※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいるん
妊娠・出産

赤ちゃんが保育器に入っている新生児室で、咳をする医療スタッフが気になる。コロナ感染のリスクが心配で、どう対応すべきか迷っている。

今日の朝方に第3子を出産し、現在赤ちゃんは新生児室で保育器に入っています。
看護師さん?か助産師さんの中に咳がすごい方がいるみたいで朝からずっとゴホゴホしているのが個室まで聞こえてきます。
プロの方ですし、休めない状況の中で一生懸命働いていただいてるし感謝しています。
疑うのは良くないと思うのですが、、でも私の住んでいる市でも毎日感染者が増えたと報道がある状況なのでもし万が一コロナだったら、新生児に感染してしまったら…と正直不安でしょうがないです😣伝えるべきか、どうするかかなり悩んでます💦

コメント

こここ

他の方も同じように思っていらっしゃるでしょうし、他の看護師さんに相談するのも良いと思います🙄💦
このご時世だから、咳してる方が働いていらっしゃるのはすごく不安なんですけども...とか🙄
何かしら対処してくれそうな...

m.cheal

えー💦
咳してるって、こんなときにありえないです!
ちゃんと不安を伝えていいです!

むしろ他の看護師さんや助産師さんも不安で、ちゃんと咳をしてる本人に聞いてはいると思います。
患者さんが不安になっていることを伝え、今陰性だったとしても、しばらく出勤しないでもらえるように促した方がいいです。

• m.cheal

m.cheal

もしかしたら、咳喘息って可能性もありますが、患者さんに不安を与えるような行動は避けてもらうように伝えた方がいいです!

• 4月8日