※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
子育て・グッズ

3歳の子供に約束を守らせるしつけは難しい。時計を使って約束事をしているが、遊びたがるので時間を延長しようとする。自分で決めたことを守るよう声かけしているが、まだ3歳なので伸び伸びさせた方がいいか悩んでいる。

3歳に約束を守らせることは厳しいしつけですか?難しいですか?どこまでしつけをすればいいのかわからなくなってきました。

もうすぐ3歳の子がいます。
数字を読めるようになり、時計が好きなので、時計を見ながらお約束事をしています。
「長い針がどこの数字になったら歯磨きする?」など聞いて、決めさせています。
しかし遊びたがるので、どんどん時間を延長しようとします💦
最初は「3のところ!」と言っていたのに、3のところになると「もうちょっと遊びたい!6のところ!」などと言いながら大泣きして駄々をこねます。
特にパパがいると泣けば許してもらえると思っているらしく、泣いて時間を延長します。

その都度、
・自分で決めたことは守ろう
・パパもママも待ってたよ
・一緒にやろうよ
などと声をかけて説得しています。

自分の決めた時間通りにすんなりやってくれるときもありますし、テレビの時間など本人が好む活動を時計で決めることもあります。
しかしあまりやりすぎるのも窮屈にさせてしまう気がしますし、まだ3歳なので約束事などせずもっと伸び伸びやらせた方がよいのでしょうか。

コメント

めちょ

んー、でも3歳だと幼稚園とか入れる人も増えるし

幼稚園や保育園は
集団生活なので
そーゆー決まりごとはあると思うんです。

だから、いまからそーゆー練習は
必要だと思いますよ(>_<)!?

• ゆて

ゆて

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なにかの子育てサイトで「4歳からルールを守らせる」と書いてあったので、どこまでやっていいのかわからず悩んでいましたが、たしかに幼稚園に入る子もいますもんね💦
    慣れてきたのか、今日はきちんと約束事を守ってくれるので、根気よく続けようと思います!

• 4月9日
はなさお

ウチは上の子が保育園に行ってないですし、実家も近くなくのでお昼は誰にも手伝って貰えないのでお約束事守って貰わないと生活するのが大変でした。

時計は読めないかもしれないけどその時から何時になったら下の子におっぱいあげるから帰ろうなど2歳代は言い続けて、3歳になる頃やっとしてくれる様になりましよ。

下の子生まれますしこれからの方がもっと大変になるので約束事の練習をしてした方が私は良いと思います。

• ゆて

ゆて

いろいろ不安になっていましたが、約束事の練習をした方がいいと言ってくださり自信が持てました!
    今日は慣れてきたのか一日約束事を守ろうとしてくれているので、根気よく続けようと思います😊

• 4月9日
空色のーと

約束は決めたなら守らせた方がいいと思います😊

〇〇君がお約束守ってくれないなら、ママも〇〇君とのお約束は守らないね。

って話して、わざと突き放して見ては?

• ゆて

ゆて

そうですよね!「自分で決めたことは守れと」思って厳しく言い聞かせていたのですが、つい不安になってしまいました💦
    突き放したり、時間になって声かけしても駄々をこね続けたら無視して歯磨きし始めたりはしてました!
    やり過ぎかなと思っていましたが、みなさんが「やるべき」と言ってくれたのでホッとしました!
    ありがとうございましたまた

• 4月9日