※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎぱい🔰
妊娠・出産

大阪の感染リスクと妊娠で休暇を申請したが、上司の対応に不満。診断書の取得が難しく、退職も考えている。会社の労働環境に不満を感じており、アドバイスを求めている。

教えてください💦
&愚痴にもなります😢
⚠️とても長文ですすみません💦

生命保険会社の本社で働いてます。
緊急事態宣言が出たので、大阪の感染者が多い都市への通勤ですし、妊娠中で感染したらどんな影響がでるかわからない為、会社に自分からお休みを申請しました。
会社自体の人数はとても多く、お昼を食べていいスペースも常に満席位の状態ですし、事務で取り扱う書類も全国の方から送られてくるので、少なからずリスクはあると思います。

上司にはとても嫌な態度をとられましたが、一旦了承いただいたものの3日以内に診断書を出すようにとのことでした。
とても忙しく人が足りないので、私も今妊娠7ヶ月ですが毎日最終退館時刻の20時まで残業していて、かつ日中の仕事中も冗談ではなくトイレに行く暇もない位忙しく、お昼休みも1時間ありますが仕事が終わらないので30分くらいで済ませてる現状でした。
そんな状況の為、同僚の方達にはとても申し訳ない気持ちでしたが、何かあっても誰も責任とってくれませんし、子供を守れるのは自分しかいないと思って勇気を出して上司に伝えたのに、大声で「え?!毎日?!1ヶ月も?!」と言われ、私的にはあまり周囲に聞こえて欲しくない内容だったのですが、その後も大声で色々聞かれて、女性の上司ですが、全くこちらに寄り添う態度でもなく泣きそうになりました。
また、「3日1回くるとかでもないの?!」と、通勤で感染する可能性があるから休みを申請してるのに、謎の提案もされました。

申請したのは緊急事態宣言の1ヶ月で、特別休暇などはなく、16日間の有給消化後に休職(無給)か傷病休暇になる予定です。ただし、1ヶ月休むのにはすぐ3日以内に診断書を出せと言われたのですが、病気ではなく自己申請での休みなのでどんな診断書をだせばいいのか聞いたところ、「妊娠中で感染すると重症化するリスクがある為◯月◯日まで自宅にいること」というような内容とのことでした。

その後、通っているじゅんレディースクリニック千里丘に電話して聞いてみましたが、病気ではない為診断書の発行はできないとのことでした。赤ちゃんに影響があると怖く、出勤を避けたいのでなんとか方法がないか聞きましたが、病院でできることはないので会社と本人で話し合って下さいとのことでした。

今は症状が出てないのですが、元々咳喘息をもっており、風邪をひいた時などに発症することがあります。
この後かかりつけの内科に、だめもとで基礎疾患があるということで診断書書いてもらえないか聞いてみようと思っています😖
ちなみに今安定期の7ヶ月なのでつわりもないです。

ただ、それも無理だったらお休みはできないので、この場合はもう退職せざるおえないですよね?😢
もちろん会社にも今一度聞いてみますが、なんだか不条理な世の中すぎて心が折れそうです😢

このまま通勤を続ける場合は、元々里帰り予定だったので、34週までには産休に入らないといけなかったのですが、コロナの影響で産院からは+2週間前に帰省するよう指示があったので、そこで有休を使う為、すぐにまた出社を再開する必要があります😔

子供も産まれますし家も建てる予定なので正直退職はきつすぎるのですが、命はお金で買えないし、元々の不信もありましたが今回の会社の対応で正直産後に働いていく自信もなくなり迷っています。。

女性に優しいとか働きやすいと大々的に謳っている会社ですが、ブラック企業すぎて入社以来驚いています。
引越しの関係で結婚後も長く働けそうと思い転職したのですが、今まで働いてきた会社と比べて労働条件も人の対応も悪すぎて、こんな会社がCMで人の人生を支えるとかいっていて唖然としてしまいます。

ちなみに少し前に、この時も嫌な顔をされましたが時差出勤にしてもらい電車通勤していたのですが、もはや時差出勤も大阪では普通なので通常時よりは混雑していないけれど分散してるだけで、ギリギリ座れない位の混み具合であまり意味がないなと思ってしまいました💦
それと、仕事がハードなので遅くした分残業時間内では終わらず翌日の朝にやる必要があるので、結局早めに出勤しなければならないという負のループでした。

愚痴が長くなりすみません😭💦
まとまらない話になってしまいましたが、何かアドバイスがあればいただけると嬉しいです😢
診断書の発行など同じような状況でされた方はいらっしゃるのでしょうか?
なんでもいいので教えていただけると嬉しいです💦

