※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育士の専門学校は勉強はどのくらい難しいでしょうか?もし勉強について…

保育士の専門学校は勉強はどのくらい難しいでしょうか??
もし勉強についていけなければ留年とか、卒業しても保育士資格がとれないとかあるのでしょうか?
高校はなんとか卒業しましたが小学校からずっと病気がち(重度の喘息)で連続でしょっちゅう休んでおり勉強についていけず勉強も落ちこぼれで楽しいそうな遠足にも行けず友達もあんまり出来ませんでした。高校はなんとか低レベルなところを卒業出来ました。いまは健康そのもので仕事も休まず働いているし風邪ひとつ引きませんが保育士になりたくてでも学生時代休みすぎて勉強が苦手だったので専門学校に入りついていけるか不安です。
よろしくお願いします。

コメント

あーか

周りで単位落としたり卒業できなかった子はいなかったです!
ただ、実習リタイアする子は多々いました(^ー^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さん、ご返答ありがとうございます‼️
    実習はそんなに大変なのですか?
    実習リタイヤということは学校辞められたということですか?

単位とるのはテストとかですか?単位落としたら退学か留年ですか?

学校は大変でしたか?

いろいろ聞いて申し訳ありません😰

• 4月8日
  • あーか

あーか

実習大変だし、園の先生怖いし、実習簿毎日大変だし…って感じです。。
    実習行ってみて、現実と理想のさに気づいて保育士辞める子も多いです(。-_-。)
    実習リタイアすると単位取れないので、そのまま学校も辞めるか、他の単位は取って専門卒の学歴だけ取るかですね!

単位はテストや実技色々です💡
    落とせば留年か追試です。

うちの学校は幼稚園教諭など複数資格を同時に取る子ばかりなので忙しいは忙しかったですが楽しかったです!

• 4月8日

専門学校卒業した者です!
学校の勉強は高校の勉強ほど難しくないと思います!!(超低レベルの高校卒業した私でも高成績で専門学校卒業できました!!)
ただ『難しい』よりも『大変』の方が凄かったです💦(うちの学校だけかもしれないですが)
筆記の勉強は頑張れば覚えられるようなものですが実習が結構辛かったです...。
でもそれを乗り越えての保育の仕事はめちゃくちゃ楽しかったです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!みーさんのコメント見て勇気が沸いてきました!
    落ちこぼれの私でもがんばれそうかもしれません💦😊✨
    ちなみにどんなところが大変でしたか?
    実習は保育園でするのですか?どんなところが辛いですか?
    一歳なりたての幼い子がいると難しいでしょうか?

• 4月8日

退会ユーザー

私自身もあまり身体が強くなく、自分が保育園に通ってた頃なんて半分しか出席できてませんでしたが保育士になれました☺️
    学校生活で大変だったのは行事が多い学校だったのでそこが大変でした💦その分たくさんのこと学べましたが💕
    実習は保育園と幼稚園と施設実習をしました!幼稚園実習は何よりも本当に日誌がつらくて毎日泣いてました。笑
    保育園と施設実習は楽しさの方が勝っていたので大変さは実習に行く園にも違いが出てくるのかもしれないですね💦
    うちの学校は高卒後そのまま入学する人と既卒の人半々くらいの学校だったのですが中には育児しながら通ってる方もいましたよ!(もちろんしっかり卒業して保育士になってます✨)

• 4月8日
ぽんた

勉強は全っ然難しいことないですよー!!
底辺高校出身でここしか入れなくて…と言っていた子や、漢字全然書けない子、敬語使えない子などどうやって生きてきたのか心配な子もいましたが、無事卒業して資格取りました(^^)
テストは教科書持ち込みOKだったり、簡単なことを覚えるだけだったりでテスト勉強なんてほとんどしませんでした(゜゜)
他の方も仰っていますが、勉強よりも実習の方が大変です(´・ω・`)
子どもたちの前で堂々と手遊びや絵本、遊びなどするのはもちろん、他の先生方との人間関係、気配り、家に帰ってからの実習記録などやることたくさんでした(・・;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にどうもありがとうございます!
    なんだか勇気が沸いてきました‼️
    幼い子供がいる場合は学校はこなすの難しいと思いますか??
    実習聞くだけで大変そうです(T-T)でも保育士の先生すごい憧れます‼️

• 4月8日
  • ぽんた

ぽんた

正直幼い子どもがいると無理だと思います(・・;)
    1回の実習で2週間、保育園と幼稚園夏冬各2回ずつ
    プラス2ヶ月間月〜水保育園実習、木金学校のスケジュールでした
    7:30〜18:00過ぎまで実習、家に帰ると実習日誌、保育計画の作成などやることたくさんで、家のことなんてする余裕ありません(´・ω・`)
    保育士経験もありますが、独身だからこそやってこれたな…と思っています。
    子どもたちに仲良くしましょうねーと言いながら保育士同士は悪口ばかり、うちの職場が異常だったのかもしれませんが、保育士はおすすめしません(/_;)

• 4月8日
はじめてのママリ

私は大学卒業ですが、幼稚園教諭と保育士の資格持ってます(^^)
保育士ははっきり言ってそこまで難しくないです。
ただ他の皆さんが仰っているように、実技は難しいし大変です💦

実習で心折れる友だちいっぱい見ました😂
私は実際に幼稚園と保育園で仕事してましたが、どちらも大変でした。
でもそれ以上に楽しかったのが本音です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!

実技みなさんおっしゃってますもんね。そんなに大変なのですか?

保育園に行って実技学ぶのですか??

いろいろ聞いて申し訳ありません(;;)

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

資格は勉強と実技が必須になっていて、普通のテストと実習が必要になります!
    保育園とは限らず施設などにも行く場合があります。
    大変というのは、初めての経験でどうすれば良いかわからなかったり、、何よりも毎日の実習日誌が大変です😂

• 4月8日
おもち

介護福祉士と保育士が同時にとれる専門学校に通っていました😃
勉強自体は難しくはないです!ただ、出席日数が悪かったりあまりに成績が悪かったりすると留年はありました。(同級生で留年した人がいました)
皆さんおっしゃっているように普段の授業より実習のほうが大変です💦毎日の実習日誌の他に日案、週案、月案の作成、実習の準備などやることがとにかくたくさんありました😩実習日誌は介護より保育の方が書くこと多いんです…💧
でも、子供たちから「先生楽しかったよー!またやってね!」って笑顔で言われたり、実習最終日に園全体でお別れ会をしてくれた時は嬉しくて泣いてしまいました😭
今は取った資格とは全く関係ない仕事してますが、今でも実習は鮮明に思い出せるくらい良い思い出です😌✨