※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

今度幼稚園に入園します。私の親からはお祝いに現金を包んでもらったの…

今度幼稚園に入園します。私の親からはお祝いに現金を包んでもらったのですが旦那の親からは何もありません。いつもお祝いごとでもほとんどくれないし、旦那が言いにいくとくれたりします。でも生まれてからいつもそうだしお祝いは気持ちだし言われてくれるならこちらとしてもいただかなくていいかなて思います。ですが今回も旦那が言いにいったみたいで現金を包んでもらってきていました。
けどいつもその後義母にお礼を言うとなんか話も噛み合わないし、とてもケチだし気の利かない義母なので、なんとなく性格的に旦那が自分のお金から包んでくれてるような気がします。
もういつもこんな感じなのでホントのことが知りたいです。旦那にいってもそんなわけないやろて言われるし。
もしそうだったらほんといらないし。
みなさんならどうしますか?本当のことを突き止めたいです。くだらないことをすみません。

コメント

あーか

このままにしておきます。。
旦那さんが包んでたとして、旦那さんの気持ちをくんであげたいです…

• みみ

みみ

ありがとうございます。そうですね。突き止めずにそれが一番いいのかもですね。

• 4月8日
らら

うちの親も入園祝いなしです!
旦那さんはみみさんの親はくれてるのに!という感じで義母さんに言いに行ってるんでしょうか?💦
それともみみさんが気にしているのを知って言ってるのか私には詳しいことはわかりませんが義母さんとしても要求されたら嫌な気分になると思いますよ😅
もしかしたら義母さんも旦那さんの時にお祝いなどもらってなかったかもしれないですよね
そしたらあげるという事すら頭にないかもしれないです💦
我が家は旦那側からの支援などは一切なし、私の家からは普段の生活からいろいろ買ってくれたりしてますがそれぞれ経済力もお祝いの文化?も違うので全く気にしてないです

• みみ

みみ

ありがとうございます。うちの両親からお祝いもらったよーて感じでいうと忘れてた!みたいな感じでくれるみたいです。ほんと催促してるみたいなのでもういただかなくていいかなて思ってます。育った環境でそれぞれ常識が違うし、お祝いは気持ちの問題かなて思いました。

• 4月9日
skdmam★

孫のお祝いごとに現金渡さなきゃだめですか?自分の親は現金くれるからって義両親も同じじゃないとだめですか?
うちは質問者様とは逆で旦那の両親からお祝いごとによく現金を頂きます。とても嬉しいし有難いことです。ですか私の両親は孫も多く(8人)経済的にもそんなに余裕がないのでお祝いごとには貰ってません。
誕生日、お年玉くらいです。
ですが旦那の両親にばかりお金を頂いて毎回申し訳無い気持ちでいっぱいです。立場がありません。
旦那さんも私と同じような思いをしていたとしたら、どんな気持ちで自分の両親にお金を催促してると思います?

• まぁ

まぁ

横入り失礼致します。3boysmom★さんは逆の立場だからそんなに言える事だと思います。

結局は生まれ育った環境そして価値観の違いですね。私の実家は裕福でも無く普通の家庭でした。節約等も普通にしていました!
    が、お祝いの時には必ず包む事が当たり前の様に育ってきました。親戚も同じ様な感じでした。

要は気持ちの問題だと思います。

• 4月8日
  • skdmam★

skdmam★

お祝いごとに現金を渡すのが悪いという事ではなくて、それはもちろん素晴らしい事だと思います。ですが自分の家族が当たり前の事でも他の家族も当たり前とは限らないんです。気持ちではあげたくても出来ないこともあります。私が言いたいのは自分の親がしてくれる事を同じように義両親がしてくれないから悪いというのは違うかなと。

• 4月9日
  • まぁ

まぁ

私は子供達が恥をかかない様に私の親がしてくれた様にお祝いは渡します。その為に工夫しながら節約等しながら貯金頑張ってます^_^

やはり価値観、生まれ育った環境の違いですね。

• 4月9日
  • みみ

みみ

遅くなってすみません。
    自分の親が現金をくれるからといって旦那さんの両親に現金をもらわないとだめだなんて思ってません。ただお祝いは気持ちが現れると思うのでお祝いしたいなて気持ちがあれば現金でなくても何かあげるかなー?て私は思います。私の考えですが。うちの両親も孫が5人いて、年金生活をしています。それでも孫の為にお祝いはちゃんとしてあげたいと言って孫みんなに平等にいつもお祝いや、お誕生日、クリスマス、お年玉などくれます。それが親にとっても幸せみたいです。
    私もそういう家庭に育ってきたので自分の子供や孫にはお金がなくても自分が我慢してでもしてあげたいなーて思っています。旦那さんもなんでうちの親はいつもくれなんやろう?て思ってるみたいです。旦那さんの両親は共働きで旅行もよく行くし初孫だしお金はなくはないと思いますが、、、生まれ育った環境や価値観のちがいですね。
    ご意見聞かせてくださってありがとうございました。

• 4月9日
  • みみ

みみ

私もかーさんと全く同じです。うちの両親も裕福でもなく普通です。節約することもりました。それでもお祝い事は必ず包むし気持ちよくくれてました。親戚もみんなそんな感じだったので、私も自分の子供や孫には親がしてくれたようにしてあげたいなて思います。生活がきつくても多少無理をしてでもしてあげたいなーて思ってます。
    それぞれ価値観や考え、生まれ育った環境が違いますもんね。
    たくさんご意見聞かせてくださりありがとうございました。

• 4月9日
  • まぁ

まぁ

父親はもう亡くなりました。今は母一人ですが同じく年金暮らしです!母も平等に行事ごとにくれます。母も節約頑張ってでもしてくれます^_^孫達や孫以外にも渡してます。

本当に私も色々勉強になりました!ありがとうございました(^^)

• 4月9日
  • みみ

みみ

お父様亡くなってるんですね(T . T)それでもお母様1人で年金暮らしで行事ごとにお祝いしてくださり素敵なお母様ですね!!ほんとお金の問題ではないですがお母様の思いやりある行動が嬉しいから私達も親に感謝して大切にしなきゃって思いますよね。
    私も甥っ子が今年中学入学だったので生活に余裕なんてないですがお祝いあげたら喜んでもらえて凄く嬉しかったです♪私も将来子供や孫の為に行事ごとのお祝いなどちゃんとしてあげれるように少しづつコツコツ貯金頑張ります!
    こちらこそ色々話してくださりありがとうございました(^∇^)

• 4月9日