※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぎぼ
お仕事

看護師になりたいが育児中。病院の資格支援を受けるために看護助手として転職したい。職探しは今の会社かハローワークか迷っている。夜勤は数年後考え、クリニックで働きたい。アドバイスをお願いします。

子育てしながら看護師になった方いらっしゃいますか?
現在は看護師でもなく一般的な会社に勤めていて育児休暇中です。
旦那と離婚することとなり、実家に子供を連れて帰ってきています。
昔から看護師になりたいとは思っていましたが、恥ずかしながら何も調べることをせず、お金が無くて学校行けないわーと思い、看護師になることを諦めて高校卒業後に今の会社へ入社しました。
ですが、病院によっては、看護師の資格が取れた後に数年働く事を条件に学校へ行かせてもらえるところがあると知りました。
両親は働きながら看護学校へ通うことに賛成してくれていて、数年間育児に集中出来なくなる事も理解してくれています。

質問の本題なのですが、病院の資格支援を受けるにはまずは看護助手として転職するのがいいのかなと思っています。
職探しは今の会社に勤めながら個人で行った方がいいのか、1度退職してハローワークで情報を貰いながらした方がいいのか悩んでいます。
それと、病院を探すのにこういうのが良いよ、というようなものがあればアドバイス頂きたいです!
夜勤に関しては、数年は実家にお世話になる予定ですので入れます。希望としては看護師の資格を取って、その後決まった年数働いたら夜勤なしのクリニック等に転職出来ればいいなと思っています。

どんな事でもよいので、アドバイス頂ければと思います。

コメント

かんかんママ

シングルマザーならこの奨学金が受けられますよ😊

ママ

助手になることが条件なわけでなければわざわざ転職する必要無いと思います。
給料激減するんじゃないですか?
働くことを条件にした奨学金を借りて通いやすい学校に通うのが1番な気がしますが、そうでなけば書かれた条件の学校に行くかかなと。

うさ

資格をとったあと、働くと免除になる奨学金(お礼奉公みたいな」や倍の年数働いて返していく修学金等沢山ありますので、助手として働かなくてもいいかな?むしろその期間がもったいないなと思いました!
例えば、今から今季の看護学校を受験するための間だけ助手として働くなら周りにもそのような社会人の方いましたので、いいと思いますが、、、いまの職があるなら、そこでいいとおもいますよ!
看護師として働くための場所については、夜勤はいれるなら病棟勤務でいいと思いますが、残業が多いです、時間前の情報収集もかなり必要ですので、それが嫌なら時間外がない精神科とかがいいかとおもいます😊働くにあたって何を重視するかによりますが、給与だけなら夜勤や残業沢山したら正直めっちゃもらえますし、家庭を大切にしたいなら外来や透析などですかね!
資格取得以前に、学校を卒業する事が多分1番大変だとおもいますので、頑張ってください☺️!

R

私の勤務している病院は、看護助手をしながら提携している看護学校に通い看護師の資格を取得する事が出来ます。
勿論学校のスケジュールに合わせてシフトが組まれますし、学校に通う間は生活援助金も出してもらえるみたいです。お礼奉公という制度があり、働くことを条件に返済免除されます。

病院に関しては院内保育所があるところが良いと思います。働き始めてからやっぱりとても助かります。日祝や夜勤など一般の保育園がお休みの時も預けられるので。(ご実家頼れるとのことですが、都合が悪くなったり、体調不良等を考慮して預け先があると安心かと思います)

まずは近隣で資格取得支援がある病院を探すのが第一ではないですかね◎

子育てしながらは大変かと思いますが、社会人取得支援や院内保育などの制度が整っている病院は、似たような境遇で頑張っているママさん多く働きやすいと思います✨

頑張ってください‼︎