※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
妊活

卵管造影の検査は痛いと聞いたけど、実際どうでしたか?検査は1日で、朝に造影剤を入れて夕方に結果を見るそうです。熱が出ることもあるとのことで、翌日の仕事が心配です。

卵管造影をあさってする予定です。ネットで調べると痛い検査と書いてありますが、やはり検査は痛かったですか?また、検査を受ける病院から言われたのですが、朝早くに造影剤を入れて‥その日の夕方に見てみますとの事です。検査時間は1日??‥長いのでしょうか?(><)
あと、まれに検査後に熱上がる方がいるとネットで書いていましたが熱は出ましたか?次の日仕事だったので、大丈夫か心配になりまして(´;ω;`)
卵管造影やった事がある方ぜひ教えてください😣

コメント

おたま

卵管造影2回しましたがどちらも痛かったです😭
ただ圧のかけ方でだいぶ痛みが変わるようで、1つめの病院は最初から圧を強めで早く終わらせるという感じだったのか痛みが酷かったです😭(座薬もいれてたのですが💦)
2つめの病院はゆっくり圧をあげて卵管が通ればおしまいという感じでした!結果少し詰まっていたので圧をあげられたので激痛でした😭
生理痛がひどい方であれば同じ感じです😭
なので病院によるかもしれません😭びびらせてしまったらすみません😭💦
熱は2回ともでませんでした!卵管が通れば妊娠しやすくなるのでがんばってくださいね!👶🏻♡

  • あんにゃ

    あんにゃ

    やっぱり痛かったんですね(><)痛かったときは検査中ずっとですか?😭💦
    検査後は妊娠しやすいと言いますよね!頑張って検査乗り切ります!💪💪

    • 4月9日
  • おたま

    おたま

    1回目はずっと痛かったです😭すごく長く感じました💦2回目はほんとに圧で全然違いました!なので詰まっているのをとおすときだけすごく痛かったです😭
    2回目はかなりびびっていたのですが医師の腕でもだいぶ違うと言われました💦

    • 4月9日
ゆんた

私は数分で終わりました😃
痛みは、あ ゙〜いったいわぁー😫って感じの痛みでした。
激痛ではなかったです。通ってる人はあまり痛くないと聞いた事あるので通ってたみたいです。
熱なども出なかったですが、違和感のようなほんのちょっとの痛みのようなのは当分ありました。

  • あんにゃ

    あんにゃ

    やっぱり痛かったんですね(´;ω;`)明日の検査がドキドキですっ😭あまり痛くないことを願います😭💦
    検査後違和感あったんですね。検査前とかは痛み止めとか飲みましたか?

    • 4月9日
  • ゆんた

    ゆんた

    痛み止めはもらってません😃出そうか?とも聞かれてないのでうちの病院では出ないのだと思います。
    痛みないといいですね💦頑張ってください♡

    • 4月9日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    そうだったんですね(><)
    痛み止め出されるといいです😢
    ありがとうございます!妊活しやすい期間ができると思うと頑張って乗り切ろうと思います!💪💪💪

    • 4月9日
みい

2回しました。
一回目は長女出産の1年前ぐらいでしたがとてつもなく痛くずっと泣き叫んでました。
でもその頃とはやり方が変わって2回目は1年前ぐらいでしたが、まだ我慢できる痛みでした。
詰まっていたら痛いと言いますが、私は少し詰まっていて造影剤入れたことで通ったって感じでした。
痛み具合は人それぞれと言いますし緊張しすぎて体固くするとあとがしんどいと思います。
あと私は終わったあと丸一日ぐらい下腹部に重い生理痛のような痛みがありました。

  • あんにゃ

    あんにゃ

    相当痛かったんですね😣
    私よく緊張しやすいので体固くなったりするので‥😣
    リラックス?深呼吸?しながら検査受けた方が少しはいい感じでしょうか?(´;ω;`)

