※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wa
お金・保険

育休延長の手当てや保障について、相談しましたが、猶予延長のみで手当てなし。有休を使うことになり、予定通り復職するしかないか悩んでいます。

コロナウイルスによる
育休延長について質問です🙇‍♀️

4月1日から慣らし保育中で、すぐにお誕生日がきたので育休は終了しており、慣らし保育終了に合わせた復職日までは有休が使われています。

横浜市の住んでいる区役所の方に育休延長について問い合わせたのですが、復職までの猶予を長く与える(6月いっぱい?)だけで育休の延長ではないため手当てもないし、有休を使われてしまうことについても職場との相談になると言われました。
やはり何も保障されていないのだなと実感しました。このまま予定通り復職するしかないのか…と思っております。
皆さまもそのような感じなのでしょうか?

コメント

きりな

わたしもほぼ同じ状況です。
4月2日がお誕生日だったので慣らし保育の今は有休で、終わり次第復帰です。
満員電車に乗って保育園に預けて‥緊急事態宣言の県に住んでいるのに毎日怖くてたまらないです。
いつコロナになってもおかしくないです、自分の子がもしなったらと思うと気がおかしくなりそうです、。

ママリ

復職をして、
休業補償扱いではダメなのですか?
こちらは本人の意思では使えませんが、
会社が休めと指示してくれているなら可能ですよ(^^)

ママリ

うちも同じですよー!
なので今月復帰します!

のん

あくまで育休は1歳の誕生日で終わりなので不可能です。
とりあえず復職して、休業されるのがいいかなと思います

私も同じ状況です。
コロナ特別休暇を利用できるのかと思いきや、とくだんそんな対応もなく有給扱いになってしまうようです😣
悩みに悩んで有給使って復帰日を先延ばしにしようと思ってます。有給なくなって欠勤になってもやむを得ないかなあと😣
じっさい慣らし保育も息子のクラスは今ほとんど来てませんし、園としてもまだ小さいからなるべく家で見ててほしいと言われました。

yu

友人が同じことで悩んでいて、区役所やハローワーク等に確認したところ、給付金は出ると言われたそうです💦
もしかしたら、生まれ月によって違うのかもしれませんが…
その子は2月生まれで、保育園に入れずに育休を半年延長しているので。

• ぴよ。

ぴよ。

横からすみません!うちの子も2月生まれなのですが、2月1日付で保育園に入れなかったから育休を半年延長してもらいました。
    4月生まれのお子さんで4月1日付で保育園に入れた場合、育休は誕生日の前日までで終わって延長はしないのでやはりその部分が違うんでしょうね💦
    きっとその友人は、元々8月まで育休の予定を復職に合わせて切り上げる形になるので給付金が出るのだと思います☺️

• 4月8日
  • yu

yu

やっぱりそうですよね😃
    給付金が継続して出る場合と、出ない場合とありそうですね💦

そんなうちの子も2月生まれです!

• 4月8日
たそ

もし1歳のタイミングでの不承諾通知がありそこで延長していた場合は、今回のコロナウイルスでの育休延長は認められます。ただ、4月で1歳のタイミングだと職場が休業として認めることはあっても給付金は出ません。
うちは1歳8ヶ月ですが、1歳半のタイミングで不承諾通知にて延長しているので、今回コロナウイルスでの延長可能、給付金も出ます。
もし市から自粛要請があった場合には1歳のタイミングでも延長は可能です!
厚労省のホームページに記載あります!

wa

まとめてのお返事になりすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
同じ状況の方や、色々と教えてくださった方ありがとうございます!!とても助かりました😭
職場は絶対に休みにはならないので、やはり有給休暇を使って少し延ばすくらいしか出来ないと思います。相談してみます😭
ありがとうございます🙇‍♀️

ろみろみ

似た状況で育休延長出来ないか模索してました...。
区役所も電話が通じずわからなかったのですが、やっぱ4月生まれで保育園受かってる場合は育休延長出来ないのですね😨
あとは自粛要請が出るかどうかでしょうか...

会社の対応もまだ決まってませんが心配なので慣らし保育は中断しました😓