※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
子育て・グッズ

トイレを嫌がる理由がわからない。お散歩前にトイレをすることにイライラし、リュックも捨てた。入園式でオムツをしているのは自分の子供だけで焦っている。

何でトイレをこんなに嫌がるんでしょう?

可愛くしてるのに怖いと泣きます。
嫌になって子供のことが嫌いになりそう。
実際には嫌いにはなりませんが…

お散歩行く前にしようね。
ついイラついてしまって、できないならお散歩やめようか。リュックも捨てる?と言ったらお気に入りのリュックもトイレがしたくないが為にゴミ箱に捨てました。

最近入園式がありましたがクラスでオムツはうちの子だけでした。


焦ります。

コメント

エイヤ

うちもダメですよ
めちゃくちゃ怖がります😂

今月末から一応入園予定ですが
どうなることやら…笑

幼稚園で外してくれるって言ってくれてるので安心して任せるつもりです😊

  • イブシギン

    イブシギン


    うちも入園したのはしたのですが、私が切迫で送迎できなくなり急遽出産まで登園を延期することになり、せめてそれまでには…と思って😢💦

    何で怖いって話してくれますか?
    うちはシクシク泣くだけなので話になりません。

    • 4月8日
ぽむ

トイレが怖いならおまるを買ってあげてはどうですか?🤔

  • イブシギン

    イブシギン


    おまるも考えたのですが、衛生的なところと、もし効果がなかったらと思うと中々手が出せずにいます😂
    こんなこと言ってるから進まないんですよね💦
    前向きに検討してみたいと思います!ありがとうございます

    • 4月8日
ママス

狭い所が苦手とか、トイレの形状が怖いとかですかね🤔

うちの子もその頃はまだオムツが基本で、パンツ履かせるけど漏らしまくりでした😂
そのまま入園しましたが、このくらいならお漏らしはよくある事ですよ〜とかオムツ履くまで我慢する子もいますよ〜(実際クラスにいました(・・;)って言われました。

トイレに入るのが嫌なのか、便器に座ったりが嫌なのかによっても対応かわると思いますが
とりあえずしなくてもママトイレ入るから近くで見ててーとかパンツ履かせてしたくなった時だけオムツ履こうか?などでもしてみてはどうでしょうか🤔
これしないなら〇〇するよ!とか脅し系は更に悪化する可能性や親への信頼にも関わるのでやめた方がいいかと思います💦

  • イブシギン

    イブシギン


    ありがとうございます😭
    本当に毒親そのものの発言をして娘を傷つけてしまいました。
    反省してもっと冷静になります。

    何が嫌なのか口を中々割ってくれないので、オシッコしたくなったらオムツに履き替えようか!というのをしてみたいと思います。

    • 4月8日
3-613&7-113

オシッコやウンチの落ちる感覚や音などが、恐いて子も居るそうです。あと、あまり脅してしまうとトイレ=ママが怒る恐怖の場所となり逆効果だと思います。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    トイレを恐がる子には、オマルからの方が良いと助産師に言われました。

    • 4月8日
  • イブシギン

    イブシギン


    普段は仲良しなんですがトイレの話になると途端に泣き出すから、きっと私のせいです😭💦
    気が短くてダメな母です。
    本当に反省します😭

    オマル、導入してみようと思います!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ペットシートや不要なオムツを広げておくと、後処理楽ですよ。

    あと、ママのトイレに同行させるとかで恐怖心取り除くのもありかと思います。

    • 4月8日
マーマ

うちのこも座るの怖がってましたけど、座らせちゃえば平気になりましたよ。

泣いてましたけどw

座ったまま何が怖いの?怖いの無いじゃん!って言ったらあ。ってなりました。

トイレットペーパー楽しいみたいでしてもしてなくてもトイレットペーパーガラガラってやらせてました

コルチ

こんにちは。
上の子は今も怖がります🤣
自動のトイレが怖いようで、家のトイレも勝手に開いて流れるので嫌だそうです💦
今は自分で電源抜いて、終わったら挿して流してます😅

トイレ事情なかなか難しいですよね😨
そして幼稚園でも年少の頃はトイレが出来ずお漏らししてました😩