※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ。
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後もすぐにおっぱいを欲しがり、抱っこすると泣き止むことがある。母乳の出も多いが、飲みすぎているように感じる。他の人に抱っこされるとお腹がすいているわけではないよう。このまま授乳しても大丈夫でしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

生後5日の赤ちゃんについてです(´-﹏-`;)


泣くたびにおむつ→授乳をして寝かしつけています。大抵の場合授乳すると寝てくれます。

産院では赤ちゃんが欲しがったらいくらでも母乳をあげてくださいといわれました。ですが、授乳した30分後でも一度目が覚めるとおっぱいをほしがります。母乳の出はとても良い方で、1回あたりの量はむしろ多めです。短時間の場合は少しで止めていますが、やはり飲みすぎているように思います。

主人や私の母が抱っこするとおっぱいを探すことなく泣き止んで、寝付く時もあるので、おそらく毎回はお腹がすいているのではないようですがこのまま与えても問題ないのでしょうか?
でもわたしが抱っこなど構ったりするとすぐにおっぱいを探してさらにギャン泣きになってしまうので困っています。

似たような経験をされた方がいればアドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

まにま

私も病院で欲しがるだけあげて
と言われて、りっぴ。さんと同じように30分しか感覚があかなくてもあげてました。
心配になりましたが、助産師さんなどに
おっぱいは精神安定剤みたいなものだから
咥えさせておいて大丈夫よって言われて
そこからはあまり気にしないようになりました!
今しかないママと子どものスキンシップだと思ってます!
今、娘が2ヶ月ですがパパの抱っこじゃ泣き止まなくなってしまったので
パパで泣き止んでくれる今は頼りましょう!
いつかママじゃなきゃダメな日がきますよ!

  • ぴよ。

    ぴよ。

    似たような方がいらっしゃって安心しました(;_;)わたしもこれからは気にせずにどんどんおっぱいをあげようと思います。
    そうですね!今のうちに頼りまくっておきます♡
    ありがとうございました!💞

    • 6月3日
  • まにま

    まにま

    グッドアンサーありがとうございます!
    最初はわけわからない事ばっかりで不安になりますよね>_<!
    私も不安で、でも周りの人やママリで助けてもらいました!
    色々ありますが日々楽しんで子育て頑張りましょうね♡

    • 6月3日
choco&S

赤ちゃんの頃は、泣けばおっぱいでした…
おっぱいで泣き止むので…
1時間おきに起きることもありましたけど、加えれば寝るって感じで、お腹が空いたというより本当に安定剤なんだと思います。
とてもとても、かあさんは大変だし辛いけど、もう私しかいないと思ってがんばりました!
加えたいだけ加えさせてあげていいと思います!!

  • ぴよ。

    ぴよ。

    わたしもおっぱいでスーッと泣きやみます😞💦
    やはり皆さんがおっしゃるようにご飯でというよりは精神安定剤の要素が大きそうですね!
    これからも赤ちゃんが安心できるようにがんばります!

    • 6月3日
すこすこさくら

欲しがるだけあげて大丈夫ですよ(o^^o)
うちの子も1時間に1回は欲しがって泣いてました!

新生児は満腹中枢がまだ発達してないそうなのであげればあげた分だけ飲むみたいです。
なので飲ませたらゲップなどをキチンと出してあげれば吐くこともないと思いますし、ウンチもお腹の中に溜めることがまだ出来ないので製造されたらすぐ出すらしいので飲んでは出して飲んでは出してを頻繁に繰り返して行くものなんだと思います(*^^*)

きっとママさんはミルクのいい匂いがするから赤ちゃんも反応するんでしょうね♡♡

  • ぴよ。

    ぴよ。

    たくさんの方が同じ思いをされてたようで良かったです(;_;)インターネットで調べてみると批判的な意見や、抱っこで寝させるなどの記事が多くて困ってました(´-﹏-`;)
    ただ、げっぷをさせるのが苦手です…💦そのせいでおならをたくさんします💦💦ウンチもたくさん出ているのでやはり少し飲みすぎかも知れませんね(笑)
    でも赤ちゃんを引き寄せるいい匂いを発してるのなら仕方ないと開き直ります😂←

    • 6月3日