※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ
家族・旦那

もう嫌だ、頑張れないと思ってしまいました。コロナの影響を考えたこと…

もう嫌だ、頑張れないと思ってしまいました。
コロナの影響を考えたことと旦那から里帰り出産されると手続きとか毎回通うのが大変だから里帰りやめてほしい、と言われコロナのことを考え里帰りを諦めこっちで出産することに決めました。今住んでいるところと私の実家は車で3時間ぐらいです。

旦那は産まれたら色々手伝うとは言ってくれてますが、今の段階でお腹がきつくて動けない、とか具合悪くてと言っても家事はやってくれません。どんだけ洗濯物がたまってても知らんぷりだし、食べた茶碗を片付けるのも一切やりません。週に一回晩ご飯を作ってくれるぐらいです。ご飯を食べたらすぐ自分の部屋に行き、友達とチャットしながら寝るまでゲーム三昧です。
私は妊娠して仕事を辞めたので自分の支払いで精一杯で生活費は旦那に出してもらってる状態なのであまり強く言えず…。

出産してコロナが落ち着いていれば私の母がこっちに来て産後のお世話を手伝ってもらう予定でした。そのため今日旦那に、産後のお世話しに来てくれたら交通費以外にいくらくらいお礼で渡せばいいのかなー?と何気なしに聞いてしまいました。そしたら旦那激怒。お金を渡してまでお世話しに来てもらうなら来てもらわなくていい、と言われてしまいました。
俺の親は赤ちゃん用品を色々買ってくれてお金出してくれてんのに何でこっちがお金出してまで来てもらわなきゃならないの?だったら俺の親に頼むし俺も休み多くとるから来てもらわなくていい、と言われました。義母とは車で1時間ぐらいの距離です。
私の考えとしては生活費からではなく、私の貯金から母に交通費と多くは無理ですが少しお金を渡そうと思っていました。とゆうのも私の母に来てもらうにしろ、義母に来てもらうにしろ、お世話になるんだから1万円でも2万円でも気持ちとして渡すものなのでは?と思ってそのような発言をしたのですが旦那はそれが気に食わなかったみたいです。

たしかに私の実家と旦那の実家の格差がすごくて旦那の実家は裕福です。私の実家は逆にお金に余裕はないです。結婚指輪ですら旦那の自腹ではなく、旦那の祖母が出してくれたらしいです。

俺の親が世話に来てくれてお金渡そうとしても絶対いらないって言うよ、と言われました。私の母も渡そうとしても受け取ってくれないとは思いますが、旦那の顔もたつ?ようにいくらなんでもお世話になりました、はい手ぶらで帰ってください、とはできないなーと思ってお金を渡したいなと考えていたのですが、私の親に渡してまで来てもらうなら来ないでと言われ、さすがに泣きました。私の実家は古くて田舎なので、結婚してから私の実家は汚いとか俺の親は金があるみたいな感じで色々かるーくディスられても嫁になった立場なので我慢してましたが、産後のことも私の意見を全く聞いてもらえないとなると、いくら私の甘えとわかっていても頑張ろうと思ってた心が今にも消えそうです。

前々から親のことをチクチク言われていましたが、私の余計な一言で親が余計に悪く思われるのが申し訳なくて泣きまくっていたらお腹がちょっと痛いです。
もう少しで母親になるのだから頑張らないとだめですよね。

コメント

「産後が始まった!」というマンガを夫婦で読むといいですよ。
旦那さんみたいな自覚が足りない人にぴったりです。

• ゆうひ

ゆうひ

ちょっと確認してみます!ありがとうございます!

• 4月8日
🐰よめ🐰

里帰りなさったらどうですか?もう遅いですか?
そっちの方が主さんの精神的にも良い気がしました。生まれてからお母さんに来てもらっても、旦那さんグチグチ言ってそうじゃないですか?だったら、自分の実家でゆっくり育児が落ち着いて体調が良くなるまでいさせてもらったらいいと思います。手続きって…出生届出すくらいでしょ?笑 旦那さん、臨月の妊婦さんいてるのに家事なんもしないくせに何言ってるの?そのくらいやれよ笑
今家事手伝ってくれないなら、生まれてから家事も、育児もやらないですよ。
それか、このまま産んで育児優先して家事は手を抜くことをお勧めします。でないと主さんおかしくなっちゃいますよ🤷‍♀️

