※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

生後1ヵ月の男の子、体重増加が早い。授乳時間調整が必要と指摘される。泣いても3時間空けるべきか、遊びについて教えて欲しい。

生後1ヵ月(38日目)の男の子です。

先日1ヵ月検診が終わりました。
出生時より体重が1.6kgで先生から「増えすぎだねー。完母でこれだけ増えてるけど、黄疸も出てないし大丈夫。だけど、授乳時間を調整していく必要があるね。」と言われ、助産師さんからは「ちょっと増えすぎ。吐き戻しもあるなら足りすぎてるから最低でも3時間あけて1回の授乳時間も減らしてみて。泣いたら遊んであげてあやしてね。」と言われました。
2週間検診では「完母なら欲しがる分だけあげたらいいよ。吐き戻しはしょうがない。」と言われていて、ママリで相談させていただいた時も皆さんから同様に欲しがる分だけあげたらいいとコメントを頂きました。なので欲しがる分だけあげていたら、1.6kgも増加していました💦

そこで質問です。
①泣いて欲しがっても3時間は空けた方がいいのでしょうか?
②生後1ヵ月の子とどんな遊びをしていますか?
(歌を歌ったり、曲に合わせて頬っぺたやお腹をつんつんするなどはしています。)

みなさんどうされているか教えてください。
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ここあ

人それぞれですしお医者さんもそれぞれですそれぞれです

保健師さんや産院の助産師さんも
離乳食始まるまでは好きなだけ飲ませていいよーと言われました

一か月のときはひたすらお話とかしてました。゚(゚´ω`゚)゚。笑

☺︎

完母ですが、泣いたら時間気にせず欲しがる分あげてました!

きなこ

こんにちは!!
娘は1ヶ月検診で1.5キロ増えましたけど,
特に何も注意されませんでした💦
飲まなくて体重増えなくて悩むより大丈夫って言われました😅
なので,吐き戻しあっても,ほしがるだけあげたので体重も4ヶ月検診の時8.5キロありました💦
それでも何も言われなくて,今もぅすぐで11ヶ月ですけど,動くようになって体重が落ち着いてきました!!

3時間あけれるなら抱っこしたりして落ち着かせてもいいと思いますが,
それでも泣くならあげちゃってもいいかなーと思います🥺🥺
遊ぶのはメリーがあったのでメリー見せたり、音がなるやつ鳴らしたりしました!!
後は同様な遊びですかね💦

私も1人目なので試行錯誤で,答えにはなってませんが,
参考程度に聞き流してください🙌

頑張りましょうね💪🏻✨

Fy

同じくらい増えてましたが
完母でこれだけ増えてるなら優秀〜って言われましたよ😳

吐き戻しがあるなら気持ち一回の授乳を短めにしてみるとかしてみてどうしてもなくならあげていいと思います🤔✨

りさ

うちも1ヶ月検診で1.5キロ増の4300でしたよ!でも完母だったらそのままでいいと言われました。そのまま飲みたいだけ飲ませていたら1ヶ月22日の保健師指導の時には5700になってましたがそれでも全然大丈夫だと、いわれましたよ!今4ヶ月入りたてで7800です。
①3時間あけられるならあければいいと思いますが、大泣きでかわいそうだったら母乳あげてもいいと思います。おっぱいは安定剤の役割もあるので。
②kimさんの遊びプラス優しく手足を動かしてあげてました。あと、服の上からでもいいのでベビーマッサージみたいに全身を撫でてあげてました。

🌸

昨日1ヶ月検診で1.6キロ増えてました!
一応成長曲線にのってるし、先生も順調ですって言っていたので気にしていません!
ハイハイや立ったりし始めたら筋肉ついて自然と痩せていくので、ぷくぷくを今のうちに楽しんでます☺️💕

とえ

うちも完母で1.5㎏増でしたが何も言われませんでしたよ(;´д`)
むしろ、順調だから大変だろうけどそのままのペースで頑張ってね✨って感じでした。
産院によって方針は違うとはいえ真逆ですね( ゚ε゚;)

①個人的には現状維持で良いのではないかと思います。
②月齢的にはまだ遊べるような時期でもないですし、書かれている内容で問題ないかと!
うちはうつ伏せの景色が見たいときがあるみたいで、たまにひっくり返して遊ばせてます🎵

わるつ

私も完母で、1ヶ月検診で1.4キロ増の4.3キロぐらいになりましたが、むしろ順調すぎて褒められました!育児相談の時の助産師さんにも、母乳だったらいくらでもあげていいし、泣いたらどんどん飲ませていいよって言われました!
なので、わたしは今でもけっこう頻繁に授乳しちゃってます!
もうすぐ3ヶ月になる今も元気にすくすく成長中です😌

NASA

うちは1ヶ月健診で2キロ近く増えてました😅
でも母子手帳にものってる成長曲線の波と同じ膨らみだから問題ないとのことでした!
ミルクでこれだけ増えてるなら減らした方がいいかもしれないけど、母乳なら太り過ぎってことはないから飲みたいだけあげて良いと言われました。

なのであまり深く考えすぎなくて大丈夫だと思いますよ👍🏻