    • 4月9日
くぎちゃん

私は激痛でした。
友人は痛みは少しだったけど、高熱が出て一週間くらい入院してる子がいました。

  • あんにゃ

    あんにゃ

    激痛だったんですね😣明日が緊張します‥😢
    高熱出て1週間入院?!
    次の日仕事だったので熱でないといいです😣

    • 4月9日
ちぃ

私も痛いと聞くのでビクビクしながら病院行きましたが、全くと言って良いほど無痛でいつもの生理痛ほどの痛みもありませんでした!
液体が通るので冷たい感じがしたのでお腹痛いかも?くらいの違和感程度で先生にもう終わりですか?と聞いたくらいです(笑)ほんの2~3ふんくらいです。
卵管が詰まってたり、細くなってると圧力で子宮が膨らんで強い痛みを感じる人もいる様ですが…
検査して4日程経ちますが体調に変化もありません。
無事に終わりますように✩.*˚

  • あんにゃ

    あんにゃ

    ほとんど痛み感じなかったんですね😭私もそうだといいです(´;ω;`)
    検査後妊娠しやすいと聞くので頑張りたいと思います!💪

    • 4月9日
🤩

検査中は無痛でしたが、検査後~2日間くらい腹痛があり、寝込んでいました💦
発熱は無かったです!
検査前にお腹を温めるといいと聞いたので、直前までカイロでお腹を温めていました😊

  • あんにゃ

    あんにゃ

    動けないほどの腹痛だったんですか?(><)
    そうなんですか?!😳いいことを聞きました!ありがとうございます😊私もホッカイロ貼って温めたいと思います!

    • 4月9日
  • 🤩

    🤩

    動けないほどでした💦
    おそらく、検査後に飲む抗生剤の副作用かもしれません😖
    カイロおすすめです❣️
    頑張ってください♪♪

    • 4月9日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    そんなに痛み強かったんですね😣💦💦辛かったですね。
    抗生剤の副作用もあるんですね😣
    カイロ絶対貼りたいと思います!ありがとうございます!

    • 4月9日
deleted user

私は全く痛みなかったです😊
終わった後は出血もなかったし、ちょっと違和感があるぐらいでした✨息子と公園遊びに行けるぐらい平気でした😊

造影剤を流してすぐレントゲンを撮って、翌日またレントゲン撮りました!

  • あんにゃ

    あんにゃ

    全く痛みなかったのすごいです!私も痛みないといいです(´;ω;`)
    病院によって数分で終わるところもあれば、また次の日のところもあるんですね(><)
    翌日の時も管入れたんですか?

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    翌日はレントゲンだけです😊
    造影剤の広がりをみるだけです✨

    • 4月9日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    そうだったんですね!
    明日頑張ります!色々教えて頂きありがとうございます(´;ω;`)

    • 4月9日
ぬぴこ

私は器具を入れる時と造影剤を流し込む時が鈍痛でした😭💦
子宮が小さめだから痛いのだと言われましたが...
なので卵胞チェックやフーナーテストですら苦痛です😂

でも10分くらいでおわったので、病院で休むこともなく、自分で運転して普通に帰れました😊

  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    痛くない方も多いみたいです!
    ふかーくゆーっくり深呼吸すると痛みが軽減できましたよ!

    • 4月8日
  • あんにゃ

    あんにゃ

    深く深く深呼吸してリラックスしながら検査受けたいと思います!アドバイスありがとうございます(´;ω;`)

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

不妊治療を始める前の段階で受けましょうと言われ受けましたが、私は受ける前まですごく不安でしたが、卵管が通っていたので全然痛くなかったです。

造影剤を入れた後は、時間を15分位置いてからまたレントゲン取りました。

私も受ける前はいろいろ調べましたが、通ってる方はお腹に違和感位で済むみたいですが、詰まってる方はかなり痛いみたいですね…。

私はカテーテルの処置の方が痛かったです💦

  • あんにゃ

    あんにゃ

    やっぱり卵管が通っている方はほとんど痛みないですね😀
    造影剤入れて15分待ってる間は、なにか違和感ありましたか?😣明日半日ほど造影剤入れたままみたいなんです😭
    カテーテルも入れるんですね(><)‥

    • 4月9日