コメント

みつき

あんまり参考にならなくてすみません。私は切迫早産で診断書もらって、出産まで自宅安静にしてもらいました。
頸管の長さなどはあまり問題ないですが多少張りがあるので、張りがあると言うことを病院に大げさに言って(うそではないのて…😅)もらいました。病院もそっちの方がいいと言ってくれました。ちなみに接客業です💦
診断書に母性健康管理指導事項連絡カードというものを書いてもらいました!調べたら出てくると思います。
きちんとした回答でなくすみません💦

  • みつき

    みつき

    診断書に、ではなく診断書に似た、と書きたかったです💦

    • 4月8日
  • うなぎぱい🔰

    うなぎぱい🔰

    コメントありがとうございます😢✨
    検診の時に張りのことを伝えて、診断書を書いて欲しいとお願いした感じですか?
    私の産院は電話の感じだとあまり協力的な感じではなかったので、書いてくれるか不明ですが参考になります💦
    ありがとうございます😔

    • 4月8日
  • みつき

    みつき

    遅くなってすみません💦そうです!健診の時に伝えました!私は大きな総合病院に通ってるので、なんとなく大きな病院の方が書いてもらいやすい気がします💦
    少し動くだけでお腹が張ってしまって…職場からも休むように言われていて…と大げさに言ってみました😭命には変えられないので…
    協力的でないとほんと困りますね💦

    • 4月8日
  • うなぎぱい🔰

    うなぎぱい🔰

    ありがとうございます✨
    そうなんですね😢
    私の所は小さいしいつも検診もドライで一瞬で終わります💦
    先程の問い合わせの時に他に方法ないかも相談したので対応してくれなさそうです…
    内科も今発症してないので書けないとのことだったので、退職するしかなさそうです😢

    • 4月8日
みぃー

それは心配ですね。
私も大手保険会社で働いていたので分かりますが、大手ほど融通が利かなくて人に優しくないですよね。制度はたくさんあるのに…
アドバイスにはならなくて申し訳ないですが、これを機に退職を考えても良いと思います。今後も異動がなくて産後も同じ部署だったら、育休明けに子育てしながら働く方が大変になると思います。妊婦に毎日忙しく残業、昼休みも削らせるくらいの業務量をやらせてるんだから、小さい子供がいるからと配慮してくれるとは思いません。

私は退職しましたが後悔していません。子育てが落ち着いたら再就職しようと思っています!

  • うなぎぱい🔰

    うなぎぱい🔰

    コメントありがとうございます😢✨
    本当、そうですよね!コロナでイレギュラーなことなのに、人事とかに掛け合ってくれる素振りもありません。
    ただただ自分の部署の人員の確保優先って感じでした。

    確かに、今働いている小さい子供がいる方にも何も配慮ないので、育休明けも大変な思いするのは目に見えてます。
    子育てに専念されたのですね☺️✨
    勇気がでるコメントありがとうございます💦
    もう一度じっくり考え検討してみます!

    • 4月8日
まるまる

それはお辛いですね😱
私もトイレに行けない、朝から働いて昼ごはん食べ来ていいよと言われるのが夜の8時、帰りは終電の時間で無理やり上がるみたいな職場で妊娠発覚し即やめました😭産んでから復帰したらどうなってただろうと想像だけですが私の場合やめて正解だったと思います😥
私の場合診断書は必要ないので頼んだことはありませんが徳洲会に通ってます。
5人中2人の先生で受診したことがありますが寄り添って話を聞いてくれる方々です。
ジュンさんと近いですし里帰り出産されるなら通われる回数ももうそんなに多くないと思うので1回転院されるか電話で相談してみてはどうでしょうか?
診断書書いてくれる保証はないので無責任なアドバイスですが😱大きい病院ですが午後はかなりガランとしています

  • うなぎぱい🔰

    うなぎぱい🔰

    コメントありがとうございます😢✨
    昼ごはんが8時なんて過酷すぎますね😱やめられてよかったです💦
    徳洲会さんの存在にまったく気付いてませんでした💦
    寄り添って聞いてくださる先生いいですね😢
    今の週数で転院可能なのかわかりませんが、正直できるならあと少しでも病院変えたいので調べてみます😥
    アドバイスありがとうございます😊🌸

    • 4月9日
matsu

回答になっていなくて申し訳ありませんが、私だったら辞めると思います。
今そんな対応をされているなら復帰後も色々と問題が起きそうです。
子供が病気になって看病をするとかでも嫌味を言われそうだし、だんだん精神的にもまいってこないか心配です。
ブラック企業だと少しでも思っているならなおさらです。
上司や周りの人が少しでもわかってくれたら違うんでしょうが…

  • うなぎぱい🔰

    うなぎぱい🔰

    コメントありがとうございます😢✨
    そうですよね、かなりブラック企業だと感じているので、今家族とも話し真剣に辞めることも検討しています💦
    先輩や同僚の方はとてもいい方でコロナで出勤してることも心配してくださってたのですが、管理職の理解がなさすぎて絶望します。
    アドバイスありがとうございます😖

    • 4月9日