※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大規模保育園での3歳児のトイレケアについて不安があります。皆さんの経験を教えてください。

小規模保育園から、大規模保育園に入園した方、お話お聞きしたいです!

小規模保育園は、細かいところまで目が行き届き、トイトレも30分に一回連れて行って下さいました。かなり気の利く温かい保育園です。

この4月、大規模保育園に入り、慣らし保育中ですが、昨日は、4時間預かってもらい、一度もトイレに連れて行ってもらえず、おむつがパンパンでした。
今日も、4時間預かってもらい、一度だけトイレに連れて行ってくれたそうですが、先生はおらず、自分でトレペをちぎり、おむつも自分で履いたそうです。

3歳児って、このような扱いは、普通なのでしょうか。

迎えに行っても今日の様子も教えてくれず、雑だなと感じました。

皆さんの保育園はどうですか?

コメント

はじめてのママリ

上の子が4月から小規模から大規模保育園に転園しました☺️

確かに大規模保育園は良くも悪くもおおざっぱだなあ~と感じます😅前の保育園は転んで擦りむいたことやお友達に引っ掛かれたことも細かく教えてくれましたが、今の所は帰ってきてから気付くパターンです(笑)まあ3歳児クラスだと一気に園児数に対する先生の数が減るのでそんなもんかなあ~と感じてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かに先生の数が極端に少なく、手抜きになるのも仕方ないのかなと思いました。小規模保育園とのギャップに驚くことばかりです😱
    親も慣れていかないといけないですね。

• 4月8日
はじめてのママリ

園によって様々ですよね…。
保育士が不足してる園ではどうしても細かいところには目は行き届かずに余裕がないかと。
一方潤ってる園は余裕もありますよね。

小規模だからー、大規模だからー、は関係ないのかとおもいます。

このご時世、見てもらってるだけでもありがたいと思い、多少目を瞑ることも必要ですね。ただ、目に余るときには言いたくはなりますけど、
、、

ママリ

下の子小規模、上の子大規模へ通っています。

上の子の園はトイレの時間は決まっていて、トイレの時間になるとトイレに先生1人、廊下に先生1人います。
先生は声掛けのみして、おむつやパンツ履いたりは各自でしています。

お迎え時はなにかあれば教えてくれて、変わりなければ「今日も変わりないです」でおしまいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんの園はトイレ時の説明も園からあった感じですか?

先生が忙しそうで質問する隙すらなく、トイレ事情がよくわかりません😭

• 4月8日
のん

保育士をしています☺️
4時間預かりでトイレに行かせないことはないですね💧
ただ、慣らし保育中ではない3歳児、年少クラスは登園時のみオムツという子はいますが、日中オムツの子はいないです。

4月入園の子はオムツがはずれていないお子さんがたまにいますがGW中までにはずせるようにしています。
トイレには付き添い補助はしますが、トイレットペーパーをちぎって拭く、着脱は基本自分です。
2歳児クラスから練習始めていますよ☺️
慣らし保育中にしては雑だなーと思いますが、年少からは保育士の数は一気に減るので基本自分でできることは自分で✋です。

• のん

のん

帰りは未満児さんは今日したことを簡単に話したりしますが、3歳以上は怪我の有無、体調の報告が中心ですね😅

読んでいる限り雑な保育園だと思います💧小規模、大規模関係なく質が悪い園、良い園ピンきりです💦

• 4月8日
  • のん

のん

慣らし保育中は園に慣れるのが目的なので、本人が嫌がったり泣いたりすればトイトレはパンツに着替えずにオムツのまましたり、しない日があったりはありますよ☺️
    ただオムツ着替えずにパンパンというのはさすがにないです😅💦3ヵ所勤務してきたけど、ないです💧

うちはマンモス園ですが年少32人を保育士2人、なので持病があってサポート必要なら大変な時だけ未満児クラスから応援呼んだりして対応するので、はじめてのママリ🔰さんが記載しているようなことはないかなと😅💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり、感謝いたします🙇‍♀️
    持病の件、園長先生や担任の先生にも話しましたが、軽く流され、聞いてる様子がなかったため、仕事中も心配で手につかないです😭
    対応してもらえるかわかりませんが、もう一度、先生に伝えてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 4月8日