※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこちゃん
子育て・グッズ

育休延長後、3ヶ月のみ働ける状況。コロナや妊娠による復職についての相談。保育園通園の継続可能性についても不安。

コロナの影響で育休延長し
7/1から復職になりました。
この度、第二子を妊娠しました。
12月出産予定で産前休は
10月後半からになります。

復帰後3ヶ月しか働けないという事になります。
これからのコロナの状況にも
よるかとは思いますが
みなさまだったら3ヶ月でも
普通に復職しますか?
他に何か案はありますかね?🤔

また4月から娘を保育園に
入園させていますが
変わらず通わせられるのでしょうか💦

コメント

ママリ

普通に復職してすぐに産休育休貰います☺️✨

うちの市では2人め妊娠しても保育園の確保と再度同じ職場に復帰予定であれば下の子が2歳になるまで在園可能です!

  • きなこちゃん

    きなこちゃん

    会社でたった3ヶ月復帰かあ
    とか思われないかなとか思ってしまって💦
    そうなのですね✨保育園も心配でした💦
    住んでいる地域にもよるんですかね🤔
    市に問い合わせてみます✨

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    思う人は思うと思いますが、自分の人生なので😭
    二人目産んでしっかり復帰して働きます!、

    • 4月9日
な

同じ状況でわたしは8月出産です😥
同じく7月1日〜復職でもう産前に入るので復帰無しで行きます😥
緊急事態宣言地域なのか
職場も市役所も寛容で復職証明もいらないとのことで
助かりました💦

わたしなら、3カ月なら復帰してました!!が、
7月にもまだ終息してないようなら絶対に復帰しませんし、
きっと寛容な措置を
とってくれると思いますよ!!😵
大きいお腹でしんどいですし、状況的にきなこちゃんさんが休める事を願ってます✨

  • な

    うちは完全に家庭保育してくださいと、自粛要請がきたので3歳1歳と妊娠7カ月のトリプルパンチですが何とかふんばってます😵💦

    • 4月9日
  • きなこちゃん

    きなこちゃん

    7/1で8月出産であればもう産前休入りますもんね!✨
    コロナでの育休延長も異例の事ですよね💦
    7月の状況みて復職考えたいと思います💦
    コロナ怖いですよね😭💦

    2人のお子さんと妊娠と、本当に大変だと思いますがコロナ乗り切って、
    元気な赤ちゃん産んでください✨✨

    • 4月9日
こみ

いまの育休をさらに延長して、復職せずに第二子の産休育休に入ることはできませんか?
うちの会社は、第一子育休〜第二子育休を続けてとる方が多いです🍀

  • こみ

    こみ

    あと、おそらく7/1に復職しないということであれば、保育園は辞退しないといけないと思います💦
    今後のコロナの動きによっては、さらに育休を延長できるようになる可能性も考えられますが、現時点ではなんとも…ですかね😖

    • 4月9日
  • きなこちゃん

    きなこちゃん

    もともと5/1復職だったのが、
    コロナの影響で異例の事ですが
    7/1復職になりました💦
    これを更に自主的に延長すると保育園辞退になりますよね😭
    悩むところです😭💦
    7月のコロナの影響によりますよね💦

    • 4月9日