聞いたりしてみようって感じで、、

保健センターの方は
    風疹麻疹、水疱瘡を先に打って
    4種混合など0歳のうちに打ったもので、一歳になってから追加でまた打つものは0歳に打った月から一年後で全然いいよーってことでした
    でもおたふくかぜをどのタイミングで打てばいいのか聞き忘れてて
    どうなんだろ?って🤣

去年の6月に4種混合など打ったので
    一歳になってからのは今年の6月でいいと言われ
    風疹麻疹、水疱瘡は一歳なってからすぐといわれたので2月に打ちました
    でもおたふくかぜがまだ打ててなくて、、
    今月中におたふく打ったとして
    6月に4種混合など打つ予定なので
    その順番でも問題ないのかな?って
    説明めちゃくちゃですいません( ; ; )

• 4月10日
  • あ。

あ。

えーっ!
    そんな感じなんですね😅

間隔と打っていい時期さえちゃんとしてれば順番は問題ないと思いますよ〜🤔
    うちの小児科は最高4本まで打てるんですけど、2本は足になるのでかわいそうかなと思って2本ずつにしてました💉

うちの3番目はもうほとんど打ち終わって次は来年に日本脳炎打つ予定です🤓

• 4月10日
k.s.m🍀

一歳で全部打ちました!