※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomama
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが一日1.2回のうんちで、最近は出ていない。心配。機嫌は良いがおっぱいの飲みが減った。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の息子のママです。
完母で育てています。
産まれてからずっとうんちの出が良く、一日5.6回していましたが、4ヶ月になる頃から一日1.2回になり、おとといの朝出てから今現在まで出ていません。昨晩と今朝綿棒浣腸をしたけど出ません。
苦しくないのか心配です。
機嫌は悪くはないと思います。
おっぱいの飲みは少し減ったような…
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

もり

お子さんを見ていないのでなんともいえませんが、、、
うちの子はうんち1日1回ですし、2.3日に1回とかもありますよー
綿棒浣腸して、綿棒の先に色がついたなら効果アリみたいなんで、半日~1日様子みて、それでも出ないなら病院いくと浣腸してくれますよー

• aomama

aomama

ありがとうございます!
    今朝すごく大量に出してくれましたー!一日何回もしてた子が急に出ないと心配になってしまい…
    でも出てくれて安心しました(o^^o)

• 6月4日
💗れおりあちゃん💖

おはようございます。
赤ちゃんとの目覚めは気持ちのいい1日のスタートですよね(*´ヮ`*)

私の息子も3ヶ月〜辺りから1日1回〜2回くらいになってきました。

今まではちょびちょび出ていたのが成長とともに まとまってうんちをするようになるよーって、聞いたので なるほどーって思いました。確かに、一度にするので大爆発&漏らしてお着替えとお洗濯が増えましたもん(笑)
最近は、オシッコも寝ている時は出ないで起きた時にまとめてするみたいです。
成長の証ではないでしょうか……?
母乳も、飲む力がついてきて一度に飲む量が増えたので飲んでないように感じるのかもりせません。
うちは10分も飲まない時ありますが、おデブちゃんですよ(笑)
二人育てた姉に聞いても、やはり片方のオッパイ数分ずつだったよーと。

答えになってないですね、ごめんなさい(;>_<;)

お腹が張って泣いたりオッパイも飲まないようなら、心配なら小児科で見てもらうといいと思います!

• aomama

aomama

今朝、おっぱいの後、爆発的なうんち出してくれましたー!(≧∇≦)
    あんなにたくさんしてた子が急にしなくなると心配で心配でわたし自身がしんどくなりそうでした(^^;
    󾬌みゆきちゃん󾆺󾬌さんがおっしゃるように息子の成長を感じれました。

うんち以外のコメントめっちゃ嬉しいです!!!
    同じようなこと、不安に感じていたので、すごく嬉しかったです。
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 6月4日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

それはそれは本当に良かったですね❢❢
    私もホッとしましたー(笑)

そうですよね、我が子のことだと苦しいんじゃないかとかわいそうでかわいそうでどうしたらいいかと思い詰めてしまいます。。
    私も同じですよ❢基本的にはマイペース&自己流の楽天的な感じで子育て楽しんでますが、何かあるとやはり愛しすぎる我が子の心配は尽きません。
    そうやって私も母親なんだなぁ。。なんて思ったり。子供の成長と共に 私もこの子に育ててもらっているなぁと感じます。

それてしまいましたが(^_^;)
    とにかく、無事解決して良かった良かった♪
    同じ月齢のおとこのこですね♪
    最近はすでにヤンチャっ気出てきてます(笑)
    お互い、楽しみながら成長を見守って行きましょねー٩(๑>∀<๑)♡

• 6月5日
ぐります

まとめて出せるようになったんだと思いますよ!
離乳食が始まるとまた増えます(⌒-⌒; )

• aomama

aomama

今朝たっぷりと出してくれましたー!!
    本当ためて出せるようになってきたんだなと、成長を感じています(*´˘`*)

• 6月4日
かーかん( ¨̮ )

私も息子も2ヶ月くらいまでは1日7,8回してました!
3ヶ月なったくらいから1,2回に減りました(^ ^)
みゆきちゃんさんが書かれているのと同じように、1回の量がちょびちょびからドバッとに増え、おしっこも夜中の寝ている間はほとんどしてません!
朝起きてからたくさんしている気がします!
ためてから一気に出せるように、成長したんだなぁと思っています(^ ^)
なのでたまに1日くらい出ない時ありますが、様子を見てます!
次の日には大量に爆発させてます(笑)
最初の頃に比べたら回数が減りすぎて心配になりますが、量でいうと変わらない気もしてます(^ ^)

• 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

横からすみません💦

朝の大爆発、恒例ですね(笑)
    最近はズレてきて、お風呂中や出た後にやられる時があります(笑)

でも、可愛い我が子だから、洗濯しながら幸せ感じますねー(*´ヮ`*)

• 6月3日
  • かーかん( ¨̮ )

かーかん( ¨̮ )

やはりみなさんあるあるなんですねー😁
    でも実は私まだお風呂中は未体験なんですよ🙌笑
    よく聞くんですけど、我が子はまだなんです笑
    いつかやられるのかなー?と若干ワクワクとドキドキしてます😂
    何されても可愛いですよね👶🏻💓

• 6月3日
  • 💗れおりあちゃん💖

💗れおりあちゃん💖

うちの子は、産まれてすぐからお風呂でブーーッシャーってしょっちゅうでしたよ(笑)

オムツ替えの時もいつもでしたー(^_^;)噂では聞いていたけど こんなにーー?!ってびっくり(笑)

今はオムツ替えの時はしませんが、お風呂ではたまーにしますよ(-´∀`-)

ホント、何されても愛おしくてしょうがないですよね〜٩(๑>∀<๑)♡

最近は、おててや顔の匂いを嗅いで スッッパイ!!って言うのがパパとブームです(笑)

• 6月4日
  • aomama

aomama

今朝ためてたものしっかり出ましたー( ´ ▽ ` )ノ
    おしっこもそうなんですね〜!
    確かに量は変わらないかも(笑)

• 6月4日