※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちー
ココロ・悩み

育児や家事で疲れてストレスが溜まり、怒りを感じることが多い。娘に対してイライラしてしまい、自分の感情に戸惑っている。将来への不安や他の家庭との比較も心配。悩みが尽きず、吐き出したくて相談しています。

吐き出させてください。

毎日毎日やだやだやだやだ。
抱っこおんぶ抱っこおんぶあれやってこれやってって。
応えてあげなきゃグズって動かなくなる。
今が一番きついというかイライラする。
毎日1回は怒鳴っている感じでストレスだらけ。
本当は怒りたくないし、出来ることなら応えてあげたいけど
2人目妊娠中で無理もしたくない。
仕事で疲れて、家事で疲れて、育児で疲れて。
自分の時間なんて1日のうち1時間あるかないか。
私だってぼーっとしてお茶飲んで、テレビ見て笑いたい。
そんな時間全然ない。
余裕もないからわがまま放題の娘にイライラする。
いや、わがままではないのかもしれない。
まだ3歳手前。
甘えだって、興味だっていろんなところにあるだろうし
言うことなんて聞くはずがない。
頭ではわかっているけれど感情がついていかない。
怒鳴ったときにみせる悲しそうな顔が切ない。
もっと笑顔で接したいのにできない。

つい今もやだやだやだやだでイラッとして
怒鳴ってしまい、怒りがおさまらず
それをみた娘もおむつやパジャマを蹴って拒否したので
よりイライラしてその場を離れたら大泣き。
もう心の中ではなんなの?何がしたいの?
成長のひとつなんだろうけど、こんなのこちらはどうしたらいいの?
と頭の中はぐちゃぐちゃ。こちらが泣きたい。

毎日毎日こんなんでいつになったら終わるの?
こんな対応で娘の成長に影響はないだろうか。
明日もまた同じことが続くのか。
子どもはこんな親で幸せなのだろうか。
他の家庭はどう過ごしているのか。
もうどうしたらいいのか。。。
こんなことを悶々と考える日々です。

すみません、吐き出すところがなく溜まりに溜まった
ものが子どもに向かって吐き出されそうだったので
こちらに吐き出させてもらいました。
ネガティブなことばかりで気分を害された方は
申し訳ありません。
赤の他人のひとり言と思ってお許しください。

コメント

とみりー

初めまして。私も似たような状態なので思わずコメントしてしまいました。
子供はもちろん可愛いですし永遠に離れてしまいたいなんて事では全くないのですが、毎日毎日何回も同じ事で怒ってばかりで本当に嫌になります。相手は小さい子だから、なんて百も承知!でも母親だって人間だし毎日嫌な事をされてニコニコ笑っていられるわけないです。
いつも笑顔で理想的なお母さん方もいるとは思いますが私は到底そのようにはできません(笑)怒りすぎて頭がおかしくなりそうな時もたくさんあります。
これも波があるのかななんて最近思うのです。めちゃくちゃ怒りまくってる時期が過ぎると自暴自棄になる時期、そんな自分に疲れて少し落ち着いてくる時期、などなど。またしばらくすると怒る時期が来るのでしょうが(笑)その時々でうまく流して生きられたらいいのですが、そう簡単には行かなくて。
本当に毎日大変ですよね、とてもとてもとても分かります。明日は自分にご褒美としてデザート買って食べてみましょ。5分間でも怒りが落ち着けたら万々歳です!!

