※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

育児が苦しいです。子供2人と犬がいて、育休延長中。仕事復帰のプレッシャーもあり、ストレスがたまっています。友達にも相談できず、孤独です。

育児向いてないっておもいます。
上の子2歳10ヶ月、下の子11ヶ月です。
上の子保育園行ってるにもかかわらず、いらいら上の子にも下の子にも。
旦那にも帰宅後、イライラしてて毎日帰ってくんのはっきりいってしんどいよ。
こっちだって仕事してんだよと昨日言われました。
だったら仕事復帰したら?自分が望んで育休延長したんでしょ?いまの自分の仕事しっかりやれといわれました。
たしかに望んで延長しました。
育休中の今でさえイライラして復帰したらどうなるんだろう、復帰したくないから延長しました。
もっと時間に追われるのかな…
プラス犬もいて、もう最近いっぱいいっぱいです。
さらにはコロナで自粛してこれから1ヶ月は自宅保育園です。
親にも言えず(だから犬なんか飼うべきじゃなかったとか、昔は保育園なんていかないでみんな家でみてた)とかいわれます。
相談できる友達もいない、ここにしか嘆く場所なくて…

コメント

ラッチ

何か楽しいことを探したらどうでしょう?上のこと一緒にケーキ作るとか、お掃除するとか、散歩するとか。
気持ちの余裕ができると思います!

• a

a

なにか考えてみます。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

2歳差育児本当に大変ですよね、、私も育児ノイローゼになり手が回らなくなりよく泣いていました😣
上の子優先と思いながらも現実は抱っこマンの下の子のお世話しながら家事、、
外にも行けず私も常にストレス限界、、

本当にしんどいですよね😭😭上の子が可愛くなくなってしまいその当時はたくさん悩みました😭

• a

a

ほんと大変ですよね、、いまは何歳なんですか?😊

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳8ヶ月と1歳6ヶ月です😊
    下の子産まれてから1年間のことは今思い出してもゾッとします😱💦
    12月だったのでインフルエンザが怖かったので3月まで遊びに行かなかったのでストレス皆やばかったです😭

せめて自分を少しでもいいので褒めてくださいね😢毎日お疲れ様です🥺

• 4月8日
みどり

向き不向きだけじゃないと思います。子ども1人でも大変なのに、2人なんてイライラして当然です。
夫婦はチームなので、なんとか協力してやっていかないと、壊れちゃう気がします😭

旦那さんのお仕事ももちろん大変だけど!aさんの今の状況もかなりしんどいです。やってみないとわからないしんどさなんですよね💦ママってやっぱり負担が多くて、、

旦那さんに当たるのではなくて、ちょっと聞いてほしいなって素直に、落ち着いてaさんの気持ち伝えてみて、旦那さんがわかってくれて、同じ方向を見てくれるといいですね✨

• a

a

ありがとうございます。なんか旦那に対して優しく言えなくなっちゃったんですよね😢😢

• 4月8日
  • みどり

みどり

旦那さんには言葉にして言わないと絶対伝わらないので、もう自分を楽にするためにギブアップして、付き合っていた頃のように、素直に甘えて同情してもらって仲間になってもらえたら、少しは心強いのでは😭

どうか1人で無理しないで✨
    わたしは育休から復帰後すごく大変なので、開き直って負けるが勝ちだと思って生きてます笑

• 4月8日
じゃむおじ

私も今!ほんとまさに今!子育て向いてないな〜って思って投稿しようと思っていました😦💦
うちの場合、引越しと同時に育休中やけど、上の子も退園しなダメになり、今年度は2人育児を家庭でします😨
お昼寝しない上の子にイライラ…結局泣き寝入り→自己嫌悪に陥るって毎日です。。。
上の子はむっちゃ我慢してるのに何でこんな当たってしまうんやろ?自分の子が可哀想になります😞

でもイライラしちゃいますよね…旦那さん、分からんでもないけど、しんどいよな。って一言共感してくれるだけで気持ち和らぐんですよね。。。

いつか育児が楽しい!むて思える日が来ると信じるしかないんでしょうね😔

• a

a

同じですね😭下の子も自我がでてきてからほんときつくなりました😭
    毎日おつかれさまです😢

• 4月8日
もふもふ

うちは子ども1人ですが向いてないなーと思いますし、すごくお気持ちわかります。
私は仕事復帰しましたが、ちょうど今転園の慣らし保育で1週間お休みもらっていたところに、コロナで自粛要請。
感染リスクが減るのは有り難いですが、この1週間だけでもだいぶイライラするようになってしまって、正直これから1ヶ月の間に手を出したりするのではないか?と自分自身が不安になっています。。
いつもは1〜2ヶ月に1回、一人カラオケや友達とのランチでストレス発散できていたのに、息抜きなしで家事、育児は変わらない生活。。
みんな頑張ってるとはいえ疲れちゃいますよね。。
私も解決策がわからないですが、この1ヶ月は頑張らずにテレビとか動画とかおやつとか、頼れるものに頼っちゃおうと思っています。教育に悪影響だとは思いますが1ヶ月くらいは許して?と。

