※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬
お仕事

飲食店で働く女性が緊急事態宣言下で自粛を検討中。収入減少で生活が厳しく、週3出勤も考えている。皆さんはどうするか。

緊急事態宣言が出た地域に住んでいます。
私は飲食店で働いていて今の所店が休業になる予定はありません。
旦那は工場で働いていて通常通りです。

今日保育園から自粛してくださいって言われて店長に相談したらシフトの調節はしてくれるそうなんですが
自粛の間全部休むのか、ちょっとだけでも出るのかは決めてねと言われました。

私自身社会保険に入っていて多くても手取り月13万とかです。(先月分は子供が熱を出したりしていた為7万程)
旦那は21万程

私が仕事全く出ない状態になれば私の収入0になりそこから社会保険だけが引かれることになりますよね?
保育料や携帯代、食費は全て私の給料から出しているのでさすがにそれはきついと思い
週3とかでも仕事しようかと思うのですが
皆さんならどうしますか?

コメント

しい

同じく緊急事態宣言が出た県に住んでます。
あたしも飲食店で働いてるんですが今日から保育園出来るだけ自粛です。
あたしの職場は暇すぎて人件費削られてるので保育料ぶんも稼げないです…

収入0で保険料は払わないといけないのはきついですね…でもあたしなら妊娠中ということも理由として休むことを選択すると思います!

お金がほんとーにやばいなら少しは働かないとですが…

  • 檸檬

    檸檬

    妊娠中うつると怖いのもあり休みたいのが本音ではありますが
    旦那とも相談してやっぱり全く収入が無くなるのはキツイので週3くらいでシフト入ろうと思います💦

    • 4月9日
ちろる

この状態はまだ長く続くと思いますし、社会保険ではなく扶養にはいったほうがいいんじゃないでしょうか💦マイナスすぎます💦
うちも緊急事態宣言がでた地域ですが
仕事のシフトは減らされたものの
仕事自体は休みにはならないので出勤はしです😭
それぞれの家庭でお金の事情はありますが、れんちゃんままさんのお給料が少なくなってる間は
保育料や携帯代とかは旦那さんに払ってもらいましょう💦

  • ちろる

    ちろる


    誤字でした😭
    出勤してます!です😵

    • 4月9日
  • 檸檬

    檸檬

    扶養に入ると産休、育休が取れないのを考えるとキツくて💦
    私の仕事の時間がシフト1人しか入れないので普段シフトを減らされることは無いのですがやっぱり全く収入が無くなるのは生活が厳しくなるので週3に減らしてもらって働くことにしました😭

    • 4月9日
hana

私も飲食店で働いていて休業予定はありません!

休みの日は保育園休ませますが仕事ある日は預けます!
私もお金が必要なのてま働かないと…

今年の4月から保育園入ったのでなるべく慣れさすためにも預けたいです💦

  • 檸檬

    檸檬

    私もやっぱりお金が必要なので週3とかに減らしてもらって働くことにしました😭💦
    早くコロナ終息して欲しいですね…😞

    • 4月9日
miffy

妊娠中&子供ちゃんも心配なので、全部休めるなら休みますかね💦あとは家計と相談です、、、。市役所区役所などに相談窓口できてませんか?

  • 檸檬

    檸檬

    私も休めるなら休みたいんですが
    旦那と相談してやっぱり全く収入が無くなるのは生活が厳しいのでシフトを減らしてもらうことにしました💦
    市役所の相談窓口があれば支援?などしてくれるのでしょうか?😭

    • 4月9日
まーママ

私も飲食店勤務、緊急事態宣言された地域です。
保育園からも、出来るだけ自粛を…
と、先日お手紙が出ました。
ママリで見たのですが、小学校休業支援金?
みたいな名前の支援金が、4月〜延長され
自粛要請で仕事を休んでも対象となる様でした。
昨日見つけた為、まだよくわかりませんが
一応、職場に確認しようと思ってる所です🙂
画像、Q3-3です。
対象だとありがたいですよね😖

  • まーママ

    まーママ

    れんちゃんままさん

    • 4月10日
  • 檸檬

    檸檬

    この支援金は会社に確認したら分かるのでしょうか?
    対象だとほんと助かりますよね💦

    • 4月10日
  • まーママ

    まーママ


    私は、とりあえず店長へ確認しようかと
    思ってます😀
    厚生労働省のHPに載ってたんですけど〜
    みたいな感じで😁
    前回3月迄の、同じ名前の支援金では
    対応してたので
    今回はどうですか?と。
    そうすると、上司に確認してくれるので🙂

    • 4月10日