※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミ
子育て・グッズ

うつ伏せで腕を引き上げると首がついてこない症状で再健診が心配です。

うつ伏せだと
しっかり顔が上がるのですが
腕を引き上げる際、
首がついてきません、、。
今月末再健診なのですが(>_<)。

不安でいっぱい、、、

コメント

ひいた

90度首が持ち上がっているので座っていそうなのに(´・ω・`)💦心配になりますよね。
うちの息子もやる気が無い時は首が付いてきません。笑 遅い子だと4、5ヶ月で首が座るそうなので様子見で大丈夫だと思います(*´ー`*)まだ6月入ったばかりなのでこれから娘さんもやる気を出してくれますよ✨

• アミ

アミ

ほんと心配になります、、、
    気長に待ちます(>_<)

• 6月3日
  • アミ

アミ

お子様は首すわりました?

• 6月3日
  • ひいた

ひいた

5/26で4ヶ月になり次の日に3、4ヶ月検診がありましたが首は座っていると言われました(´ω`)周りの子は首が座っていたりまだ横抱きだったりと半々でしたよ(*´ー`*)うちのは寝返りもするので早い方だと思います!

• 6月3日
  • アミ

アミ

1日違いです、
    25日に4ヶ月になりました、、
    娘はまだまだです(>_<)
    寝返りする素振りをみせるものの
    まだできない、って感じです(>_<)

• 6月3日
  • ひいた

ひいた

わー♡近いですね(*´Д`*)うちの息子は生まれた時から縦抱きが好きで尚且つものすごく首を動かし扱いづらかったのでそのせいもあるかもです…!
    横向きになるのなら直ぐですよ(*´ー`*)♡出来るようになると嬉しいのですが益々目が離せなくなるのでもう少しゆっくりで良かったかもと思っています💦
    この時期の子は成長度合いの差が大きいらしいのであまり気にしないようにと助産師さんが仰っていました(・v・)

• 6月3日
maman

私のとこと1週間しか変わらないのですが、うちなんか全然ですよ…💦その体制にもならず、首が床から指1本分くらいしかあがりません💦でも大丈夫らしいので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)とゆう私も心配でいっぱいですが💦

• アミ

アミ

うつ伏せ✖️
    引き上げ✖️ って感じですか??
    うつ伏せだと2ヶ月ごろから
    しっかり顔を上げてくれてて
    引き上げの際全くで(>_<)

• 6月3日
  • maman

maman

引き上げるって、仰向けの状態から腕をひっぱるってことですかね??それなら、かなり早い頃から自分で腹筋するかのように力いれて顔あげてました😆うつ伏せは嫌いではないのに出来ないので、本当に個々バラバラなんだなーとびっくりです😅💦3、4ヶ月検診も、首すわってるよ!と言われましたがその頃まだ結構グラグラしてたし、しなくなったのは本当最近です。なので医者が言うことも全部が正解じゃないのかもですよね…💦

• 6月3日

4ヶ月健診のとき、腕を引っ張って顔が付いてくるかどうかをやられたのですが、何というかすごく衝撃的でした!
私もいつも腕引っ張って5〜10センチくらい頭が浮いてるかどうかで「まだ座ってないなぁ〜」と諦めてたのですが、健診では腕を引っ張ってそのまま座らせるくらい引っ張られてました(゚ロ゚)
顔もあとからグニーーンとついてきたというか、付いてくるしかしょうがないみたいな感じで。
お医者さんがやるから見てられましたが、思い描いてるのと違って、「そんなに引っ張るの‼︎⁉︎」という衝撃が凄かったです。

くれぐれも真似はしないでください(笑)
そのうち座るので大丈夫ですよ。
うちは4ヶ月半過ぎでほぼ座りました。

• アミ

アミ

腕を引き上げることは
    自分では怖くてしてないです、、
    3、4ヶ月健診のときに
    先生にしてもらったときに
    全くついてなくて、、。
    自分ではできないですよね(>_<)、

気長に待ちます!!

• 6月3日

私の息子も4ヵ月検診の時同じ状態でしたが首座ってると言われました(゚ロ゚)
今も4ヵ月22日ですが、今も腕引っ張ってもダラーんとしてます(´×ω×`)

• アミ

アミ

先生によって
    判断基準違うんですかね?
    腕を引き上げても
    首がだらーん。としてるって
    ことですよね?、
    完全にすわってる訳ではないと
    心配ですよね、、、

• 6月3日

退会ユーザー

何回も聞き直したのに座ってるしか言われませんでした。抱っこするときまだ支えてあげてね!とは言われましたけど再検査とは言われませんでした(・_・)

• 6月3日
  • アミ

アミ

5ヶ月目前ですよね (>_<)
    支えありということは
    完全ではないってことですよね、、
    うーん、わからないですね。
    再健診あり、なしの、違いも(_ _).。o○

• 6月3日

退会ユーザー

完全ではないですね!私もママリで質問したら、気にしない方がいいよって沢山の先輩ママさんが言ってくださったので、気長に待つことにしました(^^)

• 6月3日
り

成長は個人差大きいので気にしないほうがいいですよ〜(*^o^*)
うちの子首が完全に座ったのは5ヶ月くらいでしたし、
むしろ4ヶ月でうつ伏せしっかりできるなんてすごいw早い方だと思います!
うちはうつ伏せはつい最近ですよ(笑)

• アミ

アミ

そう言っていただけて嬉しいです、
    個人差があるのは
    当然ですもんね(>_<)
    今月末の再健診が不安で不安で
    相談してしまいました、、
    うつ伏せは2ヶ月ごろから
    しっかり上がるのに、引き上げが
    全くみたいで(_ _).。o○

• 6月3日