※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆうこ☆
子育て・グッズ

リズムを整えるためには、就寝時間や起床時間を調整することが大切です。暗い部屋に連れて行くだけでもリズムに影響しますか?早めにお風呂や就寝時間を変えると良いでしょうか?昼寝中に起こすべきかどうかも悩んでいます。

リズムのつけ方について質問です。

今行っているのは・・・
・21時までにはお風呂に入れる
・23時までには二階に連れていき、電気を消す。
・朝6時に一階に連れていき、カーテンを開ける

二階に連れてって電気を消しますが、なかなか寝てくれません。。。
暗い部屋に連れてくだけでもリズム付きますか?

お風呂に入れる時間、二階に連れていく時間を早くした方がいいでしょうか??

あと、日中寝てる時は起こさず、そのまま寝かせてるんですが・・・起こした方がいいんでしょうか?

こうしたらリズム付いた!とかあれば教えてください(><)

コメント

cat mommy<3

え?もうからですか?
なんかすごいですね(*^^*)

• ☆ゆうこ☆

☆ゆうこ☆

早く始めた方がいいと思いまして☆

• 6月3日
チビマム

同じく2ヶ月の子供がいます。
私は、6時にお風呂、9時から10時の間に寝かしつけをしてます。
朝は、7時~8時頃に起きてます。
今までは抱っこしてないと寝ませんでしたが、ここ数日暗い部屋に連れていき添い寝をするだけで寝るようになりました!

• ☆ゆうこ☆

☆ゆうこ☆

お風呂早いですね!
    うちも少し早くしようかな。。。
    確かに暗い部屋に連れてっても、寝なくてもおとなしい気がします!

• 6月3日
ぐります

お風呂から寝かしつけを2時間早めるといいと思います。
遅寝早起きだから昼寝が多いのかも?です。
慣れるまで日中特に午後は寝かせないで、就寝を早めるといいリズムできるかもです!

• ☆ゆうこ☆

☆ゆうこ☆

なるほど!!
    早くしてみようと思います(・ω・)

• 6月3日
mei

2ヶ月ならまだ昼夜の区別でいいかと思います。
電気を消して静かなほうがいいですね。

寝る時間は可能ならもう少し早くしたほうがいいと思います。
2ヶ月頃だと14.15時間の睡眠時間です。
23時睡眠はちょっと遅いかな…共働きとかであれば仕方ないですが。

• ☆ゆうこ☆

☆ゆうこ☆

二階にいるときは、暗くして静かにしてます!
    共働きじゃないので、早くしてみます!

• 6月3日
のこ

新生児期から、
・20時から遅くても22時までに、寝かせるために暗闇で授乳(暗闇につれていくだけでは寝てくれないので)
・朝は6時から8時までに朝日をあびる
(ただ浴びせるだけじゃなくて、『眩しい』ってなるように……一秒でも目を開け眩しいって表情したらOK)
これしてたら、1ヶ月半くらいから夜はお腹空いたってので3時間おきには起きますが、少しの物音くらいでなら起きないくらい深い眠り、昼は昼寝しても長くて一時間で少しの物音で起きる浅い眠りになってますよー(* ^O^ *)
ちなみに日中は寝たいだけ寝かせて、お風呂は日によってばらばらで17時~20時のどこかでいれてますが、日中どんだけ寝ようと、お風呂を何時にいれようと、20時くらいから眠そうにしてます(*๓´ㅅ`๓)

朝は6時にカーテンをあけるなら、もう少し寝る時間を早めた方がいいのかな?と思います、それかカーテン開けるのをもう少し遅めにするとか……
その通りに寝るわけじゃないですけど7時間は短いかなあと(><)

• ☆ゆうこ☆

☆ゆうこ☆

新生児からってすごいですね!
    私も部屋を暗くしたらオムツ替えも暗い中でやってます(><)

時間見直してみます(・ω・)
    もう少し早くですね!!
    あまり早いと、旦那が起きてる間に帰ってこれなくて寂しいみたいです・・・笑

• 6月3日
  • のこ

のこ

リズムつけよう!ってやってたわけじゃなくて、大人が寝る時間に合わせてやってたら↑のようにかった感じですよー(* ^O^ *)
    主人も会えなくて寂しいみたいですが、早く帰れた日と休みの日で我慢してもらいます(;・∀・)笑

• 6月3日
もも5625

私なにも気にしてないです!笑
22時すぎの授乳後から飲みながら寝始めるので寝たらそのまま一緒に寝る感じです^ ^
朝5時になぜかいつも目がさめるみたいです。授乳してそのまま、また寝ます^ ^で9時ごろまで息子はねてます☺️
昼はお昼寝一回ぐらいしておわりです☺️
まだ2ヶ月だしそこまできちきちやらなくてもいいのかなーと思って(^◇^;)

• ☆ゆうこ☆

☆ゆうこ☆

そろそろ始めた方がいいと思いまして(*・ω・)
    早くリズムついて欲しいです(>_<。)

• 6月3日