※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

保育園で泣く子どもについての相談です。保育園が楽しい場所になるようにしたいが、子どもが泣いて辛いと感じています。泣く期間や経験を教えてほしいとのことです。

慣らし保育、どのぐらいで慣れましたか?
4月から保育園に通ってます。
園の玄関を見るとギャン泣きし、わたしに捕まって離れません💦

コロナの事もあるので家庭保育も検討してますが、4月末には仕事復帰。
すこしでも園が楽しい場所だとわかってもらいたいのもあり、今は1日3時間だけ通っています。

が、あんまり泣くのでわたしも辛くなってきました💦
園について、少しだけわたしも一緒にいていいですか?と聞きましたが、いても一緒だからと言われ、早々に帰らされました(T_T)

もちろんその通りなんですけど、辛い悲しいと思ってしまいます💦

皆さんどのぐらいで泣かなくなった、こういうことしたよなどあればお聞かせください。

コメント

Chi Chi

最初だけと思います😣
うちは周りよりもなかなか慣れず慣らしも延長してもらっていました
真っ赤な顔でギャンギャン泣かれて私も車の中で泣きました😭
でも必ず慣れます🙌🏻
今、ママやパパから離れて頑張っていると思います😃
なので、ママは笑顔で行ってきますと見送ってあげて大丈夫だと思います💕
ごめんね。って言葉はいらないよ。
行ってきます!ってママが行ったらただいま!って帰ってくるのを学ぶからって言われました🥰

• ゆー

ゆー

いってきます、ただいま
    いいですね!
    いつもごめんねーっといって出て行ってました💦
    次からは笑顔で行ってきますって言うようにします😆

• 4月9日
まーみー

預かる側の仕事をしてましたが、さっさと離れた方がお子さんも諦めがつきますので一緒にいるとかはやめたほうがいいです。
むしろお母さんがさっぱり、じゃあね!また後でね!って感じでさっさといなくなり、お迎え後は今日も楽しかったね!また明日も楽しみだね!と声かけを続けてもらった方が慣れやすいですよ😊

• ゆー

ゆー

頭ではわかっているんですが😂
    主人にも保育士さんにも言わらているので、がんばります😂

• 4月9日

うちの子も慣らしのときはすごい泣いてて、自分の子だけすごい泣いてるように見えてました!!引き離されるようにされるので、最初はかわいそうだったし、自分を責めたし複雑でした。けど、子どもはわかってくれてます!そこで一緒にいるのではなく、きちんとお迎えくるからね!とバイバイすることが大事だと思いました☺️この前2人目が生まれ、慣らしの時のように行きたくない!とギャン泣きでしたが、わたしも心を切り替えて、ちゃんとお迎えに来るよ!と言い続けて、ちゃんと預けるときはバイバイしています。今では保育園に着くとスタスタ歩いて行き、中に入るとこちらを振り向かずホールに走って行きます!

• ゆー

ゆー

引き離される、ほんとそう見えちゃいます😂
    ちゃんと言葉で伝えて頑張ってみます😊

• 4月9日
はーあそママ♡

うちの上の子も慣らし保育のときは泣いてました!
慣らし保育の頃はずっと先生に抱っこで泣いていたみたいです。
2~3ヶ月はバイバイのときはずっと泣いてました。
でも最後の方は担任の先生に
「○○ちゃん今だけでしょ!笑」
って言われていて笑っちゃいました!!
そのうちママが見えなくなれば
諦めて遊ぶようになるし
お友達もできるので大丈夫ですよ!!

• ゆー

ゆー

おやつや給食は食べてましたかー?
    どっちも食べないようでそれもし心配です😢

• 4月9日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

うちも今朝預けて泣いてましたが私が居なくなりすぐに切り替えたそうです(笑)
結局コロナで登園自粛となり慣らし保育も途中で、復帰後フルで預けることになります💦まぁそれでもどうにかなるかと思ってますヽ(*´∀`)ノ

• ゆー

ゆー

切替できるようになったのすごいですね!
    おやつもお昼も水分も取らないのでかなりしんぱいです💦

• 4月9日
ポン酢@すみっこぐらし。

我が子も4月から慣らし保育中です。
今日で4日目ですがギャンギャン泣きます!
私は先生に子供をパスしたら、さっと消えます(笑)
最初は泣きますが、切り替えて遊んだりお友達に寄ってったりしてるそうで!
心苦しくなりますが、私も切り替えて、さっ!自由時間だ!と思うようにしてます。
泣く子は、離れるときはいつまでも泣きますからね😭

• ゆー

ゆー

さっさといなくなった方が早く諦めてくれますかね😂
    お迎えまで泣き続けてたり、先生にドアを開けて、かえるって言ってるみたいです💦

• 4月9日
  • ポン酢@すみっこぐらし。

ポン酢@すみっこぐらし。

個人差ありますが慣れだと思いますよ!
    我が子は今日からお昼寝に挑戦し、16時のお迎えでしたが、朝はギャン泣きで私も辛かったんですが、ご飯も昼寝もスムーズで、楽しんでましたよ!と言われ、最後には、明日から復帰でも構いませんよ(笑)と言われました😂😂
    ちょっと拍子抜けでした。
    ある日突然、慣れてくる子もいると言われました!!
    心苦しくなりますが、お互い頑張りましょう!

• 4月9日