※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろ
妊娠・出産

出産報告カテを参考に、お産の詳細を記録したいです。陣痛の間にメモしているのか、スマホで打っているのか、教えてください。

もうすぐ出産なので、こちらの【出産報告】カテをよく読ませてもらってます👶🏻💗

コロナの影響で家族(主人含)の立ち合い・面会がダメになってしまい、1人でのお産になりそうです。

そこで【出産報告】カテのように、
どんなお産だったのか、いつどんな状況で、どのように我が子が産まれてきたのかを、記録して、主人に見せてあげたいなぁ。と思っているのですが。。。

多くのみなさんが
◯時◯分
◇△になって◎□になる
みたいに、時間と内容を詳細に書き記していらっしゃいますよね。

これは陣痛の合間に、メモしてるんですか。。。?
そのメモは実際に書いているのか、スマホとかに打ってるのか、私もなるべく詳細に記録したいので、経験のある方に教えていただきたいです!

よろしくお願いします!!💗

コメント

しゃけ

多分メモなんて余裕ないです笑
そもそも起き上がれなかったし🤤

だいたい時間見て覚えてるもんです

• ぽんたろ

ぽんたろ

そうですよね。
    いつも出産報告カテで詳細に書き記している方を見て
    「すごいなぁ。。。」と思っていました😂笑

• 4月9日
チョコレート

母子手帳に出産した時の時間や詳細、身長体重など記載してもらうページがあります😊
出産したらそこに書いてもらえると思います✨
あとは記憶を辿って…って感じですかね😁

• ぽんたろ

ぽんたろ

そうなんですね!
    参考になります🥰

書いてもらえる部分以外は、終わってから頑張って記憶を辿りたいと思います🤣笑

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

陣痛の合間にメモしてます😇
間隔が狭くなると余裕なくなるので、余裕無くなってからは覚えてる範囲です😂

• ぽんたろ

ぽんたろ

教えてくださりありがとうございます!
    余裕なくなるまでは頑張ってメモしたいと思います📝✨

• 4月9日
ママス

私は一切メモとかしてませんでした。
というか、そんな余裕なかったです🤣笑
途中までは、友人からLINEきて「今陣痛中(笑)」とか返せていましたが、トイレ行くのが精一杯でスマホ見てなんかする余裕はおろか字を書くなんて無理でした😭

ただ、2回とも出産に関しては鮮明に覚えています(╹◡╹)
事細かに時間など記憶していませんが、陣痛始まった頃や陣痛5分間隔に気付いて病院に電話したなど
時計をしっかり見て確認した時は鮮明に覚えています☺️

命がけで強烈な痛みと衝撃のある出来事だから、記憶に残りやすいのかもしません😂

• ぽんたろ

ぽんたろ

ですよね。
    出産報告レポを読んでいて、みなさんすごいなぁと思っていました。。。

そうなんですね!!
    確かに人生において強烈で、そうそうない特別な出来事ですもんね🥺💗

忘れないように、出産後落ち着いた時に、記憶を辿って記録しておきたいと思います📝

• 4月9日
3人目ママ

陣痛は波があるし、まだ我慢できる痛みの時はスマホにメモ程度出来るかもですが、痛みMAXになるとそんな余裕ないです笑
ただ、分娩時間や出産時間は助産師さんが母子手帳に書いてくれているし、出産後はアドレナリンも出てておしゃべり出来るので、その時に助産師さんに聞いてもいいと思います。
上の方同様、意外と時間覚えてるもんかなーと。
上2人一人で産みましたが、旦那さんなんて眼中にない状況になります笑
今程立ち会いが多くなかった時代ですが。お産、頑張りましょうね〜‼︎

• ぽんたろ

ぽんたろ

ですよね。
    痛みMAXの時の話は、友人とかに聞かせてもらっていたので、絶対メモとか無理だよね。。。
    でもみなさん詳細に記録されていて、なんで。。。?
    と思い質問させていただきました🤔💗

陣痛で大変な中でも、覚えているものなんですね🙄🙄
    母ってすごい。。。

今まで考えていたバースプランがコロナの影響でダメになってしまった(立ち合いについてとか書いてたんで)ので、お産終わったらどんなお産だったか教えてほしい、って書いてみようかな〜と思いました!
    アドバイスありがとうございます!💗

• 4月9日
  • ぽんたろ

ぽんたろ

追記

コロナで大変な状況ですが、お互いにお産頑張りましょうね🤜💗

• 4月9日

私はだいたいそのくらいかな?って感じで書きましたよ!
打ってる余裕ないです😅

• ぽんたろ

ぽんたろ

ですよね!笑
    出産後、思い出せる限り記録したいと思います!
    なるべく多くのことを覚えていますように。。。🤣笑

• 4月9日
.*りまとmama*.

私は陣痛の間に、スマホでメモしていましたっ(^^)
私も里帰りで立ち会いできなかったので、旦那に経過を教えたくて♡
陣痛の間は痛みないので、気合でメモできますよーっ♪

• ぽんたろ

ぽんたろ

教えてくださりありがとうございます!
    陣痛の合間は出来る限り細かくメモして、MAXになった後のことは自分の記憶と、助産師さんに教えてもらって、記録したいと思います🤣💗

• 4月9日