※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育について相談中。緊急事態宣言下での登園自粛を考え、復帰時期や慣らし再開のタイミングに悩んでいます。雇用形態的にも相談しにくい状況で、意見を求めています。

4月から1歳クラスで保育園通い始めました。コロナの登園自粛についてです。
4月中旬に復帰予定で保育園通い始めましたが、緊急事態宣言での登園自粛が出て、自粛すべきかな?と思いました。
職場は現在テレワークです。

慣らし保育もまだ2回しか行っていません。
1. 1日預けられるようになってから自粛のほうがいいですか?
2. 5月6日に復帰で逆算して4月後半から慣らし再開のほうがいいですか?

できることなら緊急事態宣言終わってから慣らし保育をしてーが理想ですが、雇用形態的にもその相談をしにくいので、上記いずれかで考えています。

他にも何か案があればコメントいただけると嬉しいです😭✨

コメント

もな👠

5月6日に復帰予定ならそれを保育園に話して、それまではお家でみますっていいます
また慣らし保育はいつから始めればいいか、保育園の判断に委ねます

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    復帰自体は来週でテレワーク始まりになります…😭
    緊急事態宣言がなくなったら通勤になるかと思います。

悩まずに一度保育園に相談してみたほうがいいですね…🤔
    ありがとうございます!

• 4月9日
ラム姉

対象地域ですか?
私は対象地域で、産前休暇中です。
同じくらいの娘がいますが、在宅ワーク難しいですよね、、、
キッチン仕事してても、相手しないと、、、
自営の主人のパソコン仕事してますが、相手が必要で、全然進みません。

4月後半から慣らし保育しても、ゴールデンウィーク挟むので、難しいですよね。
娘は4日行かなかっただけで、泣いちゃいます。

出来たらゴールデンウィーク後の慣らし保育からが良いかなと思いました。

• みー

みー

横浜市ですー!
    そうなんですよね…パソコンとか気になるから触りたい年頃ですし😰

ゴールデンウィーク思いましたー😭💦
    やっぱり一番いいのは5月7日からの慣らしですよね…

回答ありがとうございます☺️

• 4月9日
○pangram○

対象地域に住んでます。
テレワークの場合は登園自粛です。
私は医療機関なので応援させてますが、テレワークの親御さんはみんな休ませていて、保育園は閑散としていました。

• ○pangram○

○pangram○

登園させています、です😅

• 4月9日
  • みー

みー

保育園に問い合わせてみましたが半分以上お休みしてるとのことでした😳
    テレワークの方はきちんと自粛してるようですね…
    5月6日まで自粛すべきなんですよね…
    ということは、やはりそのあとから慣らし保育再開が理想ですね✨

回答ありがとうございます!

• 4月9日