※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんが母乳を飲むのが難しく、授乳が大変です。ミルクを足すべきか、母乳を続けるべきか悩んでいます。授乳方法や母乳の増やし方について、みなさんのアドバイスを求めています。

生後13日の子ですが、
母乳あげてると最近すぐ寝ちゃって、
一度にしっかり飲まないせいで
気付けば一日中授乳してる気がします…😂
みなさんどうですか?💦

入院中は片乳5分ずつを2セットで
しっかり飲んでくれてたのですが、、

母乳は欲しがるだけあげていい、とか
たくさん吸わせた方が母乳の量も増える、とか
調べると書いてはあるんですが…

片乳5分くらい→反対のおっぱいにしようと離すと寝る→
起きない→オムツ替えとか、ベッドに寝かせると起きる→
また吸わせる

の繰り返しで、かなりしんどいです…😭

たまにミルクを足すと、すっと寝てくれることが多いので、
諦めてミルクをあげるべきか、、、

もう少し頑張れば、母乳の出もよくなって、
間隔も空いてくるのかなぁとか、、、

難しいです😭😭

みなさんどうされてますかー😭😭

コメント

lilmom

私もそうでしたー!
というかみんなそうなんじゃないですかね😭
だんだんと軌道にのってくるので、今はひたすら授乳の1日ですね…
参考になるかはわかりませんが、、
私は面倒&眠かったので、片乳何分ずつとか気にしてませんでした!右あげてねちゃったらそのまま布団に置く、5分でも10分でもねたらそのままにしてました!笑
すぐ起きるので眠かったですが、うまくいかなーいとストレス溜まることはなかったです☺️
夜中のミルクも途中からあげたんですが特に母乳のときと変わった感じはしなくて、その後はもう添い乳してました!笑
その頃はいかに自分が楽か、しか考えてなかったです😂💦

  • マミー

    マミー

    コメントありがとうございます😭
    やはりこの時期はこんなものですよね💦
    入院中しっかり3時間おきに授乳してたので、勝手にそうあるべきだと思い込んでたかもしれないです💦
    この時期は仕方ないことですね☺️
    これで寝るだろう!とか思ってるから、すぐ起きちゃったとき余計に疲労感増してる気がしてきました!!
    もっと気楽に考えてみます☺️🍀

    • 4月8日
🔰

頻回授乳大変ですよね💦💦💦
私もこどもが生まれて間もないころ夜中じゅう抱っこで寝かすのに疲れて粉ミルクを寝る前だけ足す生活に変えちゃいました💦

結果もう少しまとまって寝てくれるようになったものの、私の場合は授乳間隔が空くと母乳がどんどん減ってしまったので、今思えばあっという間の授乳期間だしもっと母乳で頑張れば良かったかなってちょっと後悔しました😂

赤ちゃんすぐ寝ちゃうのはまだきっと母乳を吸うだけで疲れてきちゃうんでしょうね💦💦💦

  • マミー

    マミー

    コメントありがとうございます✨
    ほんと思った以上に母乳をあげることって疲るし、こんなに頻繁なの😱って驚いてます…
    確かにミルク足して間隔空くと母乳の生産量が減ることはあるみたいですね😭
    でも確かに今、この時期だけ…母乳吸ってる姿は可愛いし、頑張り時ですよねきっと💦
    今はこんなものだと思って、もう少し頑張ってみます☺️✨

    • 4月8日