※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育休明けで緊急事態宣言、保育園心配。テレワーク不可で復帰必要。辞められず、生活苦。他の育休中の人を見て悩む。同じ悩みを持つ方いますか?

もうすぐ育休が終わる公務員です。
住んでいる県に緊急事態宣言が出ました。
コロナがこわくて子供を保育園に預けたくないです。
でも業務内容的にもテレワークとかは出来ないし、2年育休取ったので金銭的にも復帰せざるを得ません。
保育園が休園になったら復帰しなくて良くなるんじゃないかとか、もしコロナに感染して子供と二度と会えなくなったらとか色々考えては落ち込みます。
共働きでないととても生活出来ないので仕事は辞められません。緊急事態宣言が出ても休業なんてあり得ない職業なので、子供の生活費の為に働くんだ!と気持ちを奮い立たせているところです。
インスタ等で育休延長したり、仕事やめてる人とかを見ては羨んだり、頑張って働いているお母さんを見てはわたしも!と思ったり情緒不安定です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も共働きで保育園に預けていますが、
毎日コロナが心配です。
正直旦那とも一緒にいたくないくらいコロナが心配です。
マスクも消毒もない状態でどうやって防げばいいのか…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    心配ですよね。
    わたしも夫は毎日不特定多数の人と会うし、コロナについてあまり深刻に考えてなさそうなので感染して帰ってくるんじゃないかと不安になります。
    復帰したら人に会わないのは無理だし、本当にどうやって防いだら良いんですかね…仕事やめて引きこもりたいです。

• 4月9日
🦔

来週復帰予定の看護師です。
うちはまだ緊急事態宣言は出ていませんが国内でも感染者数上位の県です。
育休延長出来る方、仕事をやめられる方、テレワークができる方正直とても羨ましいです。
自分が働くことによってリスクが高まる、家族や周りの人たちに移したらどうしよう毎日そればっかり考えてます。
看護師なので育休延長も聞き入れてもらえず、本当に怖いです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    看護師さんなんですね!今医療関係の方には感謝と尊敬の念でいっぱいですが、実際復帰するのは本当にこわいですよね。
    まだまだ小さい自分の子供がもし感染したらと考えると不安と申し訳なさしかありません。早く終息して欲しいです。

• 4月9日