• a

a

息抜き大事ですよね、、わたしもYouTube見せまくってますよ😭😭😭

• 4月8日
ひよこ

保健師さんにお話聞いて貰えますよ!もしかしたら、コロナの対応で対面は難しいかもしれませんが、電話なら聞いてくれるかもしれません。

私も一時期しんどくて、保健師さんに聞いて貰ってました。

• a

a

一度してみます。

• 4月8日
ととむ

子どもさんの年が近いので余計に気持ちがわかります💦
上の子はイヤイヤ期の絶頂期で下の子は後追い激しくて、そして自分の時間なんか全然なくて。
ストレスたまらない、イライラしない状況の方がありえないのじゃないかと私は思います。
そんな精神状態の時に上の子が良くない事をしたのでしかっていたら、同居中の義母にまだ2才の子を怒りすぎだと私が怒られました😑
この時初めて義母と言い合いの喧嘩しました。
子育てってそれくらい余裕なくなりますよね💧
私も吐き出す場所がなくて、ここで聞いてもらいました😅
溜め込んでると余計に思い詰めてしまうので、話せる所で話しましょ!
気持ちが少し変わるかもしれません😊

• a

a

同じくらいですね😢❤️て、同居ストレスもあるんじゃないですか?😭
    我慢しないで言い返せるのすごいです❤️

• 4月8日
  • ととむ

ととむ

めっちゃありますよー😂
    義祖父、祖母まで一緒にすんでるので💧
    今まで言い返した事なんてなかったんですが、あまりにストレスたまりすぎて初めて言い返しました。
    そしたら倍返しされましたけどね😑
    いつか笑ってあの頃はって言える時がくるだろうけど、今の時期ほんとにきついですよね💦
    上の子なんて私と居るとお父さんがいい、ばあばがいいといつも言われ、自分も頑張ってるつもりなのにと精神的にこたえてます💧

• 4月9日
  • a

a

えーすごい😭❤️その状況でやってられんのすごい😭❤️❤️
    わたしのストレス発散お酒ですが、同居してたら自分の自由あんま、なくないですか?😢😢😢😢

• 4月9日
  • ととむ

ととむ

私も自分でよくやっていけてるなと思います😂笑
    自由もないんですけど、プライベートがないというか😅
    自分が食べたい物でも堂々と食べられないので、自分の部屋にばれないようにこっそり持って行って食べたり😂
    私もお酒好きなんで、断乳してからゆっくり味わって飲みたいです😁

• 4月9日
  • a

a

ほんとすごい😭❤️
    お酒も自分の部屋で飲むようになるんですかね?
    旦那いない時イライラとか泣きたくなった時どうしてますか?😭

• 4月9日
  • ととむ

ととむ

多分子ども寝かせた後に部屋で飲むかなーと思います😅
    泣きたくなった時は部屋行って泣いてます😭
    イライラした時は旦那帰って来て、旦那と2人になった時に速攻で愚痴ります!
    旦那帰ってくるまで待てないくらいイラついた時はLINEか電話してます😅
    多分旦那は間に挟まれて大変だとは思うけど、せめて旦那に言わないとやってられないです😂
    同居助かる事も確かにあるんですが、私のストレスは半端ないです😑

• 4月9日
  • a

a

旦那さんがいっぱい聞いてくれるならよかったです😭
    てかもし、俺しらねーよなんていう旦那だったら100%むりですよね。。。
    いやストレスの方が強すぎるとおもいますよ😭わたしなんて実家泊まるだけでストレス、義理実家1泊でもやばいんですから、、、。
    ずっと同居予定なんですか??

• 4月9日
  • ととむ

ととむ

同居は旦那が味方で居てくれないとやっていけないかもしれないですね😅
    自分達だけの生活が出来上がっていて他の人と生活すると、ストレスになりますよね💧
    私もできる事なら同居解消して、アパートにでも移りたいです😱
    でも旦那が自営で仕事を始めて、お店の方の家賃に改装費のローンなどもプラスでかかるので自分達のアパート代まで入ってくると生活できなくて😭
    多分ずっと同居なんでしょうね💦

• 4月10日
たた

旦那さんがもっと協力してくれれば、イライラ減るんじゃないかなーと思いました‼︎

少なくとも、うちはそうです…。

• a

a

たしかに…

• 4月8日
ねこ

わかります。。
怒ったりため息ばかりしてしまうので、
子供達、怖がってしまうようになりました😣
旦那が帰るとすごい嬉しそうです(笑)
ばあばじいじ、旦那がよく遊んでくれてるので
まぁいっかと思ってます。。(^^;)(;^^)

• a

a

わかります。。はあ。が口癖です😭

• 4月8日
ちょこ♡

子供達二人共月齢近いので本当にお気持ちわかります!!!
私も毎日子供達の寝顔を見ながら反省する毎日です(。>﹏<。)💦

旦那さんにもこの育児の辛さを少しでいいからわかって欲しいだけなんですよね😭
旦那さんに話を少し聞いてもらえるだけでこっちも救われるのにって思います( >_< )✨

ガラピコ

すごくわかりすぎるので、思わずコメします。

イライラ
しますよ。

同調してくれる人少ないですねー。