※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお♫しお♫
妊娠・出産

30歳の初妊娠中で、胎児ドッグで染色体異常や心疾患の可能性が指摘されました。羊水検査を受けるか迷っており、医師との対立もあり不安が募っています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

羊水検査などについて質問、悩みです。長文です、、
※中絶というワードも出てくるので、嫌な方は閲覧しないでください。

現在30歳、初妊娠で自然妊娠です。
胎児ドッグを受けたところ、首後ろのむくみと静脈管逆流が見られ、染色体異常もしくは心疾患の可能性があると診断されました。
むくみは3mmでした。
21 トリソミーの可能性は1/82
18トリソミーの可能性は1/277
この二つが陽性として出ています。
先生いわく、むくみはたいしたことないけど静脈管逆流によってこの確率が出ているとのこと。

1/82というのは自分の年齢から言うとかなり高く、結果を聞いた時ショックでした。
この確率はほぼ陽性なのでしょうか。。

まだ確定ではないため、先生には更なる検査を勧められました。
NIPTを勧められたのですが、費用が高いこと、確定検査ではないことから羊水検査を受けようと思っています。
心疾患に関しては、18週目の詳しい超音波検査で調べられると言われました。

羊水検査を受けて結果が陽性だった場合、心疾患が見られた場合は堕ろす予定です。
コロナが感染拡大している状況、それにより旦那も私も収入が減っている(会社の倒産もあり得る)状況のためです。

今夫婦で悩んでいるのは、羊水検査をうけて染色体に異常がみられず、心疾患も異常なしと言われた場合、本当に大丈夫なのか。
もし妊娠中に私がコロナにかかったら胎児への影響は?母体は?堕ろす方が得策になるのか?
ずっと悩んでいます。。

こんなに悩んでいるのも胎児ドッグの先生と口論のようになり、踏み込んだ話ができなかったからです。
胎児ドッグ後、先生との再カウンセリング前に夫婦で散々話し合い、NIPT検査のこと、羊水検査のこと、陽性だった場合の中絶のこと、「専門家なんだから先生に聞こう!」と片道1時間半かけて行ったのに、先生から「命を粗末にするんですか?!」と怒り気味で言われ中絶に関する話をほとんどしてもらえませんでした。
「堕ろす」というのも散々話し合った上でだったのに。堕ろす気が1ミリもないならそもそも胎児ドッグだって受けない。。
NIPTを勧めてきたのも、流産リスクがないと言うこともありますがその先生が羊水検査できないからというのが見え見え。こちらが羊水検査のことを詳しく聞きたいというと渋々な感じでした。
心疾患に関しても陽性だったらと言う話をすると「治せますから」とそれ以上話はしてくれず。

カウンセリングが終わってどっと疲れて夫婦で話し合う気も起きず。。
冷静に話ができない、こちらの悩み・相談してきたことは一切聞かず説明する一方、しかもNIPT検査をして陽性でも堕ろさないと決めつけた上での誘導に近い説明。
正直、陽性結果出たとして覚悟の上堕ろす判断をしてもまたあの先生と戦うのかと思うと検査自体億劫、というくらいやられました。。
心疾患があってもちゃんと説明してくれるのだろうか、堕ろすという選択をしないように曖昧にされるのではないか、そんな不安さえも芽生えてしまいました。

愚痴も入って長文になってしまったのですが、
同じくらいの数値が出た方は羊水検査などの結果はどうでしたか?
羊水検査をうけて染色体に異常がみられず、心疾患も異常なしと言われた場合、本当に大丈夫でしょうか?

ずっと負のループでお腹の子にも良くないなと思っています。
堕ろすなんて、という意見は申し訳ないですが今は聞きたくないです。そういうご意見があるのは重々承知です。

何かアドバイスなど頂けたらと思います。。

コメント

elie🧸

うちも障害児は育てるの難しいよね、という旦那の意向があり、過去に遺伝子異常が原因での流産があったこと、着床前診断でも遺伝子異常で全滅だったことから、今回、胎児ドッグとNIPT受けました。

