※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

自宅で子どもとテレワーク中の方が、工夫やお昼ご飯について相談しています。

緊急事態宣言で保育園の登園が自粛になった方、日中何していますか?

私は在宅勤務なので、自粛対象となり、今日から自宅で子どもを見ながらテレワークしなければならなくなりました。基本はテレビを見せちゃっていますが、そればっかりは何だか子どもに良くない気がして、皆さんはどう工夫されてますか?

お昼ご飯だけはお弁当にして、外でシート敷いて食べました。

コメント

ティス

まだ対象地域ではないですが、休日は買い物以外外出は自粛しています。
ちょうど4月号からこどもちゃれんじを始めました。
コロナで自粛中にはもってこいかもしれません。
幼児用雑誌のめばえなふどもおすすめです。
ワークとかもあるし、シール遊びやDVDもあるので、数日は使えます。
ここ数年分の幼児用雑誌も息子は何度も絵本代わりに見ているので捨てずに取ってあります。
絵本も毎月1冊購入してきたので、本棚パンパンです。

元々家事も子供と一緒にやってきたので、自宅で過ごす日は子供と一緒に料理や洗濯しています。
子供にとっては、お手伝いというより遊びの一環です。

室内遊びは、滑り台、ビーズ遊び、製作、塗り絵、文字の練習、家中に広げてぷらレール、お菓子作り等々いろいろやっています。
家事が一番良い遊びになっています。
ベランダでお花を育てたり、プランター菜園やったりも子供には良いですよ。
食育にもなりますし。

人が集まる公園には行かず、三輪車で町内をお散歩したりは大丈夫だと思います。

お昼ご飯をお弁当箱に詰めるだけでも楽しいですよ!
子供に詰めさせてます。

キャンプに行けないので、キャンプ用品を室内で広げて、おうちキャンプしたり、桜の花買ってきておうちでお話パーティーしたりもしています。

基本的に外でやることも室内でできるよう工夫しています。

おかあさん

正直何もしてないです😅うちも3歳、5歳、と1歳ですが、上の子達は自分達の好きな事してます(笑)テレビでYouTubeやNetflixでアニメ見たり、折り紙やお絵描き、人形で遊んだり…。あとはご飯、おやつって感じですね😅1歳は構ってあげてお昼寝もあるので、そちらに手をかけてる状態です。
夫が居る時はバルコニーにマット敷いて一日中飽きもせず遊んでますが😂その間私は掃除か自由時間です。
明日も夫が休みなので簡単なお弁当作ってバルコニーで食べたい…とリクエストされてます😑🌼💦

というか完全自粛ではなくテレワークしながらですもんね!?遊んであげてばかりも居られないですよね💦