※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMKP
子育て・グッズ

歯科治療後の授乳について、歯科医と産院の意見が異なり困惑しています。どちらを信じるべきか悩んでいます。

完母で授乳中ですが、歯科治療で局所麻酔をすることに。
歯科医からは、麻酔の後は6時間授乳を控えてください、または、搾乳か粉ミルクで対応してくださいと言われました。

しかしながら…
すでにサシ乳のため搾乳は出来ず、また粉ミルクや哺乳瓶拒否のため対応出来ず…

生後4ヶ月でまだまだ授乳間隔が3時間持たない事もあるため、歯科医が言う6時間控えるというのはかなり難しい状況です。

念のため出産した産院に確認したら、気にしないで授乳して大丈夫と言われましたが、歯科医と産院によっての言ってる事が違うため、どちらを信じて良いのか不安です。

産院が言うように、気にせず授乳できるのがベストなのですが……

どうすべきか、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス願います。

コメント

私も子どもが同じくらいの頃、出産で歯を痛めて歯科治療したんですが、私も授乳控えるの難しかったので結局麻酔無しで治療しました😅💦

神経の治療だったんですが、出産と比べたら屁でもない痛さで全然耐えられました!(笑)

一応ご参考までにと思い回答させていただきました😄

そらまめ

私も先日同じ質問をしたら「麻酔は3時間で消えるから3時間あけたら安心だけど、別にすぐに授乳しても大丈夫だよ!」と言われました💦
一応4時間程あけましたが・・先生によって言うこと違いますよね😭😭

Paruparu

今日炎症性粉瘤の手術をしたのですが、麻酔も抗生物質も授乳中に飲んで大丈夫と言われました!
小児科の先生にも確認したら母乳にはほとんど影響しないから大丈夫とのこと。
市販薬も使って大丈夫と言われましたよ😊ダメなのは抗がん剤とからしいです。

母乳に影響がほんの少しでもあるのは嫌!って人は飲まない方がいいみたいですが。
私は麻酔もしたし、抗生物質も飲むことにしました😅

MMKP

コメントありがとうございました。
参考にさせていただきます!

やんちゃの子達のmama

私も最近麻酔をして治療しました^_^ 帰ってすぐに授乳しましたがなんともなかったです🤗 又歯科医にも開けてなど言われていないです😰