• けいちー

けいちー

コメントありがとうございます。
    分かってくださる方がいてとても嬉しいです。
    本当に毎日毎日怒ってばかりで娘が可愛そうなくらいです。怒っているのは私なのですが、それでも止められない自分が嫌で仕方ありません。
    仕事で娘との時間もあまり取れていないので単純に甘えたいのだと思ってはいるのですがなかなか思い通りにはいかないですね。

とみりーさんも毎日お疲れさまです。
    いろんな時期を乗り越えて親も成長していくのでしょうかね。
    とりみーさんの言う通り明日はデザートを買って少し気持ちを落ち着かせてみます。
    ありがとうございます😊

• 4月8日
pipipipipi

まさに、同じ感じでした💦
私は妊娠してませんが、やはりイライラしちゃいます😩
専業主婦なので、1日ずっと一緒で頭がおかしくなりそうです🙄

• けいちー

けいちー

1日中子どもと一緒、すごいです。
    私は土日だけですが、それだけでも辛いです。
    子どもは可愛いですし、大好きですが1日子どものペースに合わせて過ごすのがものすごく負担に感じます。
    出来るだけ2人きりにならないように予定を入れたりお出かけしたりしますが、最近の情勢ではなかなかそれも出来ずどうしようかと思っているところです。

普段はお子様とどのように過ごされてるのですか?
    参考までに教えていただけたら嬉しいです。

• 4月8日
  • pipipipipi

pipipipipi

今あまり外にも出づらいので、よりツライですね😅
    天気の良い日は庭で自転車の練習したり、しゃぼん玉したり、庭の手入れを手伝ってもらったり、近場の人が少ない公園に連れて行ったりです…
    ただ、公園は行きづらくなってきました…
    あとは、必要最低限の買い物ですね。
    天気の悪い日は、家でジャングルジムとブランコ、すべり台の大きいおもちゃとおままごと、パズル、アンパンマン のネジを止めて遊ぶおもちゃなどでローテーションで遊んでます😅
    飽きてきたらTSUTAYAで借りてきたDVD見せたり、DWEも契約したので今後はそれを活用していこうかなと思ってます…
    長々と失礼しました🙏🏻

• 4月9日
  • けいちー

けいちー

うわぁ、遊べるものがたくさんありますね✨
    子どもがいかに飽きずに1日過ごしてくれるかってすごく頭と体力使いますよね。ネジを止めて遊ぶおもちゃいいですね!うちもブロックなど形を変えたり組み立てたり出来るおもちゃを購入しようかな。。そういうのがないので、常に相手がいないと遊べないようなものばかりで😅

そして、うちもDWEやってます!雨の日は飽きるまでそれ見せて、飽きたらディズニーのDVD見せてでしのいでます。もう少しおうち遊びできるような工夫をしてみます!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月9日
ちゃん

純粋に凄いと思いました!
私なんて1人しか子供いないのにそれでも毎日毎日何回もぶちキレてます。
自分でもなんでこんなにキレてるのか‥。病気かなと思ったり‥。

いつになったら終わるのか成長に影響しそう‥などなど主様と同じ思いです。
文章を読んでもし私が主様の立場だったらと考えたらとても私には乗り越えられません。
気分を害されるどころか逆に自分はもっと頑張らないと!💦って思いました。

• けいちー

けいちー

いえいえ、そんなことありませんよ。
    親はみな頑張っていると思いますし、そこに優劣は無いと思います☺️
    ちゃんさんもきっとちゃんさんの精一杯で頑張っていらっしゃるのだと思います。
    私も本当に毎日朝晩1回ずつは怒鳴ってしまっていて病気かと思ったことあります。
    よくイラッとしたら10秒数えて気持ちを落ち着かせてみましょう。みたいな記事があり実践してみますが、その10秒間にもイライラが募り爆発!なんてこともしばしば。

子どもの成長に悪影響があったらどうしようかと不安になりますよね。分かってくださる方がいて嬉しいです。少し落ち着けました。
    いろいろ考えてもまた1日がやってくるので少し先の落ち着くであろう日を想像しながらまた子どもと向き合っていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月8日
さなえ

めっちゃわかります😭
今まさに同じ状況でした💦
読んでて、まるで自分のことのようで…😢
私だけじゃない!と思えて心強いです😖
いっぱい吐き出しましょう✨
ここにはわかってくれるママさんたちがたくさんいますから😌