• ゆうひ

ゆうひ

里帰り先の病院はこの間キャンセルの電話してしまいました。
    それに何度言っても私じゃあ旦那を説得できなくて…

やっぱり今何もやってないなら、いざ産まれてからも何もやらないですよね😅私も絶対本人が言うほどやんねーだろ、と思ってます。笑
    一応産後は育児優先して家事は手抜きする予定ですが、もし義母が世話しに来るってなるとさすがに家事放置して汚い状態では呼べないですよね、嫁の立場からすると😨

• 4月8日
  • 🐰よめ🐰

🐰よめ🐰

毎回通うのが面倒臭いと思っている旦那を取るか、産後ストレスを抱えながら子育てするかのどっちかですね。私も実家遠くて、自分ちで産みましたが、赤ちゃんと2人きりでご飯なんて作れないし、部屋も掃除できないしでめっちゃ辛かったです。立場もわかりますが…来るなら家事を手伝いに来てくれるんですよね?産後まで他人に気を使ってる余裕ないですよ。

• 4月9日
  • ゆうひ

ゆうひ

一応義母からはもしお母さんが手伝いに来れないのなら、あたしが手伝いに行くよとは言ってくれているのでその時はお願いしようと思っていますが、心配なのは旦那がそれに頼りすぎないかが心配です😥
    自分はやらないのに俺の親がやってるんだからいいだろ、ってゆう態度ならさすがの私もブチギレて実家帰ります😅

• 4月9日
  • 🐰よめ🐰

🐰よめ🐰

この際義母さんに、何もしない子供のような旦那にガツンと言ってもらえればいいですね。こればかりは産んでからでないとわかりませんね…

• 4月9日
  • ゆうひ

ゆうひ

義母は私の話を聞いてくれたり旦那に強く喋ってくれるのでまだ話しやすいのですが、果たしてちゃんと旦那に言ってくれているかがわからないですよね😅
    なので最悪、産後赤ちゃんがある程度大丈夫になって、我慢もできなくなったら実家に1ヶ月ぐらい帰る覚悟はできてます笑

旦那バツ1なのでなんならバツ2にしてやろうか、と心の中で思うことで少し気が楽になります😂

• 4月9日
  • 🐰よめ🐰

🐰よめ🐰

良い義母さんですね。自分の息子に甘くなるのは否めないですけどね笑
    実家に帰って、また家に戻ってきた時に旦那がオムツやら何やらやってくれるといいですが…逆に何もしなくなり主さん1人で育児をしなければいけないっていう最悪の状況もありえます。

心の中で、ハハハって笑ってやりましょ!

• 4月9日
  • ゆうひ

ゆうひ

そうなんですよね…旦那の機嫌を損ねてしまったら育児は一人でやらなければならなくなる可能性もあるし、不機嫌になるとめんどくさいタイプなので、最悪の状況も考えたらやはりある程度は我慢するしかないです😅

• 4月9日
  • 🐰よめ🐰

🐰よめ🐰

気分で育児に関わるなんて2人の子供なのに悲しいですね。旦那は一番の協力者であり、理解者になって欲しいものです😅

• 4月9日
がーこ

言ってることとやってることが全然噛み合ってない旦那さん。産まれてからもやれる気がしない…。
男の人は急に父親になるからって言いますが、私は違うと思ってます。だって、自分の子供を妻がお腹のなかで一生懸命育てて守ってる姿を1番近くで見てるのだから。
そして、もうお金の話は旦那さんにはせずにお母さんに来てもらったら良いと思います。そんなことで人を見下したり、怒るような人には何をどう説明しても伝わらないと思います。
働ける人が家族を養うのは当たり前で気兼ねすることないし、嫁だって1人の人間なんだから何でも我慢しなくちゃいけないなんてことないと思います。
はじめてのママリさんが少しでも産後を無理なく過ごせることを祈るばかりです。

• ゆうひ

ゆうひ

ご心配ありがとうございます😭
    今後はお金の話をしないようにしますが、母を呼べるかは旦那の機嫌次第もあるかもしれません…せっかくもし来てくれるとなっても旦那の態度があまり良くなければ、母に申し訳ないので遠慮してもらおうとも考えてます😔
    お腹が大きくなってきて動くのが辛いと言っても一切何もやらないのにいざ産まれたらいきなりできるわけありませんよね!😩

• 4月9日
みずいろBEAR

自分の親の事をチクチク言われたり、ディスられたりしたら許せません。
しかも、赤ちゃんのお世話しに来てくれた感謝の気持ちとして渡すお金の事も知らずに、そんな風に言うなんて失礼ですね。

私は、里帰り出産で、3ヵ月くらい実家に帰っていて
旦那もお礼のお金を用意してくれ、旦那の両親も用意してくれていました。気持ちの問題ですよね。
私は、たまごクラブに書いてあったのを見ました。

