※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

慣らし保育2日目で、担任の先生とのコミュニケーションが不足気味。来週からは通常保育で担任と会えるが、今の状況に不安を感じている。他の保育園も同じか心配。

慣らし保育2日目です。
朝、昨日も今日も教室に担任の先生の姿がなく他の先生に預け、迎えは義母に行ってもらっているのですが忙しかったのか園での様子を教えて貰えず「はい、迎え来たよー!バイバイ!」くらいの挨拶しかなかったようです😅
因みに初日の昨日は連絡帳の記入すらありませんでした💦
来週からは通常保育の予定で私が迎えに行くのでやっと担任の先生に会えると思いますが、こんなものでしょうか?😅
今まで職場の託児に預けていて、先生方とはその日様子や体調面など口頭&連絡帳で情報共有していただいていたので、差にビックリしてしまいました。
担任の先生4人中2人新任の先生なので余計にバタバタしていただけかもしれませんが....
子どもはとくに泣きもせず、既に園生活を楽しんでいるようなのでそこは安心してますが、朝こちらから先生に伝えたい事があっても会えないんじゃ不安だなあ〜と感じてしまいました。
他の保育園も同じような感じなのでしょうか?

コメント

あきら

息子が通ってる保育園は慣らし保育中は連絡帳の記入は出来ませんと最初に伝えられました^ - ^
お昼寝中に記入するようで慣らし保育中だと時間がないようです。
一応一言ご入園おめでとうございますと書いて下さってありましたが✨
(ちなみにうちの園は今年から0歳児クラスしか連絡帳なくなってしまいました😭)
先生のシフトとかもあるため担当の先生に会えないこともありました!
何か一言ある日もあればない日もありました!(慣らし保育中はうちの子結構泣いてたのでその後元気に遊べたとかご飯食べれたとか一言ある日が多かったですが)何も言われなければ元気に遊べたんだなと勝手に思ってます✨
はじめての所だといろいろ不安ですよね^ - ^

• なつ

なつ

そーなんですね!最初から記入されないとわかっていればモヤモヤしなかったかもです(笑)
    &お迎えも義母に任せてるのでまた聞きになってしまい保育の感じもわからなかったので...
    来週からは自分でお迎えですし、長いことお世話になる予定なので気長に考えます!ありがとうございます(*^^*)

• 4月9日
にゃんこ大戦争

元保育士です。
規模の大きい保育園だと、朝や夕方は担任以外の先生しかいないのはよくあります。
職員が時間帯別でのシフト勤務制の園だと、早朝番、普通番、遅番などあり、早朝番だと全職員中のほんの数人しか出勤してないです。
また、早朝番の場合は退勤時間も早いので、早いと16時前に退勤してたりします。
遅番の場合も、朝は遅めに出勤して延長保育時間まで勤務して19時頃退勤とかになります。

なので、預ける時間やお迎えの時間によっては、担任と全く会えないのは普通といえば普通です😅
私も入園式や保育参観でしかお父さんお母さんと会ったことなくて、朝もお迎えも全ておばあちゃんのお家の子とか時々いました😅
でも、担任に会えなくても伝えたいことがあれば、その時にその場にいる職員に口頭かメモ書きなど渡して担任に伝えてもらうというやり方はあります。

ただ、どれだけ忙しくても、連絡帳に未記入は無いかなと思います。
特に保護者と担任があまり顔を合わせられないなら尚更、連絡帳には何かしら記入するものだと思います。
担任が4人なら、連絡帳の記入は誰か1人は出来るはずなので。
私が働いていた保育園では、慣らし保育で朝の2時間のみとかでも、職員同士声をかけあって交代で全員が必ず連絡帳を確認&誰か1人が記入するようにしていました。

そういう体制をとっていない園もあるかもしれないですが、ちょっと残念ですね。

• なつ

なつ

詳しくありがとうございます!
    少し不安が和らぎました☺️
    今日も連絡帳記入なかったですが(笑)
    書く余裕がなかったんだろうな、と思っておくことにします😅
    伝達事項も会えた先生に伝えることにします
    ありがとうございます😃

• 4月9日