中絶に関しては探すの大変ですが、探せば受けてくれる病院はあるので、その先生と戦わなくては、と思わなくてもいいのではないでしょうか。

羊水検査、いい結果が出ますように。

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

ありがとうございます。
    検査の先生が外来の先生?なので、中絶となるとその産院の院長先生が担当になるのですが
    羊水検査の結果を伝えてくるのは検査した今回の先生なんです。
    羊水検査がいい結果が出るのが1番ですが、陽性だった場合はスパッと言い切りたいと思います。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も胎児ドックを受けました。
私の場合は確定検査で染色体異常がわかり中期中絶を選択しました。
私の担当医師も産んで育てる道をすすめているように思いました。
検査前から夫婦でよく話し合った上で異常があるなら諦めると決めて検査を受けた身からすると、諦めることを反対されると罪悪感も増すし、心疾患は治せる(私も言われました)と言われて、じゃぁ産んでから新たな疾患や知的障害など重度だった場合どうしてくれるのか、結局育てていくのは自分たちなのに!と、すごく憤りを感じました。
先生からの提案はもうしばらく経過を見て考えましょうと言われましたが私の場合は確率が1/4と高かったし確定したら諦めるという気持ちは変わらなかったので早い方がいいと思い経過を見ることなく確定検査に進みました。
私も堕ろさせないためにちゃんと説明してくれないかもしれないと思ってしまったのでお気持ちわかります。でもやっぱりお医者様なのでそれは無いのかなとも思います。
私たちもカウンセリングで口論みたいな雰囲気になったこともあったしいつも落ち込んで帰ってました。
でも先生しか調べてもらえる先生は居ないし対立しないようには気をつけてました。
羊水検査は医師の腕に左右されるそうです。実績のある信頼できるところで検査できるといいですよね。
あと、中期中絶ができる病院はそんなに多くないし情報も少ないです。
私は結局検査した病院が紹介してくれたのでよかったですがもし紹介してもらえないなら自分で探さないといけないです。
確定検査は速報を出してくれるとこなら1週間ほどでわかるけど大体は3週間ほどかかって、もし陽性でそこから決断して病院探しとなるとギリギリになるので早めに動かれた方がいいかもしれないです。
結果が出るまでお辛い毎日とは思いますがまだ決まった訳では無いですし、本当にしお🎵しお🎵さんの赤ちゃんが何も無いことをお祈りしています。
全ての赤ちゃんが健康で生まれてこられたらいいのにと思う毎日です。
長文失礼しました。

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

同じような気持ちで、すごく共感しました。
    羊水検査は全国でも有名な大学の病院を紹介してもらえる予定なので、そちらは安心しています。結果はその先生から聞くことになるようですが。。
    旦那が「結果が2.3週間かかるなら、心疾患の検査と同時になる可能性もありますね」と言ったら「それはないですね」と苦笑されました。でもあり得ますよね?
    中期中絶は、通っている病院ではできないとHPに書いてあったのですが、結果が陽性だった場合は特例で受けると言われました。ただ費用は高いので、場合によっては病院を探すかもしれないです。
    でも、そうですね。今のうちからちゃんと調べておこうと思います。
    無事であることがもちろん1番ですが、「まさか」と思っていた確率が出ているのでしっかり調べておきます。
    ありがとうございます!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羊水検査は信頼できるところのようでよかったですね。
    結果が2.3週間でわかるなら早ければ18週頃なので心疾患の超音波検査と同じ時期になりますよね。先生が何か勘違いしてしまったんですかね?
    本当に何も無く中期中絶なんてしないでいいのが一番ですが、万が一のときはその病院の対応もいろいろみたいなので慣れてるところだといいですよね。私のしたところはしおりのようなものもあって、お別れの仕方とかいろいろ丁寧に書かれたものをもらいました。産後も臍の緒や写真や手形をくれたり赤ちゃんを大事に扱ってくれました。あと、妊婦さんや新生児を見かけることもありませんでした。
    私自身検査した病院のカウンセリングに対する疑問は解消されてないですが先生は立場もあってそう言わなければならないのかもしれないし、恐らく自分が患者の立場にはなったことない人だろうし、嫌なこと言われようとご自分たちが決めたことに自信を持たれてくださいね。

• 4月9日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

悲しいことに羊水検査はコロナの影響で大学病院で受けられないことになりました。。
    色んなところに電話しましたが唯一検査できると言われた所で受けようと思います。
    コロナがこんな影響も及ぼすとは…。
    中期中絶もできる病院との事だったので、陽性だった場合はそちらで話を進めていきます。
    ありがとうございました!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナは検査するところにも影響してしまうんですね。。。
    でも検査できるところが見つかってよかったですね。
    いい病院でありますように。
    結果も陰性でありますように。

• 4月10日

ごめんなさい、結果についてはわからないのですが…しおしおさんご夫妻はきちんと現実・将来と向き合って判断されておられてとても立派だと思います。
医者であれ誰であれ、しおしおさんを説教したり批判したりする権利なんてないと思います😤
たくさんたくさん悩んで考えてスゴイです、気持ちの息抜きしながらお身体大事になさってくださいね🥰
まずは結果に何事もありませんようお祈りしております🙏

