※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

明日から登園自粛することになりました。会社と自治体の対応に戸惑っています。仕事復帰は予定通りでしょうか?

コロナで登園自粛してますか?

現在11ヶ月の息子がいます。
今週から慣らし保育始めていましたが緊急事態宣言での自自体からの要請もあり明日から登園自粛することに決めました。
もともと4月後半の誕生日に復職予定でしたが、ありがたいことに5月中旬の復職に変更していただきました。
人事関係の担当者からは、1歳の誕生日を過ぎているため復帰の延長の期間は有給消化か休職扱いで社会保険料の請求があると言われました。
自粛要請では弱く、特別休暇や育休延長はできないとのこと。
しかたのないことですが自治体や保育園は自粛要請をしているのに会社との温度差があると勝手ながらもやもやとしています。

みなさん仕事復帰予定通りしますか?

コメント

ママリ

予定通り来週復帰です!
自粛だと強制力はないですからね。仕方ないと思います。

クルン

私は予定通り今月復帰しました💦
うちは子供2人なので2人を家で見るのもキツいというのもありますが😩

うー

うちも4月末誕生日で予定通り復帰です💦
うちの地域は今のところ感染者も少なく、緊急事態宣言の地域でもないのですが、関東と近いこともあってか小中学校はとりあえずGW明けまで休校になりました💦
復帰も普通にするので慣らしもしないといけないので保育園も普通に行かせてます!!
手当延長できないの辛いですよね😭

haha

自治体は育休延長可能とか対応してないですか?私は都内ですが結構色々な区、市で育休延長を認めているので出来ましたが…。
もし可能であればお住いの自治体に確認してみた方が良いかもです!

ママリ

4/1〜慣らし保育中で、
私はすでに4/7から仕事復帰していました。
緊急事態宣言により、会社からGWまで在宅勤務との指示があり明日から登園自粛します💦

命を守るためなので仕方ないのですが…
せっかく慣らし保育したのにたイチからで…。
娘に、たくさん泣かせてごめんねという気持ちです💦

休園ではなく、自粛なので仕方ないかなと思います💦
働いてる人は預けてる訳ですし😣

私は職場でコロナが出て出社停止になっており、13日復職予定でしたがしばらく自宅待機になりました。それなのに自治体で育休延長が認められておらず、復職しないと保育園退園になります。本気で困ってます…😓

ママリ

わたしの地域も登園自粛要請がだされ、ほとんどの保護者が仕事を休み今日から5月6日まで自宅保育をしているみたいです。緊急事態宣言が出されてる以上、息子を預けてる園は、"強制自粛"って感じですね…なので私も4月いっぱいは仕事を休み、今日から自宅保育です。今日園に用事があったので、数分だけ行ったのですが、登園していたのは2人だけ(1歳児クラスで)でした。

はじめてのママリ🔰

今月中に復職しないと従来通り退園と。何の配慮もなく。自治体からその様に発表されているので、来週復職します。
親2人インフラ関係の仕事なので、仕事も休みにはならず。

本当なら、緊急事態終了まで育休延長して来月から復職したかったです😭

なので、今日も慣らし保育へ行ってます。