※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が夕寝が短くなり、お昼寝も少なくなってきました。問題はないでしょうか?

生後11ヶ月になる娘がいます。
このくらいの月齢になるとあんまりお昼寝ってしなくなるものですか??
娘は基本昼寝30分から1時間、夕寝で2時間程寝ていたのですが最近夕寝が40分くらいで起きてしまうことが多くなりました。
すぐ眠くなるタイプの子なので短いと夜までもつかヒヤヒヤしてます😭
そろそろ体力もついてくる頃だし仕方ないのかなー?と思っているのですがこんなものですかね??
お昼寝あんまりしなくなっても特に問題はないのでしょうか??
よければアドバイスお願いします!

コメント

まんぷく

7:00起床
8:00朝ごはん
9:00~10:30朝寝
11:30お出かけ、お散歩
13:00お昼ご飯
14:00~15:30お昼寝
18:00お夕飯
19:00お風呂
20:00就寝
って感じですが、朝寝も昼寝も30分位のときもありますよ☺️
夕方にグズって17時頃にウトウトしちゃって寝ちゃう時もあります!
寝てなくても全然問題ないと思います~

  • はる

    はる

    理想的なスケジュールです🥺
    うちもそのような感じにしたいのですがなかなかうまくいかず悩む日々です😢
    でも寝てなくても問題ないというお言葉で安心しました😌ゆっくりリズムを整えていこうと思います!

    • 4月9日
  • まんぷく

    まんぷく

    最近は日差しが眩しくて早起きになりそうだったので、遮光カーテンとシャッターを半分閉めて光を調整してたりしてます😊
    1日のルーティーンが上手く回ると嬉しいですよね!
    うんうん、ゆっくり娘さんのペースで行きましょ♡

    • 4月9日
  • はる

    はる

    1日が上手くいくと達成感ありますよね😆💓
    お互い頑張りましょう✨
    ありがとうございました☺️

    • 4月9日
kimiko

生後10ヶ月になる我が子はお昼寝すらしない日も結構あります😅
長い時間お昼寝してくれた方がこちらも助かりますが、無理やり寝せても寝付くまでの時間もかかるし、本人は横になりたくないと泣くのでそういう日は諦めてます😊

短くても特に問題はないと思いますよ🙆

  • はる

    はる

    体力があるんですね😊素晴らしいです✨
    そうですよね💦寝たくない時は寝ないし、寝かしつけに時間がかかるのもこちらも疲れてしまうので寝ない時は諦めようと思います😆

    • 4月9日
りんか

うちも同じ感じでした!
だんだん夕寝が時間ずれてきて14〜15頃に最後のお昼寝になりました!
それが続いて起きてる時間がだいぶ長くなりましたよ!
今日は15時半にお昼寝終わり
21時前就寝でした😪

  • はる

    はる

    徐々にずれていくんですね✨
    赤ちゃんから幼児に成長している証なんですかね😆
    うちは遅い時寝る時間がとても遅いので9時前就寝羨ましいです😭

    • 4月9日
ままり

うちもそんな感じでした!
最近は
9時から10時 朝寝
14時から16時 昼寝
21時 就寝
です!

昼寝は30ふんや1時間とかで起きちゃうこともあります。
そのときは確かに19時頃にグズグズしてます😂

  • はる

    はる

    やっぱり30分とかで起きるときありますよね!安心しました😂
    眠くなってグズグズ辛いですけど、がんばります😢

    • 4月9日
A🌸MAMA

最近は、12時頃から2時間〜2時間半の一回になりました(^^)
お昼寝あまりしなくても問題ないと思いますよ😀

  • はる

    はる

    やっぱりそろそろ体力もついてくる頃なんですね😌
    頑張って娘のリズムに合わせていこうと思います!!

    • 4月9日
ゆっきー

うちもお昼寝減りました!
午前寝まったくしません😩(こちらとしては寝てほしい。笑)
13時〜17時くらいの間に2時間くらい寝ておしまいです‼️
体力がついてきた時期なんだと思っています!

a❤︎

きょうで11ヶ月です🌸
保育所通ってるので、休みの日のスケジュールです☆

6:30起床
7:15朝ごはん
9:00-10:00朝寝(30分-1時間)
11:00お散歩
12:00昼ごはん
13:30-14:30昼寝(30分-1時間)
15:00おやつ
17:30夜ご飯
19:00お風呂
20:00就寝

って感じですよ❤︎
昼寝が短ければ夜ごはん前後にグズグズ眠くなることあります😂