• けいちー

けいちー

私も分かってくださる方がいてとても嬉しいです。
    本当にどこに吐き出していいのか分からず、ここでもこんなネガティブなことを発してもいいのかと何度も書いて消してを繰り返してきました。
    それでも限界になってしまったので思い切って書かせていただきました。
    さなえさんをはじめ、同じような状況の方、分かってくれる方がいることが分かりとても救われました。コメントをいただき本当にありがたいです。少し落ち着き、前向きに考えることができるようになった気がします。

さなえさんのお子様月齢が近いですね。この時期はそういう時期なんですかね。イヤイヤ期とも少し違うような感じで戸惑います。しばらくは今の状況が続くのでしょうが、その先の落ち着く時期を信じてお互い乗り越えていきましょう☺️

• 4月8日
ねろりんご

とってもよく分かります。
うちの娘も同じです。
現在産休に入りましたが、勤務中は余裕がなく苦しい日々でした。
私は娘にきつく当たりすぎたと思った時は「仲直りしてくれる?」と言ってハグしてます。そしてどうして大きい声で怒ったか説明して、大好きだと伝えてます。
娘自身も、イヤイヤが去って落ち着いた時に説明すると「わかった。○○もごめんね。」と言ってくれます(翌日は忘れるかもしれませんが…)。
けいちーさんのお子さんは、絶対にママが大好きで、ママが頑張っていること知ってると思います。
もし怒られた時に悲しい顔をしたとしても、ハグして大好きと伝えてあげれば、それだけで幸せだと思ってくれると思いますよ。

• けいちー

けいちー

分かっていただけて嬉しいです。
    やはり仕事をしているのとしていないのとでは余裕が違いますか?

やはり怒った後のフォローは大事ですよね。今はなかなかそれができずにいます。イライラしていない時はふざけながら好き好き好き〜とかいってお顔すりすりしたりしますが、、今日も怒った後はただただ抱きしめてあげることしかできず、言葉を発してあげることができませんでした。おそらく怒った理由が説明のできるようなものではなく、本当にちっぽけなことなんだと思います。ますます娘に申し訳ないですね。
    明日からは少しずつでも怒った後のフォローをできるように実践していきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月8日
  • ねろりんご

ねろりんご

わたしは産休に入って、
    ①保育園に娘が行っている時間に夕飯を作ったり家事が出来る
    ②保育園利用が9~16時なので朝の支度に余裕がある
    という事もあり大分落ち着いてます笑
    一緒にがんばりましょう!

• 4月9日
  • けいちー

けいちー

やはりお家にいる時間が増えるとそれだけ余裕がうまれるんですね!
    2人目が産まれたら時短にしようと思いますが、それまでは産休目指してなんとか頑張りたいと思います。
    はい!頑張りましょう!!

• 4月9日

娘さんと同月齢のうちの息子も今、そんな感じです😭
普段は保育園へ通っているのですが、私の職場がコロナ感染防止で出社停止になり、息子も保育園を休ませています。

一緒にいる時間が増えて嬉しいな〜と思った一方、やだやだが多くて💦
何回注意しても聞かないし、テレビ観たいー、おかし食べたいーばかり😣
事あるごとにママーママーと呼んできます。
そんななので、私もしょっちゅう怒鳴ってますよ😅

その代わり、その日の夜に「今日は怒鳴っちゃってごめんね」とか「〇〇(息子)のことは嫌いじゃないんだよ」などと言ってます。

投稿を読んで、自分だけじゃないと思えました✨

• けいちー

けいちー

コメントありがとうございます。
    やはりこの月齢はそういう時期なんですかね。
    いろいろ自分でできるようになってきたり、やりたいという意志がある一方でまだまだ甘えたいのと親と一緒に何かしたいという欲求が強い感じですね。
    それだけ人と何かしよう、関わろうという意識もはっきりしてきたということなんでしょうけど、成長が嬉しい反面結構辛いですね😂😂

やぎままさんのように私も夜子どもと一緒の時間に出来るだけ抱きしめたり、大好きなことを伝えるようにしていきたいと思います。
    親がどれだけ自分を大事にしてくれてるのか確かめてるかもしれませんし、それに応えてあげたいなと思いました!

• 4月9日