※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
子育て・グッズ

妊活について、2人目の子どもを考えている方が、育休明けの復職後にいつ頃が良いか悩んでいます。自治体の保育園ルールや兄弟入園のメリットについても検討中です。

まだ少し先のことですが若くはないので妊活について参考に教えて下さい。
育休切り上げて今月から復職します。
2人目は2学年差がいいなと思っており、1歳になったら妊活のことを考えてます。
年子でもいいんですが復職してすぐ妊活というのも気まずくて(。-_-。)
保育園のことが悩みでして、私の地域の自治体は育休入ったら本来は上の子は退園だが育児で復職しやすい環境にする為下の子が1歳になる前日まで保育園に在園できるとホームページに書いてありました。
例えば10月産まれだったら10月に上の子も退園になりますよね。。
あとは多分産前産後と、求職2ヶ月もできるはずです。
もし2人目産むなら何月頃がいいんですかね?
保育園激戦区の為1人目は切り上げて0歳4月で入れましたが慣らし保育の今かなり寂しくて2人目は1年取ってもいいかな?と、思ったり。。でも場合によっては0歳で入れてもいいと思っています。
0歳の方が入りやすいし兄妹点もありますもんね。

行っている園は3ヶ月からの預かりです。
4月は定員満杯に入れず徐々に増やしていき年度末は定員になっているっぽいです。
分かりにくい質問ですみません。

コメント

あんどれ

早生まれを避けて、0歳で入れられるようにするのがいいと思います。
3ヶ月から預けられるなら12月中には生まれるようにしないとですね🤔
激戦区なら下の子が1歳になって上の子が退園になった場合、下の子も1歳入園で厳しいような気がします😅
上の子もいくら加点あっても枠が空いてないと入れないですよ💦💦

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます。
    もしうまくいって12月に産まれとして育休に入り本当は翌年の12月の誕生日前日まで在園できるけど切り上げて申し込みするということですかね?
    早生まれになってしまい、例えば2月産まれとかになってしまうと多分保育園の申し込み期間過ぎていますし、まず3ヶ月からなので5月入所を目指すのもありですか?
    産後2ヶ月制度を利用して。。
    あほですみません😱
    上の子も12月産まれなので、1歳から妊活したら少なくても10月から3月の産まれになるやろと計算してます。。

• 4月9日
  • あんどれ

あんどれ

激戦区なら途中入園できないと思うので、例えば今年12月に出産する場合は来年4月に0歳入園させる形がいいかなと思います。
    産後2ヶ月制度使っても、その期間終わったら退園になっちゃいますよ😅

• 4月9日
  • ももぽん🔰

ももぽん🔰

なるほど。。
    妊活と保育園を考えないとなのですね。。
    はぁ難しい😔
    1歳で入れたくて育休もらおうと思ったら4月産まれしかないですよね笑
    また0歳で入れる考えでいきます。
    ありがとうございました😊

• 4月9日
  • あんどれ

あんどれ

うちの自治体でも下の子が1歳にかると上の子が退園になっちゃうので、0歳入園ができるように早生まれ避けて妊活しようと思ってます😄
    考えること多くて大変ですよね💦

• 4月9日
  • ももぽん🔰

ももぽん🔰

あんどれさんの自治体も、一緒なんですね!地域によって1歳の年度末だったり(羨ましい)育休入ったら絶対退園のところもあるみたいなので0歳で入れる覚悟あるならまだマシな自治体なんですよね、、😖
    いい時に授かれるように頑張りましょうね😉

• 4月9日