しかも、手続きや通うのが大変だから里帰りを辞めてくれって、自己中すぎますよね。
出産する人が1番どうしたいかで、旦那の希望が優先じゃない!
1番大変な思いをするのは、女の人なんだなら通うのだって、手続きだってやれ!って感じです。
まぁ、今はコロナで動けないのはわかります。

生活費を出してもらっていて、強く言えないっていうのもわかりますが、気持ちは伝えた方がいいですよ。我慢ばっかりすると、辛くなります。
そもそも妊娠してるんだし、主人なんだから生活費を出すのも当たり前だし、それで偉そうにしてほしくないです。家事も普通にしてほしいし、もっと相手の気持ちを考えて発言してほしいですね!

• ゆうひ

ゆうひ

元々里帰りの予定を立てていた時も実家でお世話になるから幾らかお礼を渡す予定でいるって言った時も、実家でお世話になるだけなのに何でお金渡すの?みたいなことは言われていた時があったので、もしかしたら根本的にそうゆうのがわからないのかな?とも思います😅

元々妊娠がわかって仕事を続けられなくなった時も、内職探して稼いでとか、仕事辞めてもいくらかでも生活費出せないの?とか結構言われてきたので自分の稼ぎだけを犠牲にしたくないのかな?とも思いました😅

好きだから一緒にいましたが、まさか赤ちゃんができて籍を入れたとたんここまで変わるとは思わず…😭

• 4月9日
  • みずいろBEAR

みずいろBEAR

お礼のお金の事を知らないくらいなら、まだ許せる範囲ですが、、

妊婦さんに内職してとか、生活費出せないの?とかは、何を考えてるの?って言いたいです( *`ω´)
    これから、出産と初めての育児で不安がいっぱいなのに
    金の心配までさせるなー!って言いたい。
    自分のお小遣いを減らす覚悟で、その分家族に使うようにするよとか気の利いた事を言ってほしいです。

結婚して変わるとか、ビックリですね!旦那さん若いですか?

• 4月9日
  • みずいろBEAR

みずいろBEAR

若いパパがみんなそうとかではないんですが、自分にお金を使いたがる傾向があるなと思いまして、、

• 4月9日
  • ゆうひ

ゆうひ

少しでも内職して生活費の足しにしてほしい、と言われ内職を探しましたがそもそも今時家でやれる内職なんてたかが知れてるし、日雇いにしても妊婦はまず受け入れてくれない現実を見ろよ、と旦那にツッコミたくなりました笑

旦那は今年33歳になります。光熱費とかちょっとでも高くなると渡すお金少し削れないか?と言ってくるぐらい自分のお小遣いは削りませんね😅私は仕事してないので、月々のお小遣いは5千円あるかないかですが旦那は2万〜3万はお小遣いとして使ってます笑

• 4月9日
  • みずいろBEAR

みずいろBEAR

そうなんですね!光熱費なんて、冬と夏は高くなるし、それで渡すお金は削らないでほしい。

内職もまぁ少しは稼げると思いますが、あまり稼げないイメージ。
    今から内職だ、お金出せとか言ってくるんだったら、保育園入れてから働くからみたいに言うのはどうですか?それまでは、主人なんだから頑張ってほしいです。

「保育園に入れたら、私も働くから待ってくれない?私だって働きたくても、こんなにお腹大きくてすぐ辞めちゃうような人を雇ってくれないよ、妊婦の事をもう少し理解してほしい!」
    くらいの事を言ってやりたいですね

自分で稼ぐと、自分のお小遣いも増えますし^ ^

• 4月9日
  • ゆうひ

ゆうひ

食費とかもたまに足りなくなるのでその時は私のなけなしのお金を削って出してる状態です😅

一応旦那からは妊娠した時点で来年にはもう働いてね、って言われてたので子供が1歳あたりにはもう働き口を見つけなければなりませんが、旦那が簡単に言うほど保育園も職場もそう簡単に見つからないと思うんですが、頑張ってみます^^

• 4月9日
Kotori

相手の親を大事にしないやつにろくな奴はいませんね。
されたようにするしかないです。一方で通行じゃ愛は深まりません。
困ってる時に助けてくれない旦那なんて要りませんよ💦
それくらい外堀うめて、自信つけて強いかあちゃんになってくださいね✨✨
優しくされてないが一年溜まったら離婚に向けて仕事始めましょう!

• ゆうひ

ゆうひ

ありがとうございます😭母親になるのでいつまでもメソメソしてられないなって毎回思います😅
    それこそ旦那のことは頼らずに一人でできるよう強くなりたいです!

• 4月9日