※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すきよちゃん
家族・旦那

専業主婦で貯金なし。本日予定日です。(色々と省略して話しますが)旦那…

専業主婦で貯金なし。
本日予定日です。

(色々と省略して話しますが)
旦那は色々事情があり逮捕され
現在仮放免中で家に帰ってきています。

今旦那と住んでる家は私の母名義。
元々旦那に「俺が養うから専業主婦になってほしい」といわれていたので生活費や家賃など全て旦那が支払っていたのですが
逮捕されてから収入が途絶え旦那が逮捕されていた半年ずっと母に頼っていました。

仮放免で帰ってきてから関係がギクシャクし、
このままでは安心して子供を産めないと思ったので
先程ちゃんと向き合い話をしていたのですが
全くもって聞いていないどころか携帯で遊んでいました。

子供のことにあまりにも関心が無いのと、
私の母に沢山の負担をかけたのに申し訳ない気持ちが無いのと
虚言癖、そして嘘が明らかバレても間違いを認められない謝れない。おまけに誰かに何かをしてもらった時にありがとうと言えない性格。将来のことを全く考えていないことについて話し合おうとしたのですがあまりにも対応がふざけていたため、

本当に子供に関心がなくてこれから先一緒にやっていけないような状態の場合最終手段にと離婚する手もあるという話を早い段階で切り出してしまいました。

(わたし自身離婚したいという気持ちよりも、
これから先夫婦で過ごしていく気持ちの方があったのに
区役所で万が一のために貰ってきた離婚届を目の前に出してしまいました)

離婚に応じるとは思っていなかったのですが
予想外の結果になり署名という印鑑を押され、
結局彼に子供の関心やこれから先私と過ごして行きたいかどうかというはっきりな答えは口に出してもらえませんでした。

そしてそこからさらに最悪な事態になってしまいまして、
私の母から「あなた(私)がいちいち小さいこと気にしすぎるのが悪い」「旦那がかわいそう」「あなたやり過ぎ!もう顔も見たく無い」と言われて縁が切れかかっています。

正直今は旦那が悪いだの私が悪い母がどうこうよりも
赤ちゃんを産むことが第一なのですが、
出産退院後頼れる人がおらず帰る家もあるのかどうかわかりません。

こういった場合どのような場所に行き相談したほうが良いのでしょうか…?

本日予定日でとても不安です。
よろしくお願いします。

コメント

みくる

こんな大事な時に、大変つらい思いをされているのですね(>_<)
住む場所やお金に困った場合は、市役所に行かれるのが1番です。電話されてから行かれるとスムーズだと思います。

el

予定日なのに色々な事があり 不安なことと思います😔🌀
まず ご主人のことですが ...
文章見る限り お子さんへの関心の有無や すきよちゃんさんのお母さんへの申し訳ない気持ちの有無は ご主人本人にしかわからないことですが
全てのことを 軽~く 考えて すきよちゃんさんは真剣に悩んでるのに ご主人は「なんか怒ってるわ~」くらいにしか思ってないんかな?と思いました😅💔
離婚届にサイン書いたのも「はいはい、書いとけば話し終わる?」みたいな感じなんかなぁと。本気に思ってないんじゃないかな と思いました((( °_° )))
でも 一連のご主人の 態度(文章の限りですが)からすると すきよちゃんさんの行動は仕方なかったのかな。と思います😔😔
でももう1度冷静に ご主人と話をなさった方がいいと思います。

お母さんは 何に怒ってるんでしょうね ..
とにかく お母さんとも話して 頭を下げるしかないのかなぁ と。
お母さんもカッとなって 口走ってしまっただけでは??

もしどちらにも頼らず
とのことであれば、
母子寮とかになるのかなあと。
すきよちゃんさんの地域であるのかどうかはネットで調べていただいて、市役所などに相談するべきなのかな と思います。

• すきよちゃん

すきよちゃん

母は 私の旦那に対しての愚痴の多さに呆れて、
    何も愚痴を言わない可愛い旦那サイドについてしまった感じです∩(´;ヮ;`)∩

旦那は外国籍で(日本国籍の私との間に命を授かっているからという理由で)現在仮放免中なのですが離婚届を提出したら即強制送還になるし、そんな簡単に署名されてしまったことに驚いています😩

旦那の 悪いことをしてしまったのに間違いを認められない謝れない謎のプライドと同じように、
    現在多分お互い「私から離婚の話しちゃったし…」「署名して印鑑しちゃったし…」と、
    お互い一歩下がれない譲れないような状態な気がします。

挙げ句の果てに「子供生まれたら俺帰国するから、まぁそれまで頑張ってよ」と煽られ、ああプライド高いんだなあと…∩(´;ヮ;`)∩

一緒に生活していく気持ちがあるから話し合おうと思ったのに話を真面目に聞いてもらえず、勢いで離婚の話をしてしまったことをどうにか伝えもう一度話してみることにします(;_;)

• 6月3日
不眠症ねこ

産後を役所に頼るのは最終手段だと思います💦
すきよちゃんさんはお母さんがいるんだから、きちんと話し合って産後数ヶ月は頼るべきだと思います!
産後(離婚するなら離婚後)のビジョンをしっかり考えて、いつまでに仕事を始めるから、あと○ヶ月だけお願いしますとしっかりお願いしてみてはどうでしょう?
お母さんも、新生児連れた娘を見捨てて母子寮にやるなんてしないと思いますよ(>_<)
それに孫が産まれてしまえば可愛いがってくれるものですよ☀

el

そういうことですね😅
うちの母は逆で 何も考えず私の肩を持ち簡単に「離婚しぃ~」と言うので、母にはポロッとでも愚痴は言わないと決めましたあ💦

たしかにプライド高そう🌀
でもその煽りも「ごめん」ってこっちから言わそうとしてるような?((( °_° )))
すきよちゃんさんも 離婚突きつけてしまって また話し合おうなんて言いづらいかもしれませんが ..
離婚したいわけではないとのことなので 修復できるように頑張ってください…>_<…

いつ産まれるかわからないですしね😱💦💦

ままり

福祉事務所かなぁ、、、?
逮捕されて、自分と一緒にいると幸せになれないと思ったからそんな態度をとった可能性もありますよね。
逮捕された人は大体離婚するようですし。

好きよちゃんが細かいことを言っているようには感じないですし、生活できなくて支援してもらって感謝もできなく、子どものこと、将来を考えてくれない旦那に離婚を切り出すのは理に適っていると思います。
これから産まれてくる子どもにとって、ママにとって、最善な策が見つかりますように!