※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
子育て・グッズ

2歳の娘が友達とケンカし、髪の毛を引っ張られた。夫はしつけの問題だと言うが、自分のしつけが悪いと思う。しつけの重要性について考えている。どう思いますか?

今日保育園に迎えに行ったら先生から、うちの2歳の娘が友達とケンカしたらしく友達に髪の毛を引っ張られて3本くらい抜けました、と言われました。
そして夜、旦那にそれを言ったら
『その子の親って若いやつじゃん、しつけとかしてなさそうだし、だからそういう子供になるんだよ』って言われて(T_T)
私が『でもまだ小さいんだし、仕方ないと思うけどさ』と言ったら
『小さいとかそういう問題じゃないでしょ!親がしっかりしつけしてたらそんなことしないから!』
って言われました。

どーなんだろう(T_T)

でも、もしも逆の立場だったら
自分のしつけが悪いからだなって思います(T_T)
少なくとも「まだ2歳なんだし、仕方ないでしょ」なんてことは思わないので(´;ω;`)
ってことは全てとまではいわなくても、やはりしつけの問題ってことはあるんですよね(´;ω;`)
みなさんは、どー思いますか(´;ω;`)??

コメント

のあ♡ゆあmama

こんばんは☆
私が10代のときに
上の子を出産したので
旦那様にそのようなことを
言われてしまいますとなんだか
悲しくなってしますね…(;ω;)
しつけの問題というより
その子自身の性格や考え方なども
あると思いますしまだ2歳ですと
そこまで悪気があったようにも
思えませんししつけの問題では
やはりないような
気がします…(;ω;)
うまい言葉が出てこなくてごめんなさい…💧

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

そうなんですよね!けっして若さの問題ではないと思います!
    うちの娘も普段怒ると叩いてきたりするので、もしかしたら保育園で娘もお友達を叩いてしまっているのではないかと不安ですし。
    いくら叱ったってやはり家と保育園では気持ちの持ち方も違いますしね(´;ω;`)難しいですよね。

• 4月8日
  • のあ♡ゆあmama

のあ♡ゆあmama

若さでしつけができてないって決めつけてしまうのは私も含め若いママさんがちょっと悲しくなってしまうのでそれは違うかなぁと思います(;ω;)♡
    うちでも娘が2人いますが
    なんでも若いからって
    理由で思われたくないので
    保育園の役員は進んでやってみたり
    挨拶のことやお箸の使い方お靴の揃え方などかなり徹底してます!
    保育園、幼稚園に行ってると
    お友達との関わり方など難しいですよね(;ω;)♡

• 4月8日
ままり

しつけというか、、2歳ですと、言葉ではなかなか伝えられなくて、とっさに手が出てしまうことは少なからずあると思います。
された側ですと、しつけの問題とか、そう思ってしまうのも分かりますが、それだけじゃないかなーと。。
家でどんなに子供に叩いちゃだめ!って教えても、手が出ちゃう子はどうしてもいますので、
「しつけ」の問題だけとは言い切れないですよね。

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

そーなんですよ!言葉ではまだ伝えられないぶん、行動で示してしまうから手が出ちゃうんですよね!
    もう少し大きくなると段々善悪の判断ができてきますよね!
    私の娘もよく叩いてくるし、注意しても叩いてくるので、しつければ絶対にやらないとかではないですもんね、

• 4月8日
まああ

2歳ならまだ仕方ないこともありますね。。
うちは女の子ですが、2歳の時はまだ嫌なことがちょっとでもあれば友達のものを勝手にとったりどんっとおしのけたりしてました。
明らかに娘がダメだという時は2歳でもだめだということは言いましたが、3歳になって相手の気持ちが少しわかるようになりそういうことはなくなりました。
あと若さや見た目は関係ないのかなと思います。
まあでも実際本当にそういうことを普段だめだと言っていないのかもしれませんが、、一概には言えないですよね。。

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

仕方ないこともありますよね、私の息子も3歳になって言葉も言えて、こちらが言ってることも分かるようになってきたから善悪の判断も出来るようになってきて少しずつ我慢も出来るようになってきたと実感してます。まだ2歳だと言葉も言えないし難しいことも、沢山ありますもんね(´;ω;`)

• 4月8日
little

それくらいの年齢の時はお互いさまですよ。自分の子もいつ同じことやるかわからない時期だと思います。
自分の立場ならちゃんとおしえてあげなきゃだめだなとはおもいますしダメなことではあるんですが子供の世界ではあることで、逆にやられた立場であれば自分がやられて痛いから人に痛いことをしてはいけないと子供ながらに学ぶんだろうと思います😫

やられていい気持ちにはならないんですが旦那さまの偏見の目めきになりました😭😭😭批判ではないです、、、

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

旦那へは批判でも大丈夫です(笑)
    私も旦那の考え方には日々批判の気持ちしかないので(笑)

痛い思いをしたぶん、自分がやられて嫌なことは人にはしないって学ぶ子になってもらいたいです(^_^)v

• 4月8日