※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、授乳中に噛まれることが増えて困っています。娘が泣いてしまうので、どうしたらいいか分かりません。原因や対処法が知りたいです。

悩んでます😭お願いします🥺
完母で育ててます。最近は午前中と夜寝る前の1日2回の授乳で、夜泣きしてなかなか泣き止まない時は夜中授乳したら午前中の授乳はやめて、お昼過ぎに授乳してます。

授乳で寝落ちすることが多く、離そうとすると噛まれることはよくあったんですが、最近飲みながら頻繁に噛まれるようになり、昨日のお昼は、痛い!って言っててもなかなか離さなくてほっぺたペチペチしたり無理矢理離したりしてたんですが、ニコっとしながら噛んでるので私の反応が楽しくて余計に噛むのかと思い、昨日の夜また何回も噛まれたので少し飲んだだけで強制終了して飲ませませんでした。
最初は泣いてましたがそのままふつに寝かし付けして寝ました。

今日も朝授乳したら頻繁に噛むので、あまり反応しないように指で口元おさえてグイっと離して、痛いでしょ、噛まないでって叱りながら飲ませてはまた噛むのでまたグイって指で押さえて離すのを繰り返してたら、ものすごいギャン泣きになってしまいました🥺
結局少ししか飲ませられなかったし、ガチガチに張ってしまってるので15時にまた飲ませて今度は怒らずにいようとしてみたら、少し飲んで噛んで離してギャーっと泣かれてしまって、また飲ませてもその繰り返しでした😭
夜も最初は勢いよく飲もうとするのですが、すぐ噛んでまた飲んで噛んでかなりのギャン泣きをされました😭
結局、寝かし付けに苦労して眠たくてギャン泣きでした。

今までおっぱい大好きな子だったので、こんなことなかったのでどうしたらいいのか分かりません😭
私が怒ったから、もうおっぱい飲むとそれを思い出してしまうのでしょうか?😭
すごくショックで娘に申し訳ない気持ちで悲しいです😭
それ以外では、笑ったりくっついてきたりいつもと変わりないです🥺
何が原因か分かりますでしょうか?😭

コメント

まんぷく

離乳食がしっかり食べれていればお互いのために卒乳してはいかがですか☺️?
噛まれるのが嫌だったのともりもり食べる子なので、うちは9ヶ月で卒乳しました!

もしくは乳首に付けるカバー?みたいな透明のやつ売ってますよ~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    卒乳早かったですね!
    フォロミなしで離乳食と水分補給のみですか?
    まんぷくさんのお子さんは離乳食どれぐらい食べられますか?
    どうしても栄養が十分じゃない気がして😔
    水分補給は1日何mlほど飲みますか?

    乳頭保護器というやつですかね?
    見てみます🥺

    • 4月8日
  • まんぷく

    まんぷく

    元々は2歳位まであげるぞ!みたいな気持ちで居たんですが、離乳食後の片付けしてて授乳忘れた時に、あれ?なんの反応も無く遊んでるって思ったのがきっかけで何回か試して大丈夫そうだったので徐々に減らして行きました☺️
    3ヶ月位から哺乳瓶拒否だったこともあり、粉ミルク用のマグを洗うのも面倒で笑フォロミはあげてません。
    離乳食の量ですが今朝は柔らかいお米90g・イチゴ3粒・さつまいも2切・チンゲン菜と牛肉の煮たもの60gでした~
    水分はサントリー天然水を1日に300~400ml位飲んでるかなって感じで、自らは飲まないので1時間おきにちょこちょこ水分補給させてます😊
    その子によってペースは違うと思いますが、授乳しなくなってから食べ物に対する要求が強くなり、急に食べる量が増えましたよ♡

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝から結構しっかり食べてますね⭐️
    麦茶か白湯(水)を毎食100を目標に飲ませてるので同じくらいですね😃
    同じく自分からは飲まないのでたまに飲ませてます😃
    離乳食は毎日完食するので、増やしてもいいですよね〜
    ただ、なんで泣くようになったのかが。。寂しいです😢

    • 4月9日
  • まんぷく

    まんぷく

    うんうん、食べれるなら増やしても良いと思いますよ☺️
    泣いちゃうのは飲み続けたいのに途中で離されるからかな~と思いました!誰でもご飯を中断させられたら嫌じゃないですか?
    Miriさんが怒ったから怖いとかではないと思います♡

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまた返信ありがとうございます🥺
    昨夜は何も怒らず噛まれても耐えてみたんですが泣き喚かれました😫
    離乳食の量はタンパク質のことを考えると増やすのは野菜しか増やしようがないのかなと難しいです😂
    たまにBFのおかずも使ってプラスにしてるんですけどね😶

    • 4月9日
  • まんぷく

    まんぷく

    卒乳するつもりで進めるならたんぱく質を増やした方が良いと小児科の先生から言われました😊
    よく書いてある基準値がミルクを飲んでる前提のようなので、卒乳した後は欲しがるだけ食べさせて良いよ~とも言ってて。
    でも太りすぎも困るので、様子見つつたんぱく質と野菜や豆腐や芋類を多めにあげてます!

    泣いちゃうのはなんでですかね😭💔うーん。。
    答えられなくてすみません。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか👀!いつもタンパク質の量に悩まされてまして💦
    肉魚15g出してしまうとヨーグルトどうしたらいいんだろとか、豆腐とひき肉と野菜入りのハンバーグだと何gなのかもうわからなくなってしまうし😅とかこんがらがってました💦
    量が多いと胃腸に負担がかかるというのが気がかりでした💦

    いえいえ!ありがとうございます😊
    今日は授乳しずに、搾乳して哺乳瓶もマグも拒否でしたが、お昼ごはんの時にマグで出したら一応飲んでくれました🥺
    離乳食見直しながら徐々に卒乳考えていこうかなと思います🥺

    • 4月9日
  • まんぷく

    まんぷく

    私自身が大雑把でグラム気にし過ぎるとぎゃーってなっちゃうのでグラムより栄養バランス考えて出してます~
    肉や魚を両方出すこともヨーグルトを追加することもあります!
    一回色々やってみてうんちの出とかが変わったら止めればいいかなって😂😂

    マグで飲んでくれて良かったですね💕
    お互い育児頑張りましょー!

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    体調見ながら量増やしていこうと思います✨
    色々聞いてくださってありがとうございました🥺❣️
    同じ月齢で同じ女の子ですね🥰
    お互い楽しみながら頑張りましょう☺️

    • 4月9日
  • まんぷく

    まんぷく

    長くやり取りしてて友達気分でした笑
    こちらこそありがとうございます😊💕

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達気分だなんて嬉しいです🥰
    ありがとうございました😄✨

    • 4月9日