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

とても嬉しいです…旦那も私も「私達が間違ってるのか?悪なのか?無責任なのか?」と追い詰められ、この1週間毎晩のように泣いて話し合ってます。
    それを聞きもせずに意見を押し付けてきたような先生がショックでした。

まずは羊水検査が陰性であることを祈ります。
    ありがとうございます!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

2月末に21w1dで中期中絶した者です。27歳で初妊娠、自然妊娠でした。
私の子の場合は、大きな臍帯ヘルニアが見つかり、羊水検査を強くすすめられました。
しかし結果は陰性でした。
その時点では他に異常も無く、産めるんだ!と喜びましたが、経過を診ていった結果、20週まで大きくなってやっと心臓や背骨に異常が見えて、諦めました。
つまり羊水検査は陰性、心疾患の可能性がギリギリで見つかって中絶と言う選択でした。

セカンドオピニオンを受けてみてはどうでしょうか?
私の場合は近所のクリニックで臍帯ヘルニアが見つかりましたが、大きな病院を紹介されました。
きっと治るから・・・と言って紹介してくれましたが、今思うとそのクリニックの方針では中絶を受け入れておらず、もうダメだってわかってたんだろうなあ、と思います。
逆に大きな病院では、羊水検査を受ける前に、今回は諦めると言う選択もあります、とやんわり言われました。
お医者さんの数だけ、言い方、方針があると思います。
自分や夫や子どもの人生がかかった選択をするにあたって、後悔したとしても納得できることが一番です。
なんでも答えてくれる先生、寄り添ってくれる先生を探した方が良いと思います。

長くなってしまいましたが、まずは、どうか羊水検査も心疾患も異常ありませんように。

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

一度希望を感じ、20週まで育ってからの中絶…辛かったですよね。。

セカンドオピニオンもすごく悩んでいます。
    ただ、まだそんな時間があるのか?コロナが広がっている今、遠出もできない…という状況です。
    羊水検査は大学病院を紹介してもらえるので、そこでもう一度検査結果について聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月9日
  • まえ

まえ

横からすみません。お辛い思いをなさった中で失礼いたします。

臍帯ヘルニア、心疾患の可能性や背骨の異常というのは、何によって判明なさったのでしょうか?4Dエコーとその専門医によるものなど…

私は40歳間近、家族に重複障害者がいる為、羊水検査を検討しております。障害者の方を否定するつもりは全くないのですが、80歳近くにもなって年老いてもなお、成人した障害者の世話をする母の姿を見てきました。万が一の事があれば、決断するつもりです。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臍帯ヘルニアやその合併症についてですが、全て一般的な超音波検査で判明しました。
    いらないかもですが、詳細を書いておきますね。なにかお力になれれば・・・

【13wごろ】
    いつもの検診。クリニックで超音波をお腹の上から→なにかが見える→膣で詳しく見る→臍帯ヘルニアの可能性あり→大学病院へ紹介される

【16wごろ】
    大学病院で超音波お腹の上から、を30分ほどかけてじっくり→臍帯ヘルニアで確定→羊水検査をすすめられる

【17wごろ】
    羊水検査
    羊水検査担当の先生からは、お腹の上からの超音波による臍帯ヘルニアを見ただけで、これはきっと染色体異常は無いと思います、と言われました
    (染色体異常の場合の臍帯ヘルニアよりとても大きかったそうです)

【19wごろ】
    羊水検査の結果陰性、超音波お腹の上から&心臓の音の診察をし、まだ体が小さくて不明点が多いため次週まで経過を見ることに

【20wごろ】
    いつもの担当医さんとともに、初めて大学病院の産婦人科のトップの方が来ました。
    40分ほどかけてじっくりお腹の上から超音波検査をし、
    臍帯ヘルニアに引っ張られたことによる心臓、背骨、胴体、泌尿器系の変形が判明
    臍帯ヘルニアだけであれば産んだあとの手術は簡単だが、何度も難しい手術をすることになる、手術では解決できないかもしれない異常も見られるとのことでした。
    大学病院では毎回4Dエコーもしていただきましたが、ほぼ超音波検査で体の異常は目に見えました。

家族に障害者がいる者にしかわからない辛さがありますよね・・・わたしも最初に臍帯ヘルニアが見つかった時にはもう、中絶のことがぼんやりと頭にありました。

しかし中期中絶は、今までの人生で一番辛かったです。
    どうかなにも異常が無く、元気な赤ちゃんを出産できますように。

• 4月10日
  • まえ

まえ

詳細、ありがとうございます。拝読していて、涙が止まりません。お辛かった事をお話くださり、本当に感謝しております。

一般的な超音波検査で判明するのですね。検診の大切さ、妊娠の難しさを改めて感じました。内蔵や骨など、中まで見れる超音波(2Dエコー?)、大事ですね。

そうなんです、本当にひどいことを言ってると自分で思ってしまうのですが、障害を持つ家族は私に暗い影を落としていたと考え続けています。

うちの障害者は私の下のきょうだいなのですが…姉である私が幼い頃から、何をするにも、障害者最優先でしたし、障害者が可愛がられてましたし、私が障害者に怒れば私が怒られてました。障害者は目が離せず、家中を荒らしたり排泄物を塗りたくったり、素っ裸で外に飛び出していったり、何をするか分からないので、障害者の見張り(ひどい言い方ですみません)が必要でした。そのせいで遊びにも行けず、私の行動に制限がかかっていると感じてました。

今ようやく上記のレベルでお話する事が出来ますが、大人になってもしばらくは、何が不満だったのか、言葉に表す事の出来ないくらいに私の心は歪んでました。

羊水検査などの選別行為とも取れる思考に、少なからずある罪悪感から長々と語ってしまい、失礼いたしました。

恐らく、ここまでの考えを持ってしても、みみりさんが下したその決断は、私なんかの想像も及ばないような苦しみがあったと思われます。

みみりさん、詳しく教えてくださいまして、本当にありがとうございました。

また、しお♫しお♫さん、場所をお借りして失礼いたしました。

自分の考えもまとまりつつあり、大変助かりました。お二人とも、ありがとうございました。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね・・・まえさんが経てきた計り知れない苦労を思うと、個人的には羊水検査など受けた方がいいと思います。何を言われようと、罪悪感が残ろうと。

私も同じく、下のきょうだいが重度の知的障害者です。
    うちは片親だったので、親が働いている間などいつも一緒にいました。
    私は逆に、きょうだいを守ることに必死でした。小学生のころはみんな障害者の異常が物珍しく、ちょっかいをかけてくる子も少なくなくて、その度に怒り散らしていました。
    一緒に電車に乗っているとき、きょうだいに絡んできた子達を蹴り飛ばしたこともあります。(小学生のころですが、最低ですね・・・)
    障害者に理解の無い人間なんて死んでしまえと思って生きてきました。
    私の友達などはきょうだいのことを理解してくれて、一緒に遊んでくれたりとほんとうに有り難かったなあと思います。

それでも、私はそのきょうだいと一緒に過ごしてきたのもあって、ストリートミュージシャンなどの「嫌でも耳に入ってくる大きな声」がとても苦手です。きょうだいはずっと声を発し続けるタイプだったので。

障害者が生活していくとき、その影響を受けるのは親だけでは無く、きょうだいの協力がとても必要になってきますよね。自分が死んだとき、その苦労をかけることになると思うと、自分の今までの人生を鑑みて心がギュッとなります。

何度もお返事してしまいすみません。似たような境遇だったので、つい長文を書いてしまいました。

しお♫しお♫さん、何度も場所をお借りして失礼しました。

コロナなども流行していて今妊娠されている方はとても心配ですよね・・・おふたりとも、どうかご自愛ください。

• 4月10日

その先生は医者失格ですね。
医者に、お腹の赤ちゃんをどうするか決める権利はないし、親が一番苦悩していることを理解するべきです。
私は、高齢が理由で、第一子、N I PTが間に合わず、クアトロして、高齢なので確率高く、羊水検査しました。同じく、すっごく悩みましたよ。リスクゼロではないから自分を責めたし。
でも、羊水検査をして異常がなくて、性別も確定して、安心して過ごせました。
羊水検査の結果は、かなり信用性があります。ただ、トリソミーなどの疾患しかわかりません。
人間って、いろんな病気があるんだなぁと、息子が産まれてわかりました。命に別状はなく、生後半年で手術し、今は何もなかったかのように元気です!そして、見た目にわかる病気でしたが、産まれてきた時から可愛くて仕方がない自分がいました。
私、先日、N I PT受けてきましたよ!カウンセリングもなく、ネット予約して当日採血してくれるところに行きました。羊水検査の費用もかなり負担してくれるところです。もう十分理解しているし、誰かに自分の人生を決められないのはわかっているので、検査だけでいいと思ったし、何度も外出するのがコロナで怖くて。
賛否あるのは承知しているし、だから友達には1人にしか話してません。でも、同じように悩んでいる人がいるなら、応援したい。
N I PTで陽性の場合、羊水検査全額負担のクリニックもありましたよ。20万くらいでした。
お住まいがどこかにもよるのかな…。
もう15週なら、そんな先生に構ってる暇はないので、病院探したほうがいいと思います!

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

息子さん今はお元気なんですね…不安でしょうがないので少し希望が持てました。
    カウンセリングもなくやってくれる病院もあるんですね!結果次第で負担してくれる病院もあるなんて…調べ不足でした。コロナの中外出怖いですよね。。
    明日再度その先生の所にいかなければいけないのですが、「決断して電話したら、紹介状用意しておいてもらえますか?」(羊水検査を受ける大学病院の)と聞いたら「電話では言った言わないになるのでやりません!カウンセリング代はかかりますけど」と言われました。。こちらは1日でも早く検査受けたいのに?と疑問だらけ。

住まいは東京です。
    羊水検査は大学病院で受けて、結果はその先生から聞くことになっているのですが、
    もし病院を変えるとしたら、結果を聞いた後に変えるというのはできるのでしょうか?

• 4月9日

退会ユーザー

東京ですか!
    私は先週、八重洲口にあるクリニックに行ってきました!

大学病院で羊水検査だと、まずはカウンセリングですよね?後日検査→結果がわかるまで2週間くらいはかかるので、万が一、おろす選択をした場合に違う病院にお願いするなら、他院からの結果を持ってそちらに行ってお願いできますかって私なら率直に聞いてみると思います💦大学病院でできるなら、それが一番安心ですが…。結果が出てすぐに予定を入れられるかわからないので、
    どちらにしても、その厄介な先生のせいで、ゆっくりはできないので、下準備が大切だと思います!
    すみません、あまり回答になってないかもですが。

• 4月9日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

アドバイス頂いた後から一晩色々検索し、今朝もいろんな病院に電話してみました。
    悲しいことにコロナのせいで大学病院では羊水検査できないと言われ、他の病院からも初診は…と断られました。
    一つだけ羊水検査してくれる所が見つかったので、そこの紹介状が貰えるか先生に聞いてみます。
    カウンセリングも1日でも早くと言われたので、紹介状がもらえなくてもそちらで受けます!
    率直に聞いて良いんだと参考になりました!ありがとうございました!

• 4月10日

退会ユーザー

大変でしたね…
    ひとつだけでも見つかって、本当によかったです。
    カウンセリングだけでも先に受けて、紹介状がなくても羊水検査が受けられるならそれでいいので確認していいと思います。
    コロナの中、本当に大変かと思いますが、どうか気をつけて!

• 4月10日
H@L◡̈♡

15wなら悩んでいる時間そんなにないと思います。
結果によっておろすなら…。
羊水検査は結果が出るまでに時間がかかるので、もたもたしていたらおろせない週数になると思います。
個人的な意見はどうであれ、ご夫婦でそういう結論が出ているならすぐに紹介状でも書いてもらって入院し、羊水検査を受けるべきでは?
もちろん羊水検査のデメリットももうご存知の上での結論でしょうし…。
なんとなく受けるわけではないので、できるだけ早く手続きされないと間に合わなくなります。
病院によっては順番待ちですぐに検査してもらえるわけではないので。

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

火曜のカウンセリングで「羊水検査を受けようか」と夫婦で話していたら「まだ時間はあるんで、一度家で話をして金曜また来てください。奥さんだけで良いので」と言われました。
    その時に「もし、金曜より前に受けると決まったら紹介状用意しておいて頂けますか?」と聞いたら「電話では言った言わないになって過去にそういうトラブルもあって(ここの話長かった)なので来て頂けないと出せません!」と言われました。
    決断しようとしていたけど先生に伸ばされた部分もあります。。
    私達としては受けると決断したので、明日は「受けるので紹介状書いてください」のみで行きたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 4月9日
悠 はるか

すいません、質問なのですが、心疾患があっただけでも堕ろされる予定なのでしょうか?先天性心疾患は100人に1人くらいあるよくある疾患です。わたしは軽く考えていたのですがこれに付随する障害等が考えられるから堕ろすということでしょうか?読んでいてわたし自身すごく悩んできたのでよかったら教えてください。

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

心疾患の度合いによっては、と思ってました。
    私の場合、心臓が弱く生後1週間で亡くなった弟がいたので心疾患と聞いて重く捉えていました。
    またコロナがどんどん広がってるなか、心臓が弱くすぐ感染してしまったら…という不安もありました。
    「心疾患」の具体的な状況が分からず、この時はそのような決断もしなければいけないのではと思っていました。
    悩ませてしまいすみません。。

• 4月24日