※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

旦那が単身赴任から帰省し、保育園での登園自粛を求められ、周囲からの警戒に疲れています。コロナへの不安や肩身の狭さを感じているため、話し相手が欲しいとのことです。

ただのつぶやきです。
長いし、気分を害する人もいるかもないので、スルーして下さい。
旦那がずっと単身赴任していてこの4月に異動で東京から地元へ帰ってきています。旦那の職場は一応2週間自宅待機でテレワークになりました。
こどもを保育園に通わせていましたが、先日、旦那のことを話すとこどもも念のため保育園の登園は自粛してほしいといわれました。なので2週間こどもも保育園をお休みしているところです。
無症状でもコロナの人はたくさんいるし、保育園で万が一感染したら大変なのもよく分かります。仕方がないことだし、保育園が悪いわけでもなくコロナのせいなのは十分分かっているのですが、複雑な想いです。
お迎えのの時も、私の体調も毎回聞かれて、毎回大丈夫ですか?とか言われて警戒されています。こどもも家では咳は全くなく、保育園でも昨日まで出ておらず、1度おそらく、むせて咳き込んだ時は、過剰に言われ、
私も職場で大丈夫?とか私がコロナだったら、、という話をよくされます。コロハラまではないのですが、毎日毎日言われると正直しんどいです。
確かに検査をしてないし、たとえ陰性だったとしても後から陽性になることもあるので、確かに分かりませんが、旦那が東京から帰ってきただけで、こんなにも肩身の狭い気持ちになるなんて。
あまりこのような話をできる人がおらず、ここで書かせてもらいました。

コメント

Kotori

それはそれは。。
周りの方の気持ちはわかりますがそんなこと言ったら東京住みの方なんて全員ですよね。
ほんとにコロナハラスメントですよね。
保育料半分返して貰いましょうよ😭

• ゆうまま

ゆうまま

お返事ありがとうございます😊周りの人の気持ちも分かるのですが、悪いことをしたわけでもないのに、対応がどんどん変わっていって肩身も狭くなり、悲しい気分になってしまいました😭
    そうですよね、保育料返してもらって、コロナが収まったら美味しいものでも食べに行きます!!
    優しいお返事ありがとうございました❤️

• 4月9日
  • Kotori

Kotori

もうここまできたらマスクや除菌などしか出来ることはないので💦💦
    あまり気にしないで良いですよ。
    攻めるべきは東京でお仕事してた旦那さんなんて、おかしいですから!!
    休んで欲しいなら会社が特別休暇与えるよう提案してくれたらよいですがね❤️
    うちの会社は濃厚接触者に対しては特別休暇になります👍

• 4月9日
  • ゆうまま

ゆうまま

特別休暇いいですね!まだ私の会社ではそのような人は出てはいないのですが、自分もそうならないように、マスクや、今は出歩いたりしないようにするしかないですね💦
    ありがとうございます😊❤️

• 4月10日

やはりそういうことになるんですね……
私都内にいるんでお互い様感強いですが、地方になると変わるんですね😢
たとえば毎度聞かれるとしんどいので何か報告するシートあれば書きますよ、とか家族の検温したものを提出しますよ、とか提案されてみて、こちらも気をつけてるアピール?をしてみてもいいかもですね😢
誰も悪くないけど、お互い家族もありますもんね…何かお互い少しでも安心できる落としどころがあればいいのですが😭
とりあえず楽しい動画でもみて気分転換しましょー💦

• ゆうまま

ゆうまま

かいこんさんは東京に住まれてるなら毎日心配ですよね💦
    保育園の対応も、他の子供をたくさん預かっているので仕方ないことは分かっているのですが、毎回疑われているようであまりいい気分にはなれなくて、、保育園の先生も聞き辛そうにしているので、私から行った方がお互い楽かもしれないですね!
    田舎なので、特に敏感なのかもしれませんね💦家でも楽しめるように家族で仲良く過ごしたいと思います😊
    優しいお返事ありがとうございます😭❤️

• 4月9日
しー

今や東京の人だけでなく誰が保菌しているか分からないのに
過剰に言われるとしんどいですよね…😥

• ゆうまま

ゆうまま

そうですよね!無症状の人や、感染経路の分からない人もたくさんいるのに、でももし万が一ですが、保育園で感染が分かったら、真っ先に疑われるんだろな〜って思ったり💦
    職場も毎日コロナの話題が出る度に気配を消しています💦
    優しいお返事ありがとうございました😭❤️

• 4月9日