※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
ココロ・悩み

旦那のモラハラで離婚を考えています。義両親も味方せず、無料相談で理解されず困惑。証拠なしで離婚の方法を知りたい。義両親の口出しもあり、どうしたらいいでしょうか。

離婚を考えてます。
知識のある方、経験のある方、お力を貸していただきたく思います😞

✔️旦那のモラハラと捉えられる発言
(私はそう捉えてしまってます)
✔️義両親も旦那の肩を持つので、味方がいません
(味方は実母のみです)
✔️旦那の発言が原因で別居中
(まだ一度も同居したことないです)
✔️旦那はカッとなると話し合いが出来ません

離婚の無料相談へ問い合わせをしましたが、
「モラハラでは離婚は難しい。法的に罰せれる何かがないと難しい。そう言う奥様は不倫とかはしてないですよね?」
と、訳の分からない事を聞いてきたので呆れました。

モラハラでは離婚は難しいんですか?
でも、性格の不一致や価値観の違いで離婚される方多いですよね?
DVとか不倫とかが原因で証拠があれば
わざわざ無料相談に問い合わせしないし!と思いました。

特別な証拠もなく、法的に罰せれない内容だから
離婚するにはどうしたらいいか聞いたのに、、、

(過去に言われた内容を書き記したノートと、携帯にもメモして残してはあります。)

旦那と私は合わないし、義両親も旦那の肩を持つし
関わりたくないです。

間違いなく義両親は口出しをしてきます。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

みー

会話録音からはじめましょう。
離婚相談てなんか窓口みたいなところに行かれたんですか?
法テラス(弁護士の無料相談)ってネットで検索したら地元の番号出るのでそこにかけて見てください。
嫌な弁護士なら次の日またかけてください。
日替わり当番なので必ず味方になってくれる人に当たると思います。

モラハラで離婚できるかはわかりませんが、他人にわかる証拠(会話の録音やLINEとか)は必要だと思います。

• ぬん

ぬん

コメントありがとうございます😊
    離婚相談は電話です📞
    無料相談で検索して見つけました!
    法テラスと言う手もありますね!
    調べてみます!
    録音の仕方がわからなくて録音は出来てないんですよね、、、
    主に電話でワーワー言われるので😞
    電話の録音が出来るのかも調べてみます

• 4月8日
ととろ。

性格の不一致等で離婚される方は協議離婚が多いのかなと思いました(><)

ご主人は離婚に反対ですか?

調停するならモラハラでは離婚原因にならないと言うことでしょうか…
でも、市役所の離婚相談言った時は、モラハラも立派な原因のひとつと言われましたよ😣💦

今こんな世の中なので、色んな人に会うことは抵抗があると思いますが、無料の弁護士そうだんいろいろ行ってみるのが良いと思います(><)

旦那さんも義両親も面倒くさそうなので、調停するしかないのかなという印象は受けました😭

• ぬん

ぬん

コメントありがとうございます😊
    協議離婚で進めれば良いのですが、旦那は反対派と言うか、そもそも離婚と言う頭がないですね、、

無料相談では、モラハラは法的に罰せれる内容じゃないから難しいと言われましたが、
    そうだったらモラハラは受け続けるしかないのか?と思ってしまいました。
    法的に罰せれないと離婚出来ないっておかしいですよね?😂
    モラハラも立派な理由になりますよね⁉️😂

お察しの通り、旦那も義両親もかなり面倒臭いです。
    恐らく本格的に話をするとなると、調停しかないですね。
    ただ、義両親が口出ししてきて、義両親が弁護士立ててきたりしてきそうで、、
    あと親権も取ってきそうで怖いです

• 4月8日
  • ととろ。

ととろ。

法的に罰せることが出来るというのは、慰謝料などを取れるということでしょうか?

籍を抜くだけでも、モラハラでは理由にならないのでしょうか?🤔

まだ2ヶ月で一切同居もしてないのに、親権は取られることはないと思います!
    調停も裁判所に話聞きに行きましたが(結局は協議離婚してます)、すごい時間かかるみたいですね😣💦
    弁護士立てるとなるとお金もかかるし…

• 4月8日
  • ぬん

ぬん

よくわからないのですが、DVや不倫のような法的に罰せれる内容であれば優位に話が出来て、調停での離婚が出来ると言われました。
    慰謝料とかは何も言ってなかったですが、モラハラが理由ならまずは夫婦間で話し合いしてと言われました。
    話し合いにならなかったので問い合わせしたのに無意味でした😞

