※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

緊急事態宣言下の病院で働く看護師が、コロナ対策に追われて限界を感じています。感染リスクや労働条件に不満を抱え、仕事を選んだことを後悔しています。

緊急事態宣言が出た都市の病院で勤務していますが、本当に限界です。
ただでさえ看護師不足なのに、通常業務に加えてコロナ対策に追われています。
消毒薬、マスクも制限されていて、徹底した感染予防もとれません。
いつ自分が感染してもおかしくないし、常に危険と隣り合わせです。
それなのに、国や病院から危険手当なんて出ないんですよ。
看護師ということで白い目で見られたりもします。
おまけに、医療従事者じゃなくて良かったなんて言われたりもします。
テレワークなんてできない仕事です。
病院は休みたくても休めないし、休ませてくれません。

看護師になりたくて勉強して辛い思いしながら、頑張って資格とりました。
大変なことも多く、これまでに何度も辞めたいと思いましたが、やはりやりがいのある仕事なので、なんとかやってきました。
ただ、コロナのせいで拍車がかかり、本当にこの仕事を選択したことさえ後悔してしまっています。
自分や家族の命を守りたいのに、それさえもできないかもなのです。
こんな思いしながら、医療従事者は日々働いています。

不謹慎な発言だとは十分承知です。でも吐き出す場もなくこちらでの発言ですみません🙇‍♀️
みなさん、どうか自分と家族の命を守ってください。

コメント

エイヤ

日々ありがとうございます。

命をかけて従事して下さっているのでお金の問題ではありませんが、本当に危険手当などつけるべきだと思います!!

日々の業務、本当にありがとうございます❤︎.*

たくまま

危険と隣り合わせの中、本当にありがとうございます。
医療従事者の方々のおかげで、退院できてる方も多くいると思います。
本当に感謝の言葉しかありません。
感染が広がらないように、私自身も気を付けて過ごします。

本当に、本当にありがとうございます。

本当にお疲れ様です😭
私は看護師の仕事から現在は離れてますが、本当に現場は大変ですよね。旦那も看護師で病院にコロナの患者さんが入院されてますが菌持って帰ってきたら……とは思いますが医療者がいなければ回らないですし仕方ない事だと思っています。
家はしっかり除菌でとりあえず対策してます。
病院のスタンダードプリコーションがしっかり出来ないのは本当に恐ろしいですね……危険手当付けてあげて欲しいです。。。

本当に本当にお疲れ様です😭

医療従事者の方には今は頭が上がりません、本当にありがとうございます。
私自身、病院のクリーニング工場で働いています。
先月頭位から違う袋に入った看護衣を見ると、あぁ大変だ…と思いながら仕事しています。(複数の病院から同じように入ってきます)
この間はコロナ、ノロ、O157のトリプルでした。。
私も緊急事態宣言が出た都市で保育園も学童も登園自粛となり、お休みをいただくことになりました。
今、一番支えなくちゃいけない医療従事者を支える立場なのに、仕事を休まないといけないのも心苦しいです。

その分、自宅で過ごし、必要最低限の外出のみで感染を広げないように努めます。(子供の学区内でも感染者が出ているので…)
色々吐き出さないと気が滅入ってしまうと思います。
吐き出して楽になるのであれば、吐き出して下さいね!!

そーまま

コメント失礼します。
お疲れさまです。
私も看護師です。息子が7ヶ月になりますが保育園にお願いして今月から復帰します。
ただでさえ大変な仕事に、
こんな状況でやっていけるか不安です。
なんで医療従事者に手当てとかないのか、不思議です。
こっちは命かけてやってるのに。マスクだって朝イチで並ばないと買えない、こっちは並ぶ時間なんてありません。

愚痴しか出てこないですよね😭
私も家族を守りたいけど
看護師として戻ることに決めました。出来る感染対策をやって乗り切りたいですね!

🦔

毎日お疲れ様です。
今月育休から復帰予定の看護師です。
うちはまだ指定病院じゃないのですが、今後患者が増えたら受け入れることもあり得るとのこと、しかも復帰場所がICUなのであたしもコロナ患者に直接ケアする可能性があります。
正直こんなタイミングで、しかもそんな部署に復帰したくなかったです。
なりたくてなった看護師なのに、家族のためと思って決めた職場復帰なのに、あたしのせいで家族や周りの人に感染を広げる可能性があるだなんてほんとに逃げ出したくなります。
復帰前からこんな風に考えてしまうのだからいま現在現場で働いてる医療従事者の不安や不満、疲労は計り知れません。
本当に毎日ありがとうございます。
今後危険手当や国からの補償がなんらかの形で発表されますように。
お互い大切な人を守れますように。