※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やましー
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が離乳食を食べず悩んでいます。ゴックン期からモグモグ期に進めるべきか、胃腸の成長を考えて進めるべきか迷っています。食べ慣れるまで待つべきか、アドバイスを求めています。

8ヶ月の女の子ですが、離乳食を全然食べてくれません。。それでもゴックン期→モグモグ期に進めていいんでしょうか。。?

もっと食べ慣れてからにすべき?
それとも月齢は8ヶ月なので胃腸もそれなりに成長してるだろうからモグモグ期に進めるべき。。?

6ヶ月から離乳食を開始したのですが、あんまり食べず、食べたときでも小さじ2〜稀に小さじ3くらい。
ここ1週間は口を固く閉ざして食べません。

食べた品目は24種類です。(ほんのちょっとずつですが。。)
モグモグ期への移行判断は「喜んで10口以上食べる」って書いてあったのですが、それにはまだほど遠いです。
今はまだゴックン期の液体状のものをあげてます。

「まだ母乳が栄養のメインだから食べなくても気にしない!」と思うようにしてましたが、周りより2ヶ月くらい遅れて最近は焦っています。。(泣)

このままだと永遠にゴックン期なんじゃないかとさえ思ってます(´;д;`)笑

ゴックン期→モグモグ期に進めるべきか
もうちょっとゴックン期であれこれ試してみるべきか
アドバイスいただけると嬉しいです!

初歩的な質問だったらすみません。。
うまく判断できずネガティブになってしまって(^^;;)

コメント

be

ちょっと形あるものにしたら
食べてくれるようになったとかも
よく聞くんで細かめのみじん切りからあげてみてもいいと思います^_^

• やましー

やましー

ありがとうございます!今日やけくそでニンジンを茹でたスティック状のものをあげたら咥えたけど食べなかったので(当たり前ですね。。)明日はみじん切りにしてみます!

• 4月9日
  • be

be

それは早かったかもですね笑
    うちはちょうど昨日から野菜スティックしようと思い、あげてみたら全然噛まなくてちぎってあげたら飲みこめなくてオエってなって可哀想でした😭今日はいつもはあげないんですがハイハインをおやつにあげてそのあとの離乳食でスティックあげたらすぐモグモグ噛めるようになってました🤗ハイハインなら赤ちゃん好きでしょうしと噛む練習としてもいいかもしれないなと思います😄

• 4月9日
  • やましー

やましー

ですよね笑
    何かしらの奇跡が起きるかなと思ったんですがダメでした(^^;;
    ハイハインで噛む練習いいですね!溶けても口の中にモヤモヤしたもの残って完全には溶けないから練習になりますね☺️✨

• 4月9日
けろけろ

形状をステップアップしてみて
オエッてならないなら
ステップアップした方がいいかなぁ?と!
離乳食好きじゃなくて
ミルク大好きな子も居ますから
難しいですよね💦

• やましー

やましー

形状ですね!量は無理せず形状をちょっと変えてみます(><*)
    3日前からハイハインをあげたらそれはよく食べるんですよね。。堅いものを口に入れるのは抵抗ないみたいです。

• 4月9日

うちも全然食べてくれなくて苦労しました😭
常に作っては捨てて、、、

ご飯の固さを少し硬めにしたり、赤ちゃんふりかけをかけたりそれでもすぐ食べなくなってミルクやおっぱいばかり欲しがって😔

今思えば頻繁におっぱいをあげていたのでお腹が空いてなかったのかも😫(うちは未だにおっぱい大好きです😭)

離乳食は少し進んではまた初期の段階に戻るという繰り返しでした😣

唯一細かく刻んだぶどうだけ喜んで食べてくれたので、何か好きな食べ物が見つかれば良いですね😭✨

• やましー

やましー

確かに❗️好きなものが見つかるように種類増やしてみます😊ハイハインは好きみたいで口をあけるので食べる行為自体はできそうなんですよね。きっと離乳食は好みじゃないんでしょうね😓

• 4月9日
もも

うちもそうでしたが、母乳育児の子の方が離乳食食べない傾向があるように思います💦

ゴックンだのモグモグだのは大人が勝手に決めたことなので、その型にはめようとしなくても大丈夫ですよ、と離乳食セミナーで言われました。某大学の名誉教授の方のセミナーなんですが、そこでは大人のとりわけを勧めてましたよ。もちろん薄味の柔らかいものですが。母乳で育ってる子はおっぱい飲むので舌が鍛えられてるから、ごはんも最初からお粥じゃなくて軟飯でいいとも言ってました。
なんにせよ子どもの様子見て判断するといいですよ、ということでした。

教科書通りでなくても、元気に育っていれば大丈夫です😄

• やましー

やましー

安心しました😢仰る通り私も母乳で育てて、、というか多乳症らしいので、お腹が空いてないのかもしれません。。
    「空腹すぎたら離乳食は食べないから授乳後1時間後に、、」って逆のことばっかり気にしてましたが、母乳を減らす必要があるのかもしれません💦

• 4月9日