※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊活

1周期内に2回排卵することはありませんか?周期中ののびおりについて知りたいです。基礎体温はストレスで付けていません。

1回の周期のうちに期間をおいて(例えば1週間おきなど)のびおりが出ることはありますか?
前回と今回でそんなことがあったので、排卵がいつだったのかなと思いました。基礎体温はストレスになるので付けてません。
1回の周期に2回排卵する事なんてないですよね?

コメント

ぽち

1周期に1週間明けて排卵することはないです💦
ただ1周期に2.3度LHサージが起こることはあります。
LHサージは排卵させるためのホルモンが急激に大量に分泌されることです。
このLHサージを経て排卵します。
ただ、LHサージを起こしたけれど卵胞がまだ準備ができておらず排卵ができなかった場合、数日〜1週間のほど開けて再びLHサージが起こることがあります!

そう考えると2回目ののびおりの後に排卵したのかな🤔
と思いました☺️
前回もそうだった、とのことですが、前回の生理の2週間ちょっと前にのびおりがあればそれが2回目のLHサージだったのかもしれません。

• り

お返事遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます。
    排卵しなくてもそういう現象があるなんて知りませんでした。それなら、2回のびおりが出るのも納得ですね。
    ありがとうございました。

• 4月11日