※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間のリズムが変化し、寝付きが悪くなっています。入眠方法や昼寝場所を変えることを考えています。改善策を教えてほしいと相談しています。

夜泣き?睡眠退行?それともリズムが狂ったのでしょうか…

長文すみません。気長に読んでいただける方、アドバイスお願いします。
3ヶ月頃までは夜寝たら朝まで起きなくて、
先月末頃までは夜中1~2回起きるもののミルクあげてベッドに置いたら勝手に寝てくれてました。
最近夜中に起きたらミルクをあげても寝てくれてず、置いたら泣く、横抱きで寝たらその腕の形のままそーっと寝転んで私も寝る、という感じになりました。
一昨日の晩から今朝にかけては一番ひどく、こんな感じです。
4/7
18:00 ミルク
19:00 入浴
20:00 就寝
22:00 1:00 5:00 起きる・ミルク
1:00のミルクの後なかなか寝ず
5:00のミルクの後そのまま起床
4/8
7:30-9:00 朝寝
9:00 ミルク
10:30 離乳食
11:00-12:30 昼寝
14:00 ミルク
15:00-16:00 昼寝
18:00 ミルク
19:00 入浴
20:00 就寝
22:00 1:30 4:30 ミルク
うち睡眠3:00-4:00 4:30-5:30
9:00 ミルク、現在朝寝中

夜中のミルクは薄めに作ってます。
麦茶・白湯は慣らし中ですが、飲んでくれません。
抱っこしてると寝るので、眠たくないわけではないようです。
ミルクと離乳食をセットにするとうまく食べてくれないので別にしています。
お昼寝しっかりしますが、夜は入浴→抱っこ紐で入眠のクセはついています。
ジャンパルーが好きで、昼間は専ら遊んでます。
朝寝・昼寝も暗い寝室でさせてます。

リズムが狂ってきているというのでしょうか、夜泣き・睡眠退行なのでしょうか。
お風呂の後に抱っこ紐をやめて、ちょっと遊んで入眠時間をずらすべきか?昼寝の場所を変えるべきか?と考えています。
夜しっかり寝てほしいので、改善ポイントがあればぜひ教えてください🙏💦
長くなりましたが、宜しくお願いします。

コメント

RRmama

抱っこ紐で入眠じゃなくて寝かせて自力で寝る力をつけないとだめかもしれないですね💦

• みん

みん

ありがとうございます!
    セルフねんねというやつですか?近隣の家がとても近いので、泣かせっぱなしにすることに気が引けて💦
    息子さんは自力で寝てくれますか?

• 4月9日
  • RRmama

RRmama

セルフねんねですねー!
    まーそうですよね😓通報されるかもしれないですしねぇ。

夜間起きてもミルクあげずに
    寝かせてみたらどうですか?
    夜中起きた時にミルクあげると
    覚醒してるみたいなんで
    あげる癖をやめた方が
    いいのかな?と。

3ヶ月頃まで朝まで寝ていたなら
    ミルクは足りてると思うので
    おしゃぶりで寝かせるとか
    違う方法を考えた方がいいか
    もしくは毎回起きて
    付き合うしかないかもですね💦

• 4月9日
  • みん

みん

そうですねー、基本的にミルクあげないと眠たくても寝てくれなくて💦💦
    ミルクあげても寝てくれない時も多々ありますが😂笑
    また、おしゃぶりも試したのですが…これもなかなか受け入れてくれなくて💦

付き合う、ということは、しばらくはこのリズムでやっていっても良いのではということですかね?🤔

• 4月9日
  • RRmama

RRmama

ミルク飲んだら寝るというのが癖ついてしまってるんですね😓

うちもおしゃぶり嫌いですけど寝るまで出さないように押さえてますよ!色んなおしゃぶり5種類試してやっと1つ押さえていて眠くなればしてくれるやつを見つけました🙋‍♀️好きなやつ色んなの試してみてはどうですか?

生後5ヶ月は睡眠退行になる時期みたいなのでしばらくこれで様子見てみて1ヶ月経っても続くようだったらまたねんトレを考えてみるとか🤔

うちは夜中変な時間に起きられるのが嫌なので(それまで3~5時くらいに起きてました😱)19時に寝る時にミルク飲ませて23時に私が寝るタイミングで起こしてミルク飲ませてます!そうすると朝まで起きないです🤗

• 4月9日
  • みん

みん

それもクセ、なんですね😭そういえば以前一度だけ、寝なくてぐずぐずした時に、抱っこ+おしゃぶりで寝付いたことがあったので、寝るときに咥えさせてみようと思います💡

夜中起きられるの辛いですよね🤮
    寝るタイミング、私も試したことがあるのですが、ミルクの回数が増えただけで全く変わりませんでした😂笑

ちなみにお昼寝はどんな環境でさせてますか?リビング/寝室、暗い/明るいなど、教えていただきたいです🙏

• 4月9日
  • RRmama

RRmama

お昼寝はリビングのラグに寝かせて窓は全部遮光カーテン閉めて暗くしてますよ\(^o^)/

回数変わらなかったですかぁー💦

• 4月9日
  • みん

みん

ごめんなさい、下にコメントしちゃいました🙏

• 4月9日
  • RRmama

RRmama

食いしん坊か時期的なものなんですかね💦

少し様子見るしかないですね😭

• 4月9日
みん

暗くされてるんですね💡
私も最近寝室で暗くして、というのをネットで見たので倣ってます☺️
起こして飲ませても、いつもと同じような時間に起きました…食いしん坊なんですかね🤣笑