基本的には母親側によほどの理由がないと親権は取られないですよね?😂
    私も弁護士はお金がかかるので使いたくないのですが、
    義両親はお金を持ってるので立ててきそうで、負けたら大変な事になるし、、と不安です。

• 4月8日
  • ととろ。

ととろ。

モラハラな相手と話し合い出来るわけないですよね!
    うちもモラハラやったんで、気持ちよく分かります😭

離婚の無料相談というのは、どこか法律事務所の弁護士さんにされたんですか?(><)

もし、今貯金が少なく収入も低いのであれば、法テラスが3回まで無料で相談できます!あと、市役所でも相談窓口あると思いますし、法的な部分だけであれば司法書士さんに話聞くことも可能です!

育児放棄してたり、すごい借金とかしてない限り親権は大丈夫だと思います!

• 4月8日
  • ぬん

ぬん

そうなんですよね😂
    話も噛み合わないし、そもそもの原因の論点がズレててややこしいことになってます。
    無料相談は、NPO法人よつばと言う所に問い合わせしました!

そうなんですね!
    一度市の相談窓口に聞いてみようかなと思ってます😂
    女性相談員がいるみたいで、同じ女性同士のが気持ちがわかってくれると耳にした事がありまして😂

別居してて育児は私がきちんとしてますが、
    車のローン、大学の奨学金があるのですがこれはすごい借金の部類になりますかね?😭

• 4月8日
  • ととろ。

ととろ。

弁護士さんにも得意分野があるみたいなので、離婚専門の人に聞かれると良いと思います😭

奨学金がもしかしたら法テラスに引っかかるかもしれませんが、確か電話した時に滞納してなければ大丈夫と言われたような…💦曖昧ですみません(><)

ただ、私の地域の法テラスはすごい混んでて相談が1ヶ月待ちとかでした!😭
    でも、そういう場合でも対応策教えて貰えるので、先を急がれるのであれば早くお電話されることをオススメします!

• 4月8日
  • ぬん

ぬん

そうなんですね😭
    当たりが悪かったのかな😞

奨学金が危ないんですね😭
    滞納はしてませんが、そこも踏まえて相談してみようと思います😞!
    地域によって混んでる所があるんですね😭
    やはり相談内容によっては離婚までかなり時間かかりますよね?😭
    ととろ。さんもモラハラが原因で色んなところへご相談されてたのかなと思うのですが、
    モラハラが原因での離婚の場合
    何か証拠になるものだとかはご準備されてたのですか?

• 4月8日
  • ととろ。

ととろ。

滞納とか、債務整理してなければ恐らく大丈夫だったと思います!🙂

相談内容というか、相手がどれだけスムーズに応じてくれるかだと思います😭
    うちはモラハラDV性格の不一致が原因なんですが、旦那から離婚を言い出されたんです(笑)
    なので特に揉めることなくスムーズに協議離婚出来たんですが、公正証書で揉めちゃって…そこの部分で相談してた感じですね(><)

DVもモラハラも録画、録音、日記はつけてた方が良いって言われました!
    あと、市役所にもそういった情報があることで後に母子寮であったり、支援の際に有利になることがあるとは言われましたよ!

• 4月8日
  • ぬん

ぬん

滞納などはなくきちんと支払ってるのでその辺は多分大丈夫そうで安心しました😭

まさかの相手から、、😂
    でもそのおかげで離婚に対しては意見が合ってよかったですね😂
    うちの場合は旦那がその頭がないので、離婚出来るかどうかで揉めそうです。

主に電話でワーワー言われるので録音が出来てなくて😭
    その代わり時系列を書いた日記や、過去に言われた発言のメモ(箇条書きで携帯に残したもの)ならあります!

• 4月8日
  • ととろ。

ととろ。

喧嘩の勢いで言ってくれたので、こちらとしてはラッキーでした🤣💓💓

古いケータイとかあれば、通話中にスピーカーにしたりしてその録音機能に入れとくのもありかもですね!

• 4月8日
  • ぬん

ぬん

羨ましいです😭😭

そうですね😭
    ただ古い携帯もないので、
    録音機買うしかないですね😂
    日記や、携帯のメモでは弱いんですかね?😂

• 4月8日
  • ととろ。

ととろ。

日記とかでもないより良いと思いますが、DVの場合は音声の方が効力があるみたいなので、モラハラもそうかもしれません(><)

• 4月9日
  • ぬん

ぬん

そうなんですね😭😭
    DVでも音声が必要なんですね😭
    ありがとうございます😞!

• 4月9日