※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi🥚
妊娠・出産

切迫流産で自宅安静中。コロナ不安と介護復帰の心配。産休前に退職も検討。アドバイスをお願いします。

切迫流産で1ヶ月自宅安静していました。
もうすぐ仕事復帰です。

仕事は障害者の介護。
蹴られたり、押されたり、引っ張られたりが日常なので復帰してもお腹の子に何かあったら怖いなあと休みに入った頃は考えてましたが最近はコロナのことばかり。
コロナが怖いです。わたしはもともと健康な方ではなく、すぐ調子悪くします😭

事務などの業務は専門の雇っているから復帰しても介助に入ってもらう以外ないと職場から言われています。
施設なのでとても閉鎖的。
今のタイミングでの復帰はとても辛く感じます。

産休まで有給消化というのも8月出産予定なのでむずかしい.。
シングルで出産予定なので産休育休の手当が出ないと生活も成り立ちません😭

皆さんの中でコロナをきっかけに退職した方はいますか?
この状況でどうするのが最善と思いますか。
なにかアドバイスなどあったらお願いします😭

コメント

げーまー

介護職です。
わたしは休職しました。
社会保険料は払わないといけませんが…
仕事をやめると手当金もらえなくなるので
休職がいいかな、と思います!

• Mimi🥚

Mimi🥚

やはり休職が1番ですかね。
    お金がないからと言って無理をして自分、お腹の子に何かあったら元も子もないですもんね😭

• 4月9日
うさ

看護師です。肉体労働多くて切迫になり、自宅安静してましたが先生の考えなのか、私が忙しくてお腹が張っても休めないし張り止め飲んでも副作用で手が震えたりしたら仕事にならないと言ったら、もう産後まで仕事復帰はないからと、診断書をだしてくれました!
私情だけでは無理ですが、お腹の状況や仕事内容を話してみて、切迫で傷病休暇いただけないですかね😖

• Mimi🥚

Mimi🥚

明日、病院かかりつけの病院の先生に相談してみようと思います😭
    職場でコロナが出ました😭

• 4月9日
  • うさ

うさ

そうなんですね😭なおさら、自分とお腹の赤ちゃんを考えると復帰は怖いですね😢先生に相談してみてください😊私は切迫早産で4週間ごとに診断書をだしてもらってました、最大4週間みたいです!

• 4月9日
はじめてのママリ

自宅安静は自己判断ですか?
医者からもー危険性はないから仕事していいって言われましたか?

質問を質問で返して申し訳ありません。
私も切迫流産で1カ月自宅安静の指示が出てます。
先が読めないし次は切迫早産と病名が変わるから長くは書けないらしいです。
私もこのまま産休入りたいので先生に診断書お願いするつもりです。
書いてくれるかドキドキしてます。

• Mimi🥚

Mimi🥚

病院の先生に診断書をいただいての静養でした🤭
    一応もう出勤しても大丈夫と前回の検診で言われました!
    病院の先生に相談してみます😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場からこのまま産休に入っても良いって言われています。って言うつもりです。
    (そんなことは言われてません)

• 4月9日
ママ

心配ですね💦
何かあってからでは遅いですしお腹の子のことを優先に行動してあげたいですね…
病院の先生に説明して診断書を書いてもらって休職できるのが1番いいですね😔
傷病手当の申請も忘れずに‼︎ですね🙆‍♀️

• Mimi🥚

Mimi🥚

今回は診断書をもらっているので申請します😭
    命最優先ですよね😭

• 4月9日
ママリ

切迫は、繰り返しやすいですよ😥💦
わたしは初期から出血しやすく、
22週の今はお腹が張りやすい、生理痛のような痛み、たまに出血で、休職しています💦
ちなみに初期から妊娠悪阻、切迫流産で休職しています。
お腹の子を第一に考えて、先生と相談されてください😢

• Mimi🥚

Mimi🥚

わたしも、初期から出血続きでやっと安定期🤟あそべる!
    と思ったら切迫で...
    もう3度目です。
    そのことも説明して延長検討しようと思います😊

• 4月9日
R✕2mama ♡

とりあえず切迫の診断書出してもらって、傷病手当金もらいながら休んで産休育休に入るのはどうでしょう?!💦
切迫は治ることないので危険です😭
私も一人目切迫で二人目も切迫です😢
こればかりは体質なのでどうすることもできないんだとか⚡言い方あれですが、もらえるものもらって転職